• 締切済み

野球選手の年俸…

野球選手の年俸はピンからキリですけど、上はすごいですよね!サラリーマンの生涯給料を1年で稼いで。 でも貰うだけ貰ってそれだけの仕事をしてない選手の方が多いような…。巨人の清Oとか近鉄の中Oとか、ダイエーの松Oとか!(全員チームの4番!) でも巨人の清Oの高給は、あの存在価値にですかね!?それぞれのファンの方、スミマセン。 しかし、それに比べたらJリーグの選手は可哀想ですよね。1流と言われる選手でも、確か1億いってないですよね。 皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

野球の試合数は140ですが、 サッカーはリーグ戦30、カップ戦11(最大)、天皇杯5(最大)で合計46です。 広告費等を省いて、純粋に入場料収入だけで考えると、 入場者数が同じとしても、三分の一です。 海外に人材が流出するのは当然ではないでしょうか。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>でも巨人の清Oの高給は、あの存在価値にですかね!? お客さんを呼べる選手が高給取りになるのは、ごく自然な事ではないでしょうか。 それだけ球団に利益を与えているわけですから。 お客が呼べる=実力がある 必ずしも↑とは限りませんが、やはりそれなりの実力があって活躍できる(できた)選手は高給報酬という見返りを受けるのが当然ではないかと考えています。 >1流と言われる選手でも、確か1億いってないですよね。 グランパスの楢崎選手が唯一のJ1億円プレーヤーですが、海外の選手の中にはとんでもない額をもらっている日本人選手も存在していますよ(中田選手のような・・・)。 これは歴史の差だと思います。 後50年もすれば、選手の年俸は今の野球選手並になると思います。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

野球とサッカーは、人気が全然違いますよね。なんだかんだいっても、野球は人気があります。よって、スポンサーもたくさんつきます。儲かりますっていう感じです。 別にわれわれサラリーマンでも額は違えど同じです。 あまりもうかっていないA会社は、毎日残業して、休日出勤してても、業績がのびないので、給料が伸び悩みますが、あるソフトをサポートしてるB会社はソフトの使用料だけでも、勝手に売り上げが伸び、仕事量の割りに設け残業する必要がなくても、給料は上がるという具合です。 要は、能力よりその時代に合った仕事をしてるかどうかで儲けが異なってきますね。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の年俸について

    プロ野球選手の年俸もピンからキリまでありますが、税金など諸経費を払った後、実際に選手の手元に残る金額は一体何%ぐらい何でしょうか?

  • プロ野球選手の年俸が安すぎたわけ

     今ではプロ野球選手の年俸が高騰して球団経営の問題となっていますが、先日20年前のプロ野球名鑑を古本屋で買ったんですが、年俸が安くて驚きました。  2000本安打を記録した近鉄・新井が3000万円も超えていないし、打点王を獲得した全盛期の巨人・原が4000万円も超えていないし、二度目の三冠王を獲得した落合でさえやっとでした。  メジャーへの流失やメジャーとの距離が近くなったことで、年俸もメジャー志向になってきたという点や、代理人制度などで選手が交渉の知識を得るようになってきたという点が年俸高騰へとつながっているでしょうが、昔に比べると貰いすぎじゃないでしょうか?。  この二点以外にもっと原因があるのなら知りたいんですが、どういう理由があると思われますか?

  • ここ一、二年でプロ野球界を去った選手たち

    その中では元近鉄の佐野重樹と光山英和は解説者になってるのは掴めたんですけど、あと吉永(元ダイエー、巨人)、弓長(元阪神)、田村勤(元阪神)、島田直也(元横浜)、西山一宇(元巨人)、武藤孝司(元近鉄)など、今年の選手リストにもコーチリストにも名前がない選手の消息が分かりません。 はたして台湾とか米独立リーグとかアマ復帰で選手生活を続行してる選手もいるのか、それとも打撃投手・スカウト・スコアラーといったチームスタッフになってるのか、はたまた野球とは完全に縁を切ってしまったのか、もし知ってる人がいたらこの中の一人でもいいんで教えて下さい。

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

  • プロ野球選手の手取り

    お疲れ様です。 日本シリーズも終わり、ストーブリーグで賑わせてる昨今プロ野球選手達は「年俸○億○千万円」なる私達一般市民が生涯掛かっても及ばないぐらいの年収を稼いでますよね。そこで、質問なのですが実際問題として、○億○千万円の中からどのくらいの額が本人の手元に残るものなのでしょうか?(勿論、税金等その他諸々の事で差し引かれるのでしょうが)その年俸分のお金はどういった形態で個々の選手に渡されるのでしょうか?そしてもう一つ、何故「推定年俸」なのでしょうか?ここまでくると私達一般市民は想像が付きませんよね~。

  • 日本プロ野球選手会

     巨人・上原の代理人問題が話題になっていますが、好奇心で選手会のサイトを覗いたところ、「選手寿命も短い上に社会保障も不十分であることなどの問題を受け、主にプロ野球選手の地位向上を目的・・・・」とありました。  この地位向上という点がよくわからないんです。ずっと二軍生活の選手ならまだしも、一軍の一流選手は相当な高給をもらい、知名度もあります。選手寿命とは言っても、平均サラリーマンの何年分もの額をもらう人もいて、生涯収入は随分あると思うんです。また、社会保障と言いますが、自営業者は世の中いーっぱいいるし、この「向上」ってのはどのレベルを基準にしているのでしょうか。  確かに才能溢れ、努力を実らせた方々である事は認めるし、私自身好きな選手もたくさんいます。しかしその存在意義は、必死に勉強して就職した人達となんら変わらないと思うんです。  あー、なんかとりとめもなくなって・・・すんません。どなたかわかりやすく説明頂けるとうれしいです。

  • 阪神タイガースの若い選手のことを“若虎”と言ふ。

    阪神の若い選手は若虎と呼ばれてますよね。 ダイエーでは若鷹、西武では若獅子。 他球団で、そういう呼び方は無いのでしょうか? てきとーに検索かけてみても、見あたりません。 巨人が若兎だったり(かわゆい)、広島が若鯉だったり(イキが良さそう)、オリックスが若波だったり(なんて爽やか)、近鉄が若牛(若水牛??)だったり…なんて考えてみましたが、どれも聞いたことありませんし、他の呼び名があるんですか?

  • 一年前の話しですが・・・。

    ダイエーの井口選手がメジャー前提の自由契約について、色々言われているようですよね。 ダイエーと言えば、去年は小久保選手の無償トレードについて、物議を呼んでいましたが、移籍先は何故巨人だったのでしょうか? 小久保選手が無償トレードになった経緯は経営陣とのアツレキなどが原因だったようですが、移籍先が巨人になったのは何か特別な理由でもあったのでしょうか? 巨人は近鉄やオリックスとは(選手の移籍に関して)太いパイプがあったようですが、ダイエーとは特に太いパイプのようなものはなかったような気がするのですが。。。

  • プロ野球の今と昔

     昔のプロ野球と今のプロ野球を比べるとかなり違いがありますよね  1、年俸の高騰  2、パリーグの観客動員数    が個人的に気になっています  まず、年俸についてなんですが、落合が1億突破した時に相当騒がれて、3億突破した時は相当ゴネた結果だったと記憶にあるんですが、最近は1億・2億が当たり前の世界になってきましたね。そもそも、なぜこれまでにして近年の年俸高騰につながったのでしょうか? 紙幣価値の変化とメジャーリーグで日本人が活躍するようになり、FA・代理人制度など選手にとって有利な制度が導入されるようになったからでしょうか?  パリーグについてなんですが、昔のパリーグといえば、客がガラガラでした。当時から「これでよく経営ができているなァ」と思っていました。ですから、南海や阪急などが身売りする結果になったのも納得なんですが、その後のダイエーやオリックス・近鉄でも身売り合併などの再編が行われました。しかし、昔から比べれば観客は明らかに増えていたのではないでしょうか? それでも身売りする結果になったのは、宣伝広告費やドーム球場などにした結果の管理費増、選手の年俸の高騰などが経営を圧迫したのでしょうか?

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

専門家に質問してみよう