• ベストアンサー

愛されたいと思うことに罪悪感が付きまとうのはなぜ?

katokatoの回答

• katokato
回答No.2

「大切にしたい、理解したい」と思えるのは素敵なことですね >自分の「好き」は、誰かに愛されたいがための歪んだ気持ちなのでは、と疑ってしまいます。  →疑っていけないのでしょうか?一度ゆっくりできるとき、疑いましょう。不謹慎かもしれませんが、自分を知るチャンスです。なぜ 当然愛されたいのか? 自己嫌悪が出るのか 大切にしたいと思いたいのか? わからないから質問されているのでが少し思い返してみましょう。例えば過去にそうして後悔したこと、怒られたこと、または理解したいと思ってよかったこと。または周りのいい人嫌な人を。貴方は過去の貴方の出来事・考え・環境の積み重ねであり、それは良いことで大切なことです。変えられない真実でもあります。 そうすれば↓も少しはわかってくるのでは。 >誰かを素直に「好き」と言える人の「好き」は、いったいどんな感情のことなのでしょう? >どうすれば、見返りを求めないように異性を好きになれるのでしょうか・・ いろいろやった後に、今の自分を受け入れる、好きになる・好かれるということに関して頭で判断でなく、事実を認められるようになれたらいいですね。

g0620409
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 過去の経験をゆっくり思い出して、罪悪感の原因を私なりに考えてみました。 こんなに客観的に自分を知ろうとしたのは初めてな気がします。 私は小さい頃から今までずっと「いいこ」でした。 幼い頃は特に両親や祖父母から、また学校でも「いいこだね」と言われてきました。 その頃から、「いいこでいれば愛してもらえる」というのが確立し始めていたのかもしれません。 でもその裏には、「本当はいいこじゃないのに」という自信のなさ(不安)と、「いいこじゃないとがっかりされる」という恐怖があります。 がっかりされないように、愛されなくならないように、自分のしたいことを我慢して、周りの望むような子どもになろうとしてきたのかも・・ いくつか思い当たる節もあります。 愛されるために自分の自然な欲を抑制して、その欲を悪いもの、恥ずべきものと思い込むようになったのかもしれません。 中学生後半から、私は自分の中に二つの自分を持っていました。比喩的な意味ではなくです。 自分の「欲」を嫌悪していたがために、動物としての欲を持った自分と、それを抑制する自分を完全に二分して、欲を持ったほうの自分を「それ」と呼んでいました。 「それ」の存在が大きくなると、本当の私(もう片方の自分)は消えそうになって、それが怖くていっそ自殺も考えました。 愛されたい、生きたいと思う気持ちは全て「それ」のものでした。 大学生になってからは「それ」の存在を感じることはあまりなくなったのですが、このような経緯で、愛されたいと思うことに罪悪感を覚えるようになったのだと推測しました。 これだけが原因ではないかもしれませんが、かなり真相に近い気がします。 このような過去の積み重ねが今の私なのですね。大切なこと・・だとは思いますが、これは良いことだったと言っていいのでしょうか・・ 回答者のみなさまのおかげでだいぶ前向きに考えられるようになってきました。 誰かを「好きだから好き」なんだと言えればいいなあと思います。 頭で考えるのも程ほどにして、心を外に出してあげようと思います。 katokatoさん、ご指南ありがとうございました!