締切済み

プロ契約なのに年俸を貰わないのっていいのですか

• 困ってます
  • 質問No.9517592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

3年0円契約とか、1年1万円契約とか(現実的に考えたらだれもやらないでしょうけど)

あと一つ思ったのはチームは1000万円で契約したいのに、「5万円でいいです」とか選手側が言う

ってできるのですか?

回答 (全7件)

• 回答No.7

>球団(チーム)側が安値で選手を契約できないように最低保証は設けられてます。

これはプロ野球12球団での規約になります。育成選手、登録選手、一軍登録選手で分かれていて、最低年俸が設定されています。

>トレードに出されそうになった元阪神の川藤は、

トレードなんて優しいものじゃないですよ。解雇です。守備走塁を期待されていた選手がアキレス腱を痛めて、走れない守りも怪しくなった。打撃は元々たいしたことない、置いておくには無駄な選手になっちゃってたんですよ。

>チームは1000万円で契約したいのに、「5万円でいいです」とか選手側が言う

>ってできるのですか?

契約としては問題なくできます。しかし、全ての選手の事を考えると絶対に出来ません。

チームとしての評価と自身の評価がこのように剥離していても自分で評価を下げてしまうとチーム(他のチームも含めて)はそれを利用してしまいます。「A選手はあの実績で評価はこの額でいい、と言ってるのだから君もこれぐらい安くていいよね?」って評価をされてしまいます。下手をすれば、これから先ずっと評価の設定額が低くなってしまう可能性も含んでいるでしょう。
ですから、選手は皆今までの実績とこれからの予想される成績から評価を決めて、チームの評価と比べて少しでも高くもらえるように交渉しているのです。

藤川選手のお話が出ていますが、彼の場合は大リーグを諦めて阪神と交渉した際に評価に差があってその金額には飛びつけず、かと言って交渉して自身の評価に近づけるのも難しかったので、契約には至らず、練習する場所を確保するために考えたのが地元の独立リーグと契約すること。ただし、独立リーグに阪神の評価額であっても払えるだけの能力はなく、藤川選手は練習の場所を確保できればそれで良かった事と動ける体が出来上がればすぐに辞める事(実際に翌シーズン前に阪神と契約)を考えて、0円契約をしたのだと思います。
各選手に払える給料は活躍してもほぼ一定の独立球団で、特殊な事情を加味しているからこそ、成り立った契約だと思いますよ。
感謝経済
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
個人での契約ですからできますよ。

有名な話ですが、トレードに出されそうになった元阪神の川藤は、給料いらないから契約してくれと申し出て、契約してもらいました。
意気に感じた関西の有志が、カンパし川藤に集めた金を渡しましたが、川藤はそれを孤児や障害者を招待する指定席を買って試合に招待しました。
この心意気が、川藤を春団治という名称で称賛したのです。

なので、個人がそれでいいのなら、どういう金額でも契約は出来ます。
  • 回答No.5

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

プロというのは契約雇用されていると言って個人の自由ですから。

サッカーではこれも有名です。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20110608-787437.html
  • 回答No.4

藤川球児もそうだし、井川慶も0円契約してますよ。

あと、プロスポーツじゃないけど市長あたりだとたまにいますよね。給料1円で市長やりますって人。
  • 回答No.3

何にも問題はありません。

それによって別の利益を受けることだってありますので。

だって、普通の人は、100万円払うって言っても、プロにはなれませんよ。
それが、ただでプロになれるなら、普通の人の100万円払う。より、価値があることになります。
ただの労働者ではありませんからね。
  • 回答No.2

藤川球児が高知の独立リーグと0円契約しましたね。
これは選手側の意思だからできたのでしょう、球団(チーム)側が安値で選手を契約できないように最低保証は設けられてます。

• 回答No.1

プロチームにいてプロの練習ができると言うだけで
加入している選手も多いですよ。
練習次第では上に上がれますし、やめてしまえば何も残りませんから。

個人事業主ですから最低賃金とかいわゆる労働3法の範囲外です。
0円でも、5万円でも契約できます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。