• ベストアンサー

プロ野球新人選手の年俸

プロ野球新人選手の年俸 もうすぐドラフトの季節ですが一つ疑問があります。 上位選手ほど契約金が高いのは理にかなっていると個人的には思ってますが、年俸に差があるのは疑問に感じます。第一回ドラフトから決められたルールなのか、施行以前からの暗黙の了解なのか、歴史に詳しい方おられましたら教えてください。意見がありましたら幸いです。 雇用形態でない野球選手は給料じゃなく年俸なので高卒も社会人も最低保証年俸でスタートすべきが私個人の意見です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Purish77
回答No.1

ドラフトで指名した良い選手に、球団へ来てもらう為・・・むしろ、雇用形態では無い為、差があるのではないでしょうか? (もっとも、契約金よりも差は少ない訳ですが) 但し、意見としては反対じゃありません。 ドラフトの(本来の)目的は、各球団戦力の均衡化にありますから、選手生活のスタートは、設定された契約金+年棒で統一して欲しいなとは思います。 もっと言うと、プロを志望した選手は、ドラフト指名を拒否してはならない、と言うルールも作って欲しいくらいです。 (そう言う駆け引きの余地があるから、金額に差を付けないといけなかったりするとも思いますので)

urc1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦力の均衡化、選手の移籍がスムースにする下地を作るためには機構だけでなく選手側も権利ばかり主張すべきではないと思います。 健全な経営とファン目線を大事にして欲しいです。