• 締切済み

画面の大きさが必要無い場合に、macbook proのアドバンテージは?

以前から使用していたノートパソコンが壊れた為、macのノートを購入しようと考えており、macbookかmacbook proかで悩んでいます。 macbook proの大きな利点とされている、画面の大きさはあまり自分には必要ないと感じています。 持ち歩く労力を減らす事の方が大きな関心事なので、むしろもっと小さい物があればなあ等と思っています。 appleのサイトのシミュレーションでmacbookとmacbook proの メモリやハードディスク容量を同じサイズにすると、 差はグラフィックだけになり、価格差は八万円になりました。 macbookは「Intel GMA X3100グラフィックプロセッサ (144MB DDR2 SDRAM 、メインメモリと共有)」 macbook proは「NVIDIA GeForce 8600M GT (128MB GDDR3 SDRAMビデオメモリ)」 と書いてあります。 用途は主にイラストレータ、フォトショップでのデザイン作業、 またコマ撮りアニメーションの制作を少々かじっており、 新しくマックを買って本格的に始めたいと考えています。 以前使っていたのはdell inspiron4150で、画面サイズはmacbookと同じ位ですがそれによるストレスは感じていませんでしたし、大きい画面で作業する時もそこまでやりやすいとは感じませんでした。大きい容量のファイルを扱うデザイン作業やアニメーション制作では処理速度にやや辛い物がありました。 シミュレーションの詳細は、 macbook 13インチ: ホワイト、macbook pro15インチで、ともに2.2GHz Intel Core 2 Duo オプション メモリ2GBハードディスク160GBアップルケア加入で、学割 macbook pro 282184円 - macbook 201665円 =差額 80 519円です。 NVIDIA GeForce 8600M GTとはどのようなシチュエーションで力を発揮する物なのか、そもそもよく分かっていません。八万円の価値はある物なのでしょうか?

• 20jf
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

回答No.2

> プリントの色と画面の色をあわせる為には良いグラフィックカードが必要 これはグラフィックスカードよりもモニタの方ですね。デザイン関係の人が今でも液晶よりもCRTを好む、なんてことも聞いたことがあります。最近は良い液晶もでているようなのでそちらにお金をかけるのが正解かと思います。残念ながら私には違いが分りませんが、普通のショップで店頭に並んでいるモニタでは性能不足のようです。 > 平面でも相当重い物なら力を発揮する > ・アニメ制作においても、高解像度の重いデータならプレビューするにおいてコマ落ちが出るかもしれない 以前のパソコンの性能が分りませんが、3DでないならCPUの能力とメモリの搭載量の影響ではないでしょうか。最近のMac OSがどの程度メモリを使うのかがよく分りませんが、不安ならメモリを出来るだけ多くしておく方が良いかも知れません。 一番良いのはお使いのソフトをMacで使用している方の意見を聞くことです。ここはハードウェアのカテゴリなのでMac OS関連、あるいはデザイン関連で質問されてみてはどうでしょうか。

20jf
質問者

お礼

話を聞いた店員さんの中にも、プリントと画面の色の近さはグラフィックカードよりモニタの性能という話をされていた方がいました。 私も何となくモニタの性能の部分が大きい気がしますが、友人に見せてもらったMacbookだとプリントの色より大分鮮やかでした。 >以前のパソコンの性能が分りませんが、3DでないならCPUの能力とメモリの搭載量の影響ではないでしょうか。 メモリ搭載量の問題が一番だと思いますが、Macbook Proだとグラフィックのメモリの部分が独立しているから良いというような話でした。NVIDIA GeForce 8600M GT 自体は3D以外には大して旨味は無く、独立しているという事が2Dの処理に影響しているという事でしょうか。 カテゴリ変えて質問してみます。ありがとうございました!

回答No.1

> NVIDIA GeForce 8600M GTとはどのようなシチュエーションで力を発揮する物なのか…八万円の価値はある物なのでしょうか? グラフィックアクセラレータというのは3D描画を高速化するもので3Dゲームなどをする場合は不可欠になります。しかしデザインにしろアニメーションにしろお使いの用途では意味はありません。Core2Duoと2GBメモリなら十分な性能です。 ただ以前のパソコンがDellのものということですが、WindowsとMac OSは違うことはお分かりですよね?

20jf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >WindowsとMac OSは違うことはお分かりですよね? もちろんわかっております。 fontが少ない事に非常に悩まされたのでmacにかえようと思いました。 Macにかえたい理由はそれだけですがフォントだけはどうしても必要なので…ありがとうございます。 昨日何人かお店の人に同じような質問をしてみた所、 ・プリントの色と画面の色をあわせる為には良いグラフィックカードが必要 ・映像しない人なら殆ど意味はない。しかし平面でも相当重い物なら力を発揮する。macbookでもA3で300dpi程度なら何の問題もない ・アニメ制作においても、高解像度の重いデータならプレビューするにおいてコマ落ちが出るかもしれない。proなら問題なくできる などの回答をくださいました。 コマ落ちはwinでやってたときにとても困ったし、B1位の物やページ物もよく作るのでそれはいいな、と思いました。 質問する方によって答えて下さる内容が色々なので、引き続き回答お願いします。