• 締切済み

ゲーム中に画面が波打ちます

パソコンはDELL製 XPS 630i NVIDIA GeForce 8800GTXを使っています。 OSはXPです。 ゲーム中にキャラクターの移動など画面が動いている最中に、画面下方から画面上方に向かって横線の波が発生します。 しかしそれ以外は平常で、ブラウザをスクロールしても波は発生しません。ゲーム中も静止している状態では平常です。 グラフィックドライバを更新してみましたが改善しません。また、ゲーム中に起こる事なので、ゲーム中のグラフィック設定を色々変えてみましたが改善されません。 最近新しく購入したばかりのPCなので、機器の故障は考えにくいのですが改善策がわかる方は教えていただけると助かります。

noname#181162
noname#181162

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相性が悪いのでは? ゲームのサポート情報は見てますか?

noname#181162
質問者

お礼

なるほど、相性というものもあるのですね。 ゲーム会社にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

気になる点は2つほど。 ・モニタとグラボの解像度は合っているのか。 ・ゲームを勝手にオンラインゲームと仮定して、通信速度は十分か。 >最近新しく購入したばかりの 初期不良というのもあります。くじ運が悪けりゃですけどね。

noname#181162
質問者

補足

モニタとグラボの解像度は購入当初は合っていなかったのですが(グラボ自体にモニタと適合する大きさが無かった)、ドライバを更新したら適合する大きさを選べたので、今はちゃんと合っております。 通信速度ですが、新しく購入する前のPCでは正常だったのでやはり新しく購入したPCに問題があるような気がします。 購入当初から原因不明のフリーズが2回ほどあるので初期不良な感が否めなくなってきました(汗 ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

電力不足 パソコン内部での映像信号への干渉(故障) など 最近購入したからといって故障ではないとは言い切れません 初期不良といって、使い始めて1年くらいの間に故障することもあります (そのために1年間の保障期間があるのですよ) パソコンを繋いでいる電源コンセントの電圧が低いとか 電源ユニットからの電流が足りていないとか 本来シールドされているはずの回路がむき出しになっていたり シールドが有効な接続になっていなかったり ビデオ信号にノイズが乗ってしまっているのかもしれません 購入先に相談してみてください

noname#181162
質問者

お礼

なるほど、初期不良という事も考えられるのですか。 電源はモニタも本体も延長コードでコンセントを増やしてつけているので電力不足の可能性もありえそうです。 それでも直らなかったらメーカーに聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DIRT2などのゲーム画面が小さくなってしまう

    DIRT2というレースゲームを購入しました。デモ版では全画面1920×1200でできていたのに、本編でははるかに小さくなってしまいました。ゲームの中の設定で1920×1200にするとエラーを起こして終了してしまいます。 また他のゲームでも全画面でできていたのが、ある日突然同じように小さくなってしまいました。(これはゲームソフト中の設定が見つからず)何かいじったのか記憶がありません。 どうすれば全画面(1920×1200)でできるでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 PCスペック DELL XPS8100 CPU core i5 750 メモリ4G グラフィック GT220

  • ゲームしていると画面が真っ暗になります。

    自作機(1年半程度経過) OS:Win7 64bit Mem:9G CPU:Corei7 920 (OC) ビデオカード:GTX580 3G 電源:1000W 最近、ゲームをしていると毎回ではないですが、画面が真っ暗になります。 GTX285を使用してたときは、画面に「no signal」と出てブラックアウトしましたが 裏ではゲームの音もしていました。しかし、再起動しないとどうにもならない状況でした。 グラフィックカードの熱暴走かと思い、 GTX580に買い換えましたが、やはり真っ暗になってしまいます。(今度は2-3秒で復帰しますが) 真っ暗になったときのGPU温度は60℃程度、CPUは45℃でした。 原因が良く分かりませんが、モニター・ケーブルの異常も可能性ありますでしょうか? または他の要因(CPU・M/Bとか)もありますでしょうか・・・

  • ゲームを3画面でやりたい

    先日VGAを新調し、モニタも増設して3画面にしました。 せっかくなのでレースゲームを3画面使って楽しみたいと思ったのですが、どうしても1画面を使ってしか遊べなくて質問させてもらうことにしました。 今回プレイしようとしたゲームは steam で登録をして購入したF1 2011 というゲームです。 PCの構成は CPU : Core i7 920  VGA : nvidia GTX660Ti メモリ : 12GB モニタ : 1920*1200を3台 です。モニタはDVI*2、Displayportで1台を繋いでいます。 ゲーム内の設定でも1920*1200までしか出てこず、プライマリのモニタでしかフルスクリーンになりません。色んな方のブログを見ていると3画面全てを使って1画面としてプレイしているのを見かけるのですがVGAのメーカーが違っていて設定の方法が分りません。 どうにかアーケードゲームの様にして遊びたいのでよろしくお願いします。 初めての投稿のため、何かと不備があるかもしれません。他に情報が必要ならば教えていただけると幸いです。

  • なぜ、日本のゲームはゲームプレイ画面と異なるの!?

    日本のゲームはグラフィックが外国に比べて微妙なのでしょうか・・・。 それにゲームプレイ画面のグラフィックとムービーグラフィックの差はあまりも酷い。(一部のRPGは除く。ムービーがアニメだったりとゲームプレイ画面グラフィック異なりますしね。) 最近は、ゲームプレイ画面グラフィックだけじゃなくムービーグラフィックも外国に遅れを取っている。 まあ、そこは仕方ないのかもしれません。 外国人によると90年代に入ってから、ゲームプレイ画面グラフィックはPC向けのゲーム又はゲーム機向けの外国のゲームに徐々に負け始めていたそうです。 確かに、PS1やPS2の時代から日本ゲームは確かに、ムービー画面とゲームプレイ画面のグラフィックの差が生まれているし、それ以降の日本ゲームのそういったゲームが多い。(最近は少しだけ追い付きましたが、程遠くまだまだです。) まあ、それは仕方ないでしょうが、文化の違いで国の好みですから・・・。 しかし、本当はゲームプレイ画面とムービー画面って同じグラフィックで統一感がないと駄目なんですよね・・・。 ムービーグラフィックだけよくても駄目みたいな・・・。 (まあ、ゲームプレイ画面グラフィックダメでも、ゲーム性、操作性、新鮮さ、カメラワーク、世界観やストーリーラインが良ければいいんでしょうし、しっかりと作られたゲームであればいいんですけどね。) でも、ゲームのグラフィック技術は低いのかな・・・。 2D頃からそうと感じるし、3Dになっても外国のゲームと比べてダメダメ感がある。 (背景や人物は立体感というか3Dに近い感覚があるし、ゼルダの伝説の横スクロールアクションゲーム画面なんて欧米版とグラフィックの違いの差があるようです・・・。) 日本のゲームに対して疑問だらけです・・・。 それで疑問なんですが、日本のゲームはゲームプレイ画面とムービー画面のグラフィックの差がかなりあるのですか? また、それはグラフィック技術が低いからなのでしょうか? それとも、ゲームの制作技術の問題なのでしょうか? ※質問し直してますが、全体的に3DCGのゲーム(全てが3DCG)についての質問  です。最近はゲーム関連の質問をしすぎていますが、分からなくて質問してい  るので、後、深夜の寝る前の質問ですが、ご了承ください。

  • オンラインゲームをする際、突然画面が荒れるようになりました

    今朝からオンラインゲームをする際、下記画像のように画面が荒れるようになりました。 http://up.jeez.jp/img/arad1427.jpg オンラインゲーム名:アラド戦記 使用グラフィックボード:ELSA NVIDIA GeForce 6600GT ゲーム画面以外は綺麗に表示されます。 昨夜までは綺麗に表示されており、今朝ゲームを始めたら上記画像のようになっていました。 このゲームに何か問題があるのかと思い、他のゲームでも試してみましたが同じ症状が出ました。 次にグラボを疑って、一度はずしオンボードでゲームをしてみると綺麗に表示されました。 これでグラボに原因があるということはわかったのですが、設定等で改善されるものでしょうか? それとも寿命と考え新しいものを購入するしかないのでしょうか?

  • ゲーム画面が小さくなる・・・

    NECのVALUSTAR T(VT800J6JD)を使用しています。 最近オンラインゲームのポトリス(フルスクリーン)を始めたのですが、ゲームを起動すると画面の両サイドに3cmくらいの枠が出来て画面全体が小さくなってしまいます。 仕様だと思ってあまり気にしていなかったのですが、 ふとどこかのサイトを見た時に直せるような事が書かれていたような気がしたので・・・(うろ覚えです^^;) もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ※モニタサイズ:15.3インチ  グラフィックボード:nVIDIA GeForce2 MX  DirectX 9.0使用

  • 助けてください、突然画面の処理が遅くなってしまいました。

    助けてください、突然画面の処理が遅くなってしまいました。 昨日pcの電源をいれたら、それまでは処理が遅くなるようなところではなかったブラウザやゲームなど の処理が遅くなり最終的は固まってしまう現象が発生しました。 予想ですが、グラフィックボードがおかしくなっていると思ってドライバの更新をしてみましたが残念ながら回復しませんでした。なので、グラフィックボードの掃除をしてみようと思っています。しかし、外し方もわかりませんのでどなたか知っている方または、参考になるサイトを是非教えてください。 使用しているのは、geforce 9800gtx+ です。

  • rustというゲームで

    rustというゲームをプレイ中によく止まります。 3秒ほど画面が動かなくなる事がよくあります。 グラフィックボード(GTX660)が良くないのかと思い、グラフィックを最低にしてやってみても同じ結果でした(´・ω・`) もし対処法があるなら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム画面が乱れる(崩れる)

    信長の野望(天下創世)・三国志11・A列車7などのゲームをやると酷い時 は数秒、よくて数分で3D画面が崩れてしまいます。ウイニングポスト6な どのゲーム・普通の画面・BIOS画面などは正常ですが、これらのゲームは まったく駄目です。 今まで改善の為にいろいろと試みたのですが改善しません。 ・ドライバーの更新(atiドライバー・オメガドライバー) ・カバーの蓋開けて扇風機で実行・ケースの埃取り ・DirectXの入れ直し スペック CPU      ペンティアム4 3G メモリー     512 マザー      P4P800SE グラフィック   9600XTSilence(SIGMA) OS        WindowsXP ディスプレイ   RDT153X どやっても改善しないのでどう皆さんご意見・アドバイスいただけないで しょうか。   

  • ゲームがフルスクリーンになりません

    新しいパソコンを買ったので、今までやっていたゲームをダウンロード下のですが、なぜかフルスクリーンではなく横長のウインドウで表示されてしまいます。 ゲームはmaster of epicです。 試しに別のゲーム(完美世界)を落して起動してみたのですが、こちらはフルスクリーンで表示できました。 グラフィックカードはNvidiaのGTX570で、ディスプレイではなく、TV(シャープのAQUOS)に繋いでます。

専門家に質問してみよう