• 締切済み

(長文です)どう対処すればいいのでしょう。

kriyayogaの回答

回答No.5

友達はあなたが無視できないことを知っているから、 あなたにはそのような愚痴を言うのだと思います。 あなたの反応を友達は求めているのだと思います。 つまり結果的に問題が解決するかどうかは関係ありません。 友達はあなたとそのゲームをし、ある目的を果たす・・・。 心理学のある分野に 「ゲーム分析」というのがあります。 話を聞いているとおそらく あれだな・・・的な典型例が思い浮かびます。 もし真剣に対処したいならば その一連の行動を分析し構造かして理解できれば うまくいくかもしれません。 興味がありましたら、しらべてみると良いと思います。 「ゲーム分析」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%86%E6%9E%90-Transactional-analysis-%E6%9D%89%E7%94%B0-%E5%B3%B0%E5%BA%B7/dp/4885090156/ref=pd_sim_b_4

shimafish
質問者

お礼

私の反応、ですか?それは思いもよりませんでした。 しかしどういった反応を求めているのでしょう… 今まで通りただ話を聞いて、意見をすることで問題ないのでしょうか。 それとも彼女は目的が達成できないから、繰り返し私のところへ来るのでしょうか。 けれど解決策を求めていないのはもう間違いがないのですね… 「ゲーム分析」というのは初めて聞きました。 それが理解できれば、友人も私もより良い方に進める可能性があるのですね。 明日さっそくその本を買いに行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • メール便配達・防寒手袋

    メール便を運んでいます。 末端冷え性のため指先が冷えることが心配です。 メール便を運んでいらっしゃる方々・そうでない方々 好い手袋はないでしょうか?

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 血栓で壊死しないためには

    私は深部静脈血栓のため、ワーファリンを使用しています。 以前悪化したときに人差し指の第一間接あたりに血栓が出来てしまったようで、冬になると指先だけが冷たく真っ白になって死人の指のようです。 なるべく血行を良くするためにカイロや手袋などを使って暖めているんですが、気を抜くと完全に詰まって壊死してしまわないか心配です。 とは言え仕事もあるのでカイロや手袋を常に使えるわけではありません。 これから寒くなる時期ですが、何か良い対処の仕方は無いでしょうか。

  • 心配しています。(長文です)

    以前こちらで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7145605.html 彼とはしっかり話し合って、 別れたくないことも伝えましたが 結局別れることになりました。 別れてからは連絡はとっていません。 別れて1ヶ月近くたったのもあって 気持ちとしては大分落ち着いています。 別れたことは辛かったけど、 お互いの成長のためには仕方なかったことだろうと思えるようになりました。 しかし、今とても心配していることがあります。 それは 今回別れた経緯について友人に話をする機会がありました。 友人は女性で、現在結婚しています。 あたしの話を聞いた後、とても気になることを話しました。 その内容はというと 彼女の旦那さんはそれまで仕事の愚痴、悩みなどをいっさい話しをしたことがなかったそうです。 最近旦那さんが最近仕事が忙しくなっていて それで食事もあまりとれない、彼女との会話も減り子供をあやさなくなったと。 初めは仕事が忙しいからそっとしといておこうとおもったらしいのですが だんだん心配になってきて どうしたのか訪ねたそうです。 でも、今まで仕事の話をしたことがなかったこともあってなかなか話をしてくれなかったらしいです。 それでも繰り返し話をすると 「仕事がしんどい」 「今は何もしたくなくなってきた」 「何も考えたくない」 そんな返事が返ってきたそうです。 また、 「仕事がしんどいのは当たり前だし、そのことを人に言ったところで何も解決にならない。 なので友人にも話をしたことがない」 そういったそうです。 彼女は心配になり心療内科の受診をすすめたら 鬱になりかけで、このままの状態で仕事を続けたら薬に頼らなければならない。 今すぐ仕事を休みなさい、と診断されたそうです。 結果旦那さんは1ヶ月半仕事を休養し、無事精神状態が落ち着き 今ではしっかりと元の職場で働いているそうです。 この話を聞いて、彼氏との別れ際のことを思い出しました。 彼は 「仕事がしんどいので一度白紙に戻したい」 そう言って別れをきりだしました。 また、別れる1ヶ月位は仕事が忙しすぎて食事をとる時間がないとも言っていました。 友人の旦那さんと似た様な事例だな、と思いました。 彼女もそうだろうと言っています。 あたしは今、彼の精神状態が本当に心配です。 自殺とかはないでしょうが せっかくがんばってきた仕事を 病気で失ってしまうことがないようにしてほしい。 かといって別れたあたしには何もできません。。。 連絡をとろうかとも考えましたが 年末の忙しい時期に、別れた彼女から連絡がきたら よけい彼の負担になってしまうのではないか、と思って連絡できません。 ただのあたしの思い過ごしであればいいのですが もしほんとうにそうなら、 助けてあげられるのであれば助けてあげたい! どうしたらいいでしょうか・・・ かなりの長文になってしまい申し訳ありません。

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • カウンセラーは話を聞いてくれる友人と違うのですか?

    カウンセラーは心の悩みを解消してくれる人ですよね? でも話を上手く聞きだして原因を見つける仕事だと思うのですが、私自身原因が分かっていて友人に話をすると気持ちが楽になります。 何回も繰り返していて話を聞いてくれる友人に申し訳ないなと思いつつも、話すと楽になるけど、決して治りはしません。 カウンセラーも話をして気持ちが楽になるだけで治ることはないのですか? カウンセラーは診療科の先生と違って薬は処方してくれないんですよね? 薬だったら病院でしょうし・・・ カウンセラーと聞き上手な友人の違いを教えてください。 カウンセラーについてちょっとイメージが出来ません

  • 派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

    こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

  • 愚痴ってもいいですか。。。長文です

    はじめに…ただの愚痴かもしれません。いえ、きっと愚痴なんでしょうけど… 私は海外暮らし初心者です。 母は「海外=かっこいい」という図式をもっていて、憧れが強く、最近対処しきれていません。 母が友人に向かって、 「私の娘は海外だから~」「そのうち、ハーフの子ができるかもしれないのよね~」 なんて言ってるのを聞くと、すごくイライラするんです。 それまでは友人に孫ができるのが悔しかったらしく私に「結婚しなくてもいいから、誰の子供でもいいから産んで」なんていっていたのに。 3日に一回は電話してきますが、突然、英語で話し出したりします。 英語がしゃべれる=かっこいい なんだろうと思いますが、日本人同士で英語話してどうするんだと思いますし、引いてしまっています。 そして、友人と話している時も、突然、英語で話し出して「あら、やだ、娘が外国にいるもんだからつい」とか言っているのが目に浮かぶわけです。 母の友人関係にまで口を出すつもりはありませんが、 そんな自慢ばかりする人といて楽しくないと思う人がいるのは当然で、 よくお友達グループから総すかん食らうこともあるようです。 で、その愚痴を延々と電話してくる訳ですが、自業自得だとしか思えず… そして、自分の愚痴は何時間でも繰り返すのに、私が一言でもこちらの生活の愚痴?を言えば 「好きで行っているくせに文句をいう権利はない!」とシャットアウト… かといっていい面を話せば「いいわよねー遊んで暮らせて」です。 海外に娘がいるという状況では心配するのも無理はないと思って、電話には出ていましたが、 最近は電話がかかってくることがストレスになってしまっています。 (ネット上の電話で、彼とも使っているためログインしないというわけにもいかず、ログインしているとかかってくる…) あぁ。娘が宇宙に行くというのなら、思う存分自慢してくれて結構だけれども、違う国にいるだけのことなんだよーーーー。 もし私が日本の田舎で日本人を好きになって、子供は持たない生活が良いと思ったら、ためらいなくそうしますが、母が失望するのははっきり予想できます(笑) あぁ、何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、 どう対処すればいいんでしょうか。仕方がないんでしょうか。 それから、お伺いしたいことがもう一つ。 海外にいるというだけで、愚痴は「好きで行ったくせに」といわれ、 何も言わなければ「遊んで暮らして」と思われてしまうことって多いと思うのですが、国が違うだけで生活は生活だということは説明したらわかってもらえることでしょうか。 それとも説明すればするほど、自慢だなんだと思われる可能性のほうが高いのでしょうか。

  • ひたすら友達の聞き役です

    自分の悩みをすべて打ち明けられる友人っていますか? 愚痴を聞いてくれる友人っていますか? 私の友人は、自分の話をよくします。 趣味の話、恋愛のこと、親のこと、悩み、愚痴…。 会話の流れで私も自分の話をしますが、すぐにまた彼女の話に戻ってしまいます。 8年間付き合ってる友人なので、そういうのは普段であれば何とも思いません。 ただ、私自身今色々と悩みを抱えているので余裕がないんです。 その悩みは彼女にほとんど言ってません。 彼女も今、鬱病なので気を遣ってしまいます。 遠回しに余裕がないことを伝えると、「そうなんだよね。私もね…」とやっぱり話は彼女の話題に。 心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞いています。 本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 意見というか、率直な感想をお願いします。