• 締切済み

(長文です)どう対処すればいいのでしょう。

kriyayogaの回答

回答No.5

友達はあなたが無視できないことを知っているから、 あなたにはそのような愚痴を言うのだと思います。 あなたの反応を友達は求めているのだと思います。 つまり結果的に問題が解決するかどうかは関係ありません。 友達はあなたとそのゲームをし、ある目的を果たす・・・。 心理学のある分野に 「ゲーム分析」というのがあります。 話を聞いているとおそらく あれだな・・・的な典型例が思い浮かびます。 もし真剣に対処したいならば その一連の行動を分析し構造かして理解できれば うまくいくかもしれません。 興味がありましたら、しらべてみると良いと思います。 「ゲーム分析」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%86%E6%9E%90-Transactional-analysis-%E6%9D%89%E7%94%B0-%E5%B3%B0%E5%BA%B7/dp/4885090156/ref=pd_sim_b_4

shimafish
質問者

お礼

私の反応、ですか?それは思いもよりませんでした。 しかしどういった反応を求めているのでしょう… 今まで通りただ話を聞いて、意見をすることで問題ないのでしょうか。 それとも彼女は目的が達成できないから、繰り返し私のところへ来るのでしょうか。 けれど解決策を求めていないのはもう間違いがないのですね… 「ゲーム分析」というのは初めて聞きました。 それが理解できれば、友人も私もより良い方に進める可能性があるのですね。 明日さっそくその本を買いに行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。