- ベストアンサー
プロ野球選手の契約内容
- プロ野球選手の契約内容について、新人選手の仮契約や契約更改に関するニュースをよく見かけます。
- 契約では、年俸や出来高払いの条件が決まります。
- 出来高払いとは、成績に応じて選手に支給される報酬のことであり、具体的な金額や条件は選手と球団との間で交渉されます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
”別途”というのはないです。 年俸+出来高払いで契約している選手の”出来高”というのは、MAXの数字です。 仮にHRの本数を出来高に設定して契約している選手は、にHR○○本以上で出来高満額支給。 たとえば20本以上で満額2000万円支給など。18本なら-200万円とかになります。 実際にはもっと複雑に設定されていますけどね。(新人の契約金出来高は別。新人の契約金は会社員なら退職金の前払いみたいなものですから) (例)たとえば打者・年齢30歳、年俸4000万+出来高2000万とします。2000万は最大金額です。あくまで例です。選手によってひとりひとり異なります。 <出来高2000万の内訳> ●規定打席数(446打席以上)クリアで最大500万 ●打率.270以上クリアで最大500万 ●HR10本以上で最大500万 ●四死球30個以上で最大500万 ただしHR5本でも打率.300以上なら相殺され満額もらえる可能性はあります。2000万以上払わなければいい訳です。従って別途というのはありません。 もしすばらしい成績であった場合は翌年の契約年俸が大幅にアップされます。
その他の回答 (4)
- Jekyll Hyde(@Jekyll_to_Hyde)
- ベストアンサー率64% (104/161)
文章が変ですよー、間違ってますよー ●新人の年俸最高額は協約で1500万円までです。年俸に出来高払いは存在しません。 ●契約金については最高額1億円(契約金の付帯として出来高最高で5千万円) 出来高は新人の中でも1億円以上の契約金を払ってもいいよという選手にしか付きません。今年入団した選手でも全球団で9名のみでドラフト1位でも付かない選手もいます。 http://www.sanspo.com/baseball/draft/12/top.html それと古い選手でも出来高払いが付く可能性がある選手は、基本的には契約期間中にFA資格を取得する選手、またはFA資格を取得済の選手についてのみです。それまでは出来高払いはありませんし、契約年俸は1年です。 ●高校生では一軍登録1年で145日以上(通算1160日以上)です。最短で8年です。 ●大学・社会人では同1年で145日以上(通算1015日以上)最短で7年です。 どういうことかと言うと、FA資格を取得する年齢に近づいたら球団が他の球団に行かれたくないので複数年契約を結ぼうとします。従って出来高を設定するのは年齢の高い選手(中堅以上)ということになります。 当然ながら年数の少ない長野・坂本・マー君・斉藤選手などにはありません。 ■質問の回答ですが、新人の出来高は多くの成績を期待していません。今年の新人9選手には契約金に3千万、または5千万の出来高が付いていますが、新人ですから条件は甘いでしょう。チームによって事情は異なると思いますが、1軍登録日数であったり、他には打者なら打席数、投手なら投球イニング数などのきつくない設定になっていると思います。 ■ベテラン選手は厳しくなります。(たとえば打者なら規定打席とか先発投手なら規定投球イニング、中継ぎなら登板数など)。選手によってはHR数や盗塁数、勝利数などもあるでしょう。それらは元の年俸によって異なります。年俸3億の選手と3千万の選手では求められる成績も異なるからです。 ■出来高払いについては請求するわけではなく、契約交渉の時に細かく条件が設定されています。クリアされた条件に応じて自動的に支払われるはずです。
補足
私自身ですが… 「プロ野球自体は、「新聞や、テレビとラジオのニュース番組で、世間話のネタとして仕入れてから、専門的にプロ野球好きである、複数の知合いと、世間話するのが殆ど」なので、 専門的には詳しく無い。 だから、勘違いしてる点は、勘弁して欲しい」と、思います。 回答された、「クリアされた(クリアする)条件に、応じて…?」の部分ですが… 選手によっては、例えば「ホームラン1本打てば、別途100万円、支給する」的な条件も、含まれるのでしょうか?
- smilebox
- ベストアンサー率61% (441/717)
>選手側や新人側とが球団側と交渉した後、まとまって契約する手段の事に、請求なるのか? ご質問内容で一番肝心と思われる上記の部分の意味がよく分からないので、的を外していたらすみませんが……。 プロ野球の場合、年俸とは別に選手と球団の間で来季の目標と達成した場合の支払額について合意しておき、シーズン終了後に達成分が支給されるのが「出来高払い」です。 具体的な契約内容については殆ど公にされることがないのでよく分かりませんが、各種タイトル奪取の他「ホームラン○本」「防御率 x.xx 以上」「2ケタ勝利」等、1シーズン通じて稼働した場合に達成できる目標を立てるのが一般的と思われます。 出来高は結局報酬の総支払額を合理的に抑えるための手段なので、「1勝○万円」とか「本塁打1本○万円」という積み上げ方式だと、その選手が試合に出るたびになんだかんだと支出が増えることになって球団側にとっておいしくありません。
補足
回答、有難うございます…。 私自身… 「専門的に詳しい、プロ野球好きの知合いと世間話する為、ネタとして仕入れるのに、テレビとラジオのスポーツ新聞を、見たり聞いたりしてから、世間話するのが殆どである。 だから、専用的に詳しい訳では無い為、勘違いしてる点あるが、この点は勘弁して欲しい」と、思います…。 つまり… 「何かの記録として、例えば「ホームランを、指定する本数以上打った」等、指定する条件を決めて、契約したのが達成すれば、支給されるのが「出来高払い」である」と、言う事でしょうか?
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
ちなみに新人選手に出来高払いは原則禁止です 質問が良く分かりませんが 出来高払いは年俸と一緒に交渉…というか球団からの提示です
- p-p
- ベストアンサー率35% (1980/5641)
1億円は契約金なので自動的に入団時にはいります。 出来高5000万は出来高なので 本来、シーズン終了後に成績に応じて支払われるものですが 新人入団時の出来高5000万は建前上、出来高としているだけで シーズン終了後、ほぼ自動的(おそらく誰でも達成できそうな出来高)にもらえる契約になっています。 過去に出来高5000万がもらえなかったというニュースは聞いたことがありませんから
補足
質問の中の金額は、何れも「あくまでも、一例」として、入れました。 私自身… 「専門的に詳しい、 プロ野球好きのファンである、複数の知合いと世間話する為、「スポーツ新聞や、テレビとラジオのスポーツニュースから、ネタを仕入れるのが殆ど」である。 「世間話のついで程度」しか、プロ野球は知らない為、勘違いしてる点あるが、この点は勘弁して欲しい」と、思います…。
お礼
「指定の本数以上、ホームラン打てば、満額支給するのが、出来高払い」と言うのが、求めてた回答です…。 回答、有難うございます…。 「貴方様の回答を、BAにしたい」と思いますので、又質問した時は、よろしくお願い致します…。