• ベストアンサー

プロ野球の契約について

一例として楽天の岩隈選手が3年11億円の契約を結んだとありました。 例えば、二年目の成績が2勝程度でも三年間でまるまる11億円もらえるのでしょうか? 例えば、3年目が0勝でも? どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>例えば、二年目の成績が2勝程度でも三年間でまるまる11億円もらえるのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113476761?fr=rcmd_chie_detail 複数年契約した監督でも成績が不振の場合は翌年契約破棄してしまう例はよくあります。 岩隈の場合も、そこまで成績が悪ければ、 違約金を払い他球団に放出してしまいます。 上のサイトを参考に。

goodmanman
質問者

お礼

下記の二名サンの回答と正反対ですね。 さてと~? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

その通りです。 お互いに良い部分と悪い部分があるんです。 仮に単年契約で岩隈投手がまた20勝以上したら、今年の年俸からさらにアップを望める。そうなると複数年で契約した事はマイナスな面と出る。ただ逆に成績が下がっても複数年であれば金銭的な評価に変わりはないので保証として選手側にはメリットがある。 球団は同じ額で確実に複数年抱えられるメリットを優先した契約。 今後怪我をしたり、投げられない状況が生まれたらその契約は負債になりかねない部分はありますけどね☆

goodmanman
質問者

お礼

今年三年契約をすませれば あとは寝ていても11億円が手にできるのですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約内容を見ないとなんともいえませんが・・・ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20081226-00000009-nks_fl-base 基本的にはそのとおりです。