• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBook ProとMacBook Air

グラフィックデザイナーをしております。 自宅で使っているのはimac 10.64GBです。 インストールソフトはillustratorCS3・PhotoshopCS3 データはすべて外付けHDに保存しています。 出張時や、帰省の際に出先でも修正や作業に対応できるよう macBOOKの購入を考えているのですが、 proとAirで迷っています。 使用目的としては illustratorとphotoshopを入れての作業がほぼすべてです。 まず優先したいのはコンパクトさなので、 画面の小ささなどは目をつぶります。 USBでHDをつないでデータは落としますので、 DVDドライブがないのもOK。 ということでmacBOOKairにしたい気持ちが大きいのですが、 使い勝手などどうでしょうか。 電気店で尋ねたところ macBOOKair(4GB)で、98000円 macBOOK Pro(4GB)も、同じくらいの値段でした。 ここでの大きな違いは、画面サイズや重量のみでしょうか。 もし、そうであれば軽くコンパクトなairを選びたいのですが … 実際に購入し使われている方で何か助言があれば お聞かせ願えますか。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2756
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1598/3090)

A No.1 HALTWO です。 現在の MacBook Air は SSD (Flash Storage) ですので HDD を使用する MacBook よりも Disk Storage Unit に関しては高い耐久性がありますよ。 http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html しかも高速・・・MacBook 使いの私は 120GB HDD で起動に 80 秒かかっていたのが 32GB SSD にしたら 30 秒になりました(^_^)/。 使用中の速度では特に早くなったという体感はありませんが、無音無振動なのは気持ちが良いです。・・・まあ Fan が煩いのは仕方在りませんが(笑)。 Mail は Web 型にして Data は 2 台の外付け 2TB HDD に保存、外出時の Data は USB Memory で持ち歩いていますので、Mac Book を落としてたり失っても Data を失うことがなく、32GB SSD も 16GB しか使っていません・・・使わない Application を Diet して 16GB×2 の Partition を切り、誤って編集中の Data を消去しても 1 時間前の状態に戻せる Tima Machine 用 Partition を作ろうかななどとも思い始めています。・・・128GB SSD ならば 64GB×2 に分けることにより余裕で Time Machine 環境を作れますね(^_^)/。 2 台の外付け 2TB HDD ですが・・・1 台¥1,500 の AOTECH HDD Stand というものに¥7,000 の HDD を挿して使っています。 http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html 1 台は常時 Disk を駆動しているので、もう 1 台を 1 台目の Backup にすれば HDD が壊れても 1 台目の Backup を行った時点までは回復できると考えて購入したのですが、AOTECH HDD Stand は一定の時間 Access がないと HDD を Sleep させてくれる優れものでした。 このような HDD を MAID (Massive Arrays of Inactive Disks) と言うのですが、MAID は必要な時にしか HDD を回さないので HDD の寿命が飛躍的に伸びます・・・MacBook 本体寿命さえも軽く超えますので 2 台目を MAID にするつもりで 2 台の AOTECH HDD Stand を買う必要はありませんでした(笑)。 全ての Data を失うような事態を避けるコツは Data を 3 箇所以上の異なる Media (HDD と HDD でも良い) に重複保存することですが、私は Maccer になった 1991 年からの Data は勿論、東芝 Dynabook T3100SS1 や NEC PC9801Vm2 で作った 1980 年代の Data も少量ながら「複数箇所保管」のおかげで保持しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な御回答どうもありがとうございます!正直、専門用語は詳しくないのでちんぷんかんぷんな部分もありましたが^^; 用語を調べながら回答を拝見しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ProとAirの決定的な違いはProのハードディスクが2.5インチに対して Airは1.8インチを内蔵しています。 2.5インチはいわゆる普及版であり回転数も4200から5400の高速そして 7200rpmと豊富な品揃えと安定した価格帯です。 それに対して1.8インチのディスクは市場にもあまり出回らずに少ない事 と高価であり故障も多々耳にします。 やはりAirの薄さ軽さ重視ではこの辺を妥協せざるを得ないのでしょう。 その使い方によって選択されるのが最良とは思いますがやはりProをお勧め いたします。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1598/3090)

同じぐらいの値段ということで MacBook 13inch 2.4GHz (Intel Core i5) Model と Apple Online Store のみで入手できる MacBook Air 11inch 1.8GHz (Intel Core i7) Model とを比較されていらっしゃるのであろうと思いますが、性能上での有意な差は殆どありませんので、触ってみた感触などの使い勝手という点では実機を触れる店で御確認されることを御薦めします。 性能上という面では 2.4GHz の Intel Core i5 である MacBook と 1.8GHz の Intel Core i7 である MacBook Air というところに理解し辛いところがあると思います。 実は 2.4GHz Intel Core i5 (2430M または 2435M) は Graphics 演算を行う Intel HD Graphics 3000 を 650MHz から 1200MHz (2435M は 1300MHz) で Drive する能力があり、一方で 1.8GHz の Intel Core i7 (2677M) は 350MHz から 1200MHz と、省電力状態に於ける駆動力は 2.4GHz Intel Core i5 を用いる MacBook の方が電力を大きく消費する分だけ大きくなっており、最大動作 Clock でも 35W の電力を消費する MacBook の Intel Core i5 の方が 17W の電力を消費する MacBook Air の Intel Core i7 よりも 2.4GHz と 1.5 倍になっているのは一見の通りで、この部分を見ると i7 の方が i5 よりも優れているという一般的な評価とは相反するところです。 しかし CPU で 1.5 倍程度の Clocl 比や省電力時で 2 倍程度の (最大電力時では同じ) GPU Clock 比では到底体感できるものではありませんので、実際に触ってみての感覚で選んで良いのではないでしょうか。 私は古い MacBook (2GHz Vore Duio) を鞄に入れて持ち歩いていますが、2kg というのは結構重たい上に厚みも存外やっかいなことも生じるものですので、軽量小型の MacBook Air 11inch Model には憧れてしまいます(笑)・・・とは言え、私の使い方では現在の MacBook でも充分なので買い換える気は起きないのですが、壊れてしまったら OSX10.6,8 で運用できる中古の MacBook Air にするつもりでいます。 特に MacBook の内蔵 HDD を SSD にしてからの快適さはそれまでとは比べものにならないほどで、その点でも 500GB または 750GB HDD を搭載する MacBook 13inch 2.4GHz Model よりも 128GB SSD を搭載する MacBook Air 11inch 1.8GHz Model の用が快適だろうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!