• ベストアンサー

こんな自分でも警察官になれますか。

現在就職活動中の大学三年生です。 最近民間企業を中心に会社訪問をしているのですがどうしても 中学生の頃から憧れていた警察官が忘れられません。 体力に自信がないのです。 中学は文化系高校は帰宅部大学サークルやクラブ入ってない 前までジョギングをしてダイエットをしていました。 運動系の部活をしていなかった 体育会の仕事なので運動系の部活に入られて方は有利なのでしょうか。 父親のコメントは「運動神経の問題じゃない。お前のやる気だ!」と言っています。 警察官の個別相談会にて色んな質問をしてみたのですが、 やっぱり向いていないなと思い、最終的には落ち込んだ表情をしていました。 それを見た相手の警察官の顔は一瞬真剣な表情になりました 「あなたは自信を持ちなさい」 「立派な警察官になれませんよ 頑張れ」 と言ってきました。目が真剣でした。 何でそんなことを言ってくれるのと思い出すたびに涙が出ます。 正直警察官になりたいと思ったのは父親の影響です。 父親は警察官と一緒に仕事もするような職種についています。(口止めされているのであえて言いませんが) 成人式を迎えた後しばらくしてから、父親がカッコいいと思っていた。 警察官を目指すために勉強や運動に身が入りません。 軽く母親に反対される始末 就職活動になってから色んな事を考えてしまい、頭が痛いです。 いい加減な自分です。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

「運動神経の問題じゃない。お前のやる気だ!」 このお父さんの言葉と真剣にアドバイスをくれた警察の方の言葉が全てです。いくら体力があっても、やる気の無い人は何も出来ません。逆にやる気があれば、体力でも学力でも後からついて来るものです。諦めなければ必ず体力はつきます。諦めたらそこで何もかも終わりです。 かっこいいと思える仕事があるなんて凄いじゃないですか。そして理想に近づく為に努力が必要なのはどの世界でも同じです。逆にやりたくも無いサラリーマンになって、「あの時警察に応募しておけば・・・」とか後悔するのは不本意だと思います。自分の人生は自分が決めないといけませんよ。両親が決める事ではありません。私は貴方は警察官になれると思いますよ。決めるのはあなた自身ですが。。。悔いの無い決断をして下さいね。

ri_kun2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何やっても駄目という自分が嫌になってました。 でもあの警察官の言葉に自信がつきました。 自分の人生に後悔しないように警察官を目指します。 そして、日々努力して頑張ります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

体力に自信がないと言っていても体力は付きません。 警官になる気があるのであれば体力は絶対条件です。 疲れて犯人を追いかけられないのではしゃれになりません。 明日からでもフィットネスクラブに通うとか、水泳をするとか、 1時間は走るとか、きちんと計画を立てて運動です。 もし継続してできないようであれば、警官になれません。 お父さんの言われるようにやる気次第です。

ri_kun2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官になるという気持ちを忘れずに日々努力して頑張ります。