• 締切済み

しつこく酒の席に誘ってくる友人に分かってもらうには?

当方、お酒がまったく飲めません。 もちろん付き合いの席に出れば、マナーとして果実酒やカクテルの1~2杯はいただきますが、それでもういっぱいいっぱいです。 飲み過ぎると酔うより先に気持ちが悪くなります。 手足の先が冷たくなって、顔色が白くなり、心拍数が上がって息苦しくなります。 これはもう体質的なものであると、自分では考えています。 それに加えて、賑やかな場が苦手です。 気心の知れた相手と飲み会なら楽しめるのですが、顔見知り程度や初対面の人と酌み交わし談笑するのはもはや苦痛の域です。 仕事の付き合いであればこなしますが、私生活でまでそういう状況に身を置きたいとは思いません。 それを踏まえて、ある友人についてご相談します。 同年代同性の友人なのですが、このところクラブやバーで遊ぶのが楽しいようで、しつこいほど誘ってきます。 もう何度も断っているのに分かってくれません。 上記の体質を話しても「飲んでるうちに慣れる」「吐くほど飲めばそのうち飲めるようになる」と言うばかりです。 賑やかな場は楽しめないと言っても「行けば楽しい」「気の合う人がいなければ黙って飲んでいればいい」と言うだけです。(飲めないって言ってるのに!) もううんざりです。最近は会うことも苦痛になり、仕事が忙しいこともあって、連絡も以前ほどまめに取らなくなってしまいました。 自分が楽しいと思う場に誘うと言うことは、私に対して悪い感情があるわけではないのでしょうが、本当にもう嫌で嫌で仕方がないのです。実は嫌味か嫌がらせで言ってるんじゃないかと思ってしまうくらいです。 誘われれば断りきれずに、4~5回に1回くらいは付き合うことになります。月に1度くらいの頻度です。行ってもやはり楽しくありません。 友人は知らない人相手でも楽しそうに話してますが、私はうんざりします。帰る間際で店を出る直前だったりすると、もう苛々して腹立たしくなります。 私がつまらなそうな顔をしていれば、友人は盛り上げようと必要以上に回りに気を遣わなければいけないと思うし、そうやって知らない人が近くにくれば私は一層苛つくし、友人との間の会話も殺伐としたつまらないものになります。 以前少しきつめに、「酒場には飲める子を誘え」「踊りたいなら踊れる子を誘え」「どちらも楽しめない私を誘うのは、店に対しても私に対しても失礼だ」と怒ったことがあります。 その時は「分かった」と言ってくれて、確かにしばらくは誘いがなかったのですが、このところまたぶり返してきました。 この状況でどう言えば友人に分かってもらえるのでしょうか? もはや距離を置くしかないのでしょうか? 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.8

私は少し飲めますがよく酒好きの先輩・上司に付き合わされ朝まで飲むこともありウンザリしたことはあり気持ちはよく分かります。若い頃は付き合いは大切だから3回に1回は付き合っていましたが今はもうやめました。本音を言えば酒好きは大っきらいで人間としても問題があると思います。無理に酒を飲ませて駅のホームで足元がよろついたり失神したりして転落し電車にひかれたり車に引かれて半身不随になったり死ぬ可能性もあります。人身事故が多いですがすべて自殺というわけではありません。そういう人間とは付き合いを辞めます。言ってもわかりません。酒が強いかはアルコールを分解する酵素が多いか少ないかで概ね決まっているものでそれほど強くはなりません。怪我をした場合は傷害、死亡した場合は密旨の殺意があったとして殺人で刑事罰を求刑したいところです。そんな人間と付き合っても時間の無駄です。事故を起こしたら迷わずに全額損害賠償請求し一生償ってもらいましょう。

acasia0606
質問者

お礼

個別にお礼をしたいのですが、件数が多いのでこちらにまとめてで失礼します。 やっぱり毅然とした態度で距離を置くしかないようですね…… 学生時代からの友人なので残念です。 暫くすれば夜遊びにも飽きて落ち着いてくれるだろうと期待して、今は距離を置いて待つことにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

誘う人がいないのでは? 単に君が利用されているのですよ。 友人にとって君は、自分よりも呑めない、自分よりも社交性がない、など 周囲にいいところを見せるための踏み台にされているかと。 (お前飲めないのかよ~だっせぇ!みたいなことを周囲に知らしめて、 その友人がいかに飲める(=カッコイイ)みたいなカンジで使われていると思われます。) 踏み台まではいかなくても、コンパを想像しなさいな。 友人は友人でもさ、自分よりも劣った人を誘うといいますよね。 呑めるとかそういうの関係ないんですよ。 だから何度訴えても相手は懲りずに誘うのです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

残念ながらわかってもらえないと思いますよ。 その友人は自分を中心にしてしか物事を考えられないんだと思います。 だからお酒を飲めない人や知らない人と話すのが嫌いな人の気持ちを理解できないのでしょう。 そして無理やり誘えば4~5回に1回くらいは来てくれるのでだめもとで誘ってくるのでしょう。 誘われないようにするにはすべての誘いを断り続けるしかないと思いますよ。

  • funyakuma
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

私もお酒が飲めません。同じく体質だと思います。 飲めるようになりたいとも思いません。 いますねー、そういう人。自分が飲めればそれでいいんですよ。 酒飲みは飲めない人に、「飲めなければその分食べればいいじゃん。」とか言いますが、宴会などではたいていセット料理なので人の分まで食べるわけにはいきませんよね。要するに自己中なんですよ。 ただひたすら断る、断る、断る。 無理に誘われたら怒る、怒る、怒る。 これでずっと通してきました。 どんなアホでもそのうち分かるんじゃないでしょうか。 最近は飲酒運転による事故が多いですよね。 このようなニュースを見るたびに「飲めなくてよかった」って思います。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

お気持ち理解できます。 宴会ならひたすら料理を楽しむこともできますが、料理もカラオケもなく純粋な酒の席なら素面で馬鹿なトークも出来ず、黙っていては場の雰囲気を壊しそうで気を使います。 飲めない酒を少しだけ飲んで素早く酔っ払うのも手ですが、内心は苦しいだけなのに場を考えた義務感による行為に自己嫌悪を感じます。 飲める人には、体質的に受け付けない人の気持ちがわかるわけがありません。 友達が楽しい時間を過ごしている同じ時に、自分は苦しい思いをしていると考えたら、貴重な人生で大変馬鹿なことをしていることになります。 付き合いで数回に一回でも参加するのはやめて、酒の席に関してははっきり割り切るべきです。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

お酒のことに限らず、そこまで相手のことを考えない人間と 友人でいたいですか?? 距離を置くのが一番だと思いますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私は、お酒も好き、賑やかな場所も好きな人間です。 私の先輩には、お酒は一滴も飲めないけど、「カラオケ」や「クラブ通い」が相当に好きな人間もおります。 やはり、人には「様々なタイプ」が有ります。 しかし、「自分が楽しいから」と、それを他人に強要する。 これは、良くないと思いますネ・・・。 先ずは、 「自分は酒が飲めない。飲んで強くなるタイプでも無い」 「飲んで騒ぐ場所が好きで無い」 この二点を、ハッキリ伝えて、「お誘いはNO」と明確な意思表示をするべきでは? もし、それでも誘って来るようであれば、 「自分が楽しいからって、誰でも同じだと思うな!。 世の中には、酒が飲めない人間もいる。 飲んで歌って騒ぐのが嫌いな人間もいる。 子供じゃ無いんだから、そのくらい理解しろ!」 と、一喝しても宜しいのではないでしょうか?

noname#84191
noname#84191
回答No.1

会社の同僚でもなければ、距離を置くより仕方ないでしょう。 私も身体が受け付けないタイプなので、気持ちよく分かります。 私も先輩から、俺の酒が飲めないのか・・などと脅されたこともあります。 その先輩から、毎回の様に誘われて、辟易したものでした。 距離を置く事が出来るなら、距離を置く事を進めます。 不愉快さを感じてまで付きあう必要はないと思います。 なお、体質的に飲めない人は、幾ら数をこなしても飲めるようにはなりません。 身体にアルコールを分解する酵素がないのだそうですから・・・

関連するQ&A

  • お酒の席での暴行

    会社の飲み会で部下と口論になり、暴行を受けました。 一応私はその場の雰囲気を崩してはいけないと思い、彼と店の外に出ました。口論は続きその後、相手は胸ぐらをつかんで来て、自分が振り払おうとしたときいきなり背中と横腹に暴行を受けました。自分はその時息が出来なくなりその場にうづくまりました。 自分としては相手に社会的に罰を与えたいと思っているのですが、同僚や上司に相談しても「お酒の席だから」と濁されています。そしてお互い外に出たのがまずいらしく、暴行を受けてる現場を見ている人は居なく、証人になってくれる人もいません。(通行人は居ましたが何処の誰だかわからず証人としては無理) 彼はお酒を飲んでいて酔っていました。彼に暴行の事を否定されたら社会的な罰を与える事は無理なのでしょうか?やはりポイントは店の外に出て二人だけになったという所でしょうか?

  • 友人にも「どうしても(縁が)切れない人が居る」と

    友人の話の中ですが「どうしても○○君とは切れない」と言う人がいます。私はマッチングアプリや様々な「出会いの場」に繰り出せばいいと言いますが、過去に浮気されたりサレ子になったりとさんざんな目に遭う友人ですのであまり積極的ではありません。 正直私の中では少し頭の弱い部類なのかなと思ってしまいますが私の中でそう言う人って割りと読書したり自分の学を磨いて選んでいくよりもどちらかと言えば「いい条件」(顔や体の相性で選ぶとか)で選ぶ人や、周辺にすべてを叶えてくれる王子様を待ってるタイプに多い気がするんです。 そう言う人って選んじゃうよりも、そう言う関係性に甘んじてたりするんじゃないんでしょうか?もしくは「この人を切ると、私には満たしてくれる人がいない」とかの超恋愛体質とか。私は恋沙汰には疎くお恥ずかしながら、十年は相手はいないけど、だからと言ってサレ子になるつもりも浮気される相手に選ばれるつもりもないので、妥協できぬままこの年を迎えてます。 もちろん行動していろんな人を知ることはとても大切だとは思いますが、納得いかなければ切っていけば良いじゃん!ってたいぷでもあります。 正直理解できません。クリスマスやバレンタイン、そう言うときに甘んじて「独り身は嫌だから」と一夜の相手を選ぶのは尻軽っぽくて嫌ですけど何故そこまでするんでしょうか?

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 赤くなるのは、お酒に弱い人?

    お酒を飲んだ時に顔が赤くなる人が多くいますよね。そういう人って、お酒に弱い体質なのでしょうか? 私の友人なのですが、飲んだ時にはじめ少し赤くはなるのですが、ほとんど酔わないで平常心のままお喋りしている人がいます。一方、別の友人はまったく赤くならないのにもかかわらず、飲み始めてしばらくするとちょっとバテてしまいます。 赤くなるかならないかとお酒に弱いかどうかは、必ずしも一致していないのでしょうか?

  • 酒と泪と男と女 (酒場の思い出・出会い)

    上はホテルのラウンジ・高級クラブ辺りから、キャバレー・スナック・居酒屋に至るまで、まあ我が国には多種多様な酒場が存在します。 恐らく殆どの方が、酒場と無縁でおられない(かった)でしょう。 ひょっとしたら真面目一筋の学園生活を送り、大学の新歓コンパで初めてお酒を口にして、人生観が変わった方がおられるかも知れない。 無論男女の出会いの場、デートの場でもあったはずですし、スナックの可愛いお姉ちゃん目当てに通った人も当然おられるでしょう。 私ですか?、私は酒場との付き合いは長いですよ。 何しろ高校生の頃、スナックに置いてあった8トラのカラオケで、「あんな女に未練はないが・・~」 と 「人生劇場」 を唸っていたクチですから・・。 当然懇ろになったホステスさんも大勢います。 ・・という事で、どうせ誰だか分かりはしません、ここだけの話口説いた・口説かれた他、酒場で起こったエトセトラを赤裸々に・・、当然女性大歓迎、というか女性のお話こそ聞きたいものですが。

  • 友人のことです

    先日、合コンに友人を連れて行きました。 かなり控えめでおとなしい子なので、男の人と関わってもらいたかったんです。 しかし、彼女は終始つまらなそうにうつむいているだけでした。それに加えて人の話を途中で切るんです。 人が何かしゃべってると「そんなこと、どっちでもいいけど」などと冷たく言います。他人に同調するのが少ないように思います。 さらに、私は普段タバコを吸っているのですが、そういう場では吸いたくないので、吸わずにいたら「○○ちゃん、タバコは?禁煙してるの?」と彼女に言われました。 私は「吸っていない」と悲しげに言ったのですが、 「吸ってるでしょ!」と言われました。もっと雰囲気を読むべきだと感じました。タクシーにみんなで乗ると言ったときも「いくらかかるの?」と言ったり、プーさんが好きだと言ったら、「そんなに好きだったっけ?」と言ってきたり、これじゃあ、ただの底意地の悪い女です。 一番の問題は、彼女はあまりというか、ほとんど笑いません。「もっと笑った方がいいよ」と言ったら「笑ってるわよ!しつこい!」とキレられました。人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか?もっと友人の話を聞いて貰いたいのですが・・・古いつきあいだし彼女を見放したくないんです。アドバイスお願いします。

  • お酒の席での出来事

    お酒を呑む場所でも言っていい事とイケナイ事ってありますよね! でね、私友人に馬鹿にされてずっと落ち込んでいるんです。 今日思い切ってメールをしたところ逆切れのような返事が返ってきました。私は当事者なので冷静さが足りなく公平に見れないみたいなので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 言葉って時に凶器になると思うんだ。。。 鋭い刃物でココロを射抜かれたように・・・ 以下↓私が送ったメール 私ね、私自身をバカにされるのは全然かまわないんだ。 でも「もてない女36歳」って言ったよね! これは私の以前お付き合いをしていた人全員を侮辱する発言だと思うんだ。 ○ちゃんからしたら「私とお付き合いをした人はもてない女の彼」になるんだ もんね! みんな素敵な人だったし、私にはもったいない人でした。。。 そんな素敵な彼を侮辱したなんて許せないよ。 (大好きな元彼の名前、以下彼とします)さんの事だって私のせいで「もてない女の元彼」ってカゴちゃんはみてい たんだよね。 そんなこと思われてしまうなんて、私、彼さんに申し訳なくて… 本当に申し訳なくて仕方ないです。なんて彼に謝ればいいんだろう。 涙が止まらない。 あと、、、どうでもいいことですが、何を根拠にもてるって言うんだろう? この2年(彼が居ないときね)数えていないし彼さんの事以外はどうでも良か ったのではっきりした人数は分からないし自慢をすることでもないと思うから言 ってないけれどたくさんの方に告白されています。それでも付き合っている彼が 出来なければ持てない事になるのかな? 私は不器用だし好きな人がいるとその人以外は興味がもてなくて・・・ 誰でもいいのなら彼も出来たしプロポーズもされたから結婚も出来たかも。 でもね、彼さんが大好きで他の人ではダメなんだよね。 あまり人を好きになれないからそれを否定されてしまうと悲しいです そして相手から来たメール↓ あくまで飲みの場での冗談のつもりでしたが、そこまで過敏に反応されてしまう のでしたら今後一切お酒の席では距離をとるようにします。あなたが過敏に反応 してしまう性格である様に、残念ながら自分は飲むと適当な事を言ってしまう人 間です。もちろんあなたが反応した言葉を本心でそう思ってる訳でもなく、そー ゆー事を言ってしまう貧相な人間です。申し訳ありません。失礼します。 これに対し私が送ったメール↓ みんな譲れない事ってあると思うんだ。飲みの席だし本意でないのは判るけど、好きな人をバカにされるのは誰でも悲しいと思うよ。 違うかなぁ? 過敏とかそういう問題ではないと思う。 そして相手から ↓ まず勘違いしてるのは、バカにしたつもりは全くありません。誤解です。そう取 られてしまった事は深く謝罪します。 ですがバカにしていないものをバカしたと言われても、謝る事しかできません。 意図的にあなたのプライドを傷つけるつもりで話しているつもりはありません。 申し訳ありませんでした。 以上です。どう思われますか?

  • 職場の友人に仕事を頼まれたのですが、その仕事には、

    職場の友人に仕事を頼まれたのですが、その仕事には、もう一手間加えなければいけなかった事があったらしく、私はそれに気付かず終わらせてしまい、きちんと終えたかの確認もしなかったため、他の人が迷惑を被ったそうです。 という旨を、仕事を頼んだ友人から指摘を受けました。 友人とは気心の知れた仲と思っていたので 「確認しなかった私も悪いけれど、一手間あるって事言ってくれてもよかったじゃない?」と言った所 「普通はそう言われなくても、確認するでしょ」 「(仕事を頼んだ時)忙しかったんだから言う暇がなかった」と 言うので再度「確認しなかったのは私も悪いけど、一手間あるって言ってくれてもいいんじゃ...」と私が言うか言わないかで、友人は怒ってしまったようでその場を去って行きました。 次の日も友人はまだ怒り収まらずで ちょうど私が通りかかったところでも、友人は私に気付かず 私の名前を出して他の人にも私の事を喋っていたのを聞いてしまいました。それからと言うものよそよそしく、冷たい態度です。 ショックでもあるし、気心の知れた人だと思っていたので また仲直りしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう