• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人にも「どうしても(縁が)切れない人が居る」と)

どうしても切れない人が居る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が「どうしても○○君とは切れない」と言う理由について、マッチングアプリや出会いの場を活用する提案がありますが、友人は過去に浮気やサレ子の経験があるため積極的ではありません。
  • そう言う人は、自己成長や選択するよりも「いい条件」で選ぶ傾向があり、周囲の期待に応えてくれる理想の相手を待ち望んでいると思われます。
  • また、この人を切ると自分には満たしてくれる人がいないと感じる超恋愛体質や、恋愛に疎く妥協しがたいという人も存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

端的に申し上げると、人それぞれ、ということですね。 人とお付き合いするにも、価値観が違うので対立が発生すると思います。 同じ失敗を繰り返してしまう人、失敗を次の成功にいかす人などいろんな人生があり、何がよいとか悪いとかは最終的にはその人にしか分からないのではないでしょうか。。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • 縁を切りたい人と共通の友人

    先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1853571 で相談させて頂き 問題の子たちだけではなく、共通の友人たちともフェードアウトしようと決心したところです。 その矢先に、共通の友人のうちの一人から、「来月はみんなで飲み会だね!楽しみ!」と連絡が入りました。 私はその飲み会の話は聞いていないので、きっと幹事の子が私を除いて企画したのだと思います。 卒業旅行も卒業式後の食事会も理由をつけて行かなかったので、 私が嫌がっているということを考慮してくれたのか 付き合いが悪いわたしのことを切ろうとしているのかの、どちらかだと思います。 私が知らないところで彼女たちが食事会をしようが、旅行をしようが全然気にならないのですが 今回メールをくれた友人は、今回集まるメンバーの中では一番親しく 彼女が最も「みんなで一緒にいたい」という考え方のため、 やはり問題の子を切るのなら、彼女に理解してもらうか、はっきり切るかのどちらかだと思います。 今後も彼女とは付き合いたいと思う気持ちを抑えるのに苦労したのに これからも今回のようなメールが来たりと考えると、やるせない気持ちになります。 彼女のメールに対し、どのようなアクションを取ったら良いのか、アドバイスを頂けたらと思います。 私が今のところ考えているものは、以下のようなことです。 1.電話をして、 「問題の子たちとは切れたつもり、でもあなたとはこれまでどおり友達でいたい。 飲み会には行かないが、これは私の我侭なので皆で楽しんできて。 申し訳ないが、今後も集まりには行けない」ということを丁寧に伝える。 2.メールで 「付き合い悪いから誘われなかったみたい。ごめんね~ でも私A子さんたちのこと嫌いになっちゃったから、これからも行かないつもりなの。 我侭言ってごめんね」ということを、明るい調子で伝える。 3.アクション無し

  • 友人の不貞行為

    この世に男と女がいる限り浮気・不倫は決してなくならないと思ってます。私も将来結婚することがあれば、夫の多少の浮気は許そうと思っている人間です。 昨今、誰々さんの旦那さんの浮気ばなし、または奥さんの浮気ばなしはそんなに珍しい事ではないのかもしれないですね。でも友人に今浮気をしているんだと打ち明けられると、少しびっくりしますよね。それが夫婦仲がそんなに悪くない、むしろ仲いい夫婦の奥さん。 実は同じ職場の年下の男性社員と男女関係になったんだと、数年前友人から打ち明けられました。その時点で彼女は旦那さんと交際期間もいれると10年以上一緒にいるし、すぐに浮気相手と別れるだろう一時の気の迷いだろうと思っていました。しかし、この関係なんと3年も続いたんです。別れなくてはいけないと分かっていてもズルズルと関係を続けてしまったようです。 そして、不倫関係を終わらせようと浮気相手にはっきり伝えてから割りとすぐに友人が妊娠しました。お腹の中の子は旦那さんであると言ってました。もうそうなってしまえば浮気相手の男も身を引くしかないですよね。 残念ながらその時の妊娠は流産してしまったようですが、数ヵ月後にめでたく旦那さんとの間にお子さんを授かり今はママさんしてます。 やはりここ数年、その友人がした不貞行為が許せないなと思う事があるんです。 それは今現在自分の人生が思い通りに行っていないことが多いので、友人の幸せそうな姿を見て(特に一家で写ってる写真など)妬んでいるんだろうと思います。 もちろん私はこのことを友人の旦那さんに言うつもりはありません。たとえ全てを旦那さんに知らせたところで、「過去のことだから・・・」と彼女を許してしまうと思います。もしかしら、浮気を薄々気づいていたんじゃないかなとも思います。 友人の浮気・不倫を知ってしまった場合、やはり皆さん相手の男性には話さないですよね? 友人の旦那さん・彼氏と友人を別れさせたい思ってる人以外は??

  • 友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・)

    友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・) 実は昔は、キッパリしていた方だと自分では思っていて、友人関係もキッパリ縁を切ると言う事も難なくやっていたと思います。 ただ、いつからか・・自分の中でいろんな事を考えるようになって(人は完璧ではないから、いちいち縁を切っていたら、いつまで経っても友達が出来ないのかも・・とか。自分を見失った事も関係してるのか)友人との付き合い方も変わったと今では自覚しています。 たとえば、心の中では嫌だと思ってる人でも、それを押し殺すようにして??なのか、誘われたら会う。で、イヤな事をされたり、イヤな事を言われても(本人には言わずに)流して何事もなかったかのように振舞ってしまう→その事により、相手は私には何をしても言っても大丈夫だと思って言い方は悪いかもしれませんが、ナメられてるような節もあるようなないような・・。 自分の中で自分を押し殺した結果、何がなんだか自分の事もわからなくなって、自分が何を思っているのか・・今までも人より出来てないほうだったのに、それまで以上に出来なくなってしまった気がします。 今現在、数少ない全ての友人とは正直言うと縁を切ってもいいと思えています・・。 それは、その人たちと合ってなかったと考えていいものなのかも悩みますが、そもそも、基本的な人との付き合いかたが、分からないという事もありますが・・。 ただ、とある本を読んだ時にハッとしたのが、 「自分が嫌いだと思ってる人には好かれない」と書かれていました。 私は友人たちの事を、心のどこかで嫌悪感を抱いている自分に改めて気付いた気がしました。 そして、それは相手にも伝わってますよね。。きっと。。 でも、「人は完璧ではないのだから・・」←この事が気になります。 人を許容するにも限度があるのでしょうが、何でもかんでも許容するのも友人関係において良くないような気もしてきました。。 ただ、自分だけが我慢し続けて理不尽な事に耐えるのもおかしいですよね。。 「友達」って、何なんでしょうね・・苦笑

  • マッチングアプリはどんな人が使うのでしょうか

    マッチングアプリはどんな人が使うのでしょうか 最近流行りのマッチングアプリ。ネットでの出会いも隠したいものではなくなってきた時代ですよね。 そこで、マッチングアプリってどんな人が使うのでしょうか? 身近では、すごく美人で、有名大学を卒業したのに地元就職を選んで、趣味も仕事も全力な、才色兼備な友人がいます。 その子がマッチングアプリで出会った彼は、爽やかイケメンで高身長な、財閥系の大企業でトリリンガル(?)のエリートです。 どうしてこんなハイスペックたちが、わざわざマッチングアプリなんて使っているのでしょうか?不思議で仕方がありません。 もっとも、友人は遊びのつもりだったのが、好きになってしまったそうですが(^_^;)

  • 友人の結婚報告で気落ちする

    39歳離婚歴ありの実家住まい低収入の女です。 昔からの友人から結婚報告をされて、気落ちしています。友人も共に離婚歴ありでした。 友人は子供が欲しい為、かなり婚活を頑張ったらしく、今回マッチングアプリで良い人と巡り会え、交際1年も経たずに結婚へと踏み切ったそうです。 私は友人とは違って婚活の行動をすることが億劫で、友人もこのまま独身ならそれはそれでいいやと楽観的に構えていた所、結婚すると聞いてへこんでいます。 私は前の旦那に浮気を何回もされて、最終的には浮気相手に行ってしまった男性しか知らない為、正直結婚することにあまり魅力も感じないし、結婚生活を経験したからこそ、自分は結婚には向いてない気がしたし…子供だって今からだと出来ないかもしれないし、健康な子が生まれてこないかもしれないし、何よりも私が良い親になる自信もないし、と思っているのですが、1人で生きていく覚悟がないんです。今は幸い健康な親がいて犬もいて、幸せだからなんとか過ごしてるけど、1人で生きていく強さは私にはありません。 それを改めて友人の結婚報告で感じました。 そして友人の再婚相手にはまだ幼い子供がいる様ですが、子供がいる人と結婚するってどのくらいの覚悟が必要なんでしょう。私も次に相手を見つける時は子持ちの人とかが多いような気がするのですが、それも乗り越えられる自信もないです。 長々と愚痴愚痴言いましたが、皆さんの中で同じような経験をされてる方などいたら、相談にのって頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 縁を切った友人について・・ 教えてください。

    23歳社会人です。 私は今年の1月に縁を切った友人がいます。(Aとします) その子は高校時代の5人ループの中の友人で、消極的な私と違って とても積極的でハキハキしているタイプでした。 家が近いこともありお互い相談をし合える仲の良い友達でした。 ですがある日、その子に遊びを誘われたのですが、その日は違う友人と遊ぶ約束をしていたので断わりました。 すると数時間後に「前から言いたかったんだけど私と遊ぶより他と遊んだ方が楽しいんだろう」と来て、その他にも八方美人や前から苦手だったなどひどいことを言われました。 私は否定し、自分の言葉で気持ちを伝えたのですが「その言葉、ネットで拾った言葉?口が上手いね~」などと馬鹿にされました。 その後、A,あと5人グループの中の2人に家でまちぶせされ、話がある、とファミレスに行き、あなたの性格についていいたいことあるから。などと言われ直してほしいところなど一方的に言われました。Aが、まるで自分の仲間をつくるように、周りの友人に私が悪口を言っていたなどと噂を広めました。 否定するところは否定をし、直してほしいと言われるところは気をつけるといいました。 謝ってほしいと言われたので謝りました。 その他色々な話をし、結局その話は終わり、解決しました。 ですがその後も私を除いた4人で見せつけるように遊び(ネットで公表していました)Aがリーダー的存在だからか、4対1のようになり、私はもうフェードアウトすることを決めました。 連絡先も削除し、グループライン抜けました。 そして今月9月、あの話し合い以来1度も誰とも連絡をせず、穏やかな日々をすごしていましたが いきなりAから連絡が。 「やばい!道に迷っちゃった!どうしよう助けて!!」と。電話もきていました。 私は仕事だったので 「今仕事中だから違う人に連絡して」と言いました。(返事したのはいけなかったでしょうか) すると「そっか!仕事中なのにごめんね!彼氏とけんかしちゃって今○○で歩いてるんだ!他の人に連絡してみるね」ときたのでそのまま放っておいたら夜中にまた連絡が。 「無事家に帰りました!迷惑かけてごめんね!」ときました。 これは何のために私に送ってきたのでしょうか。 私の家の近くの家でもありません。聞く人なんて他にいたはずです。 1年近く連絡をとっていなかったのにいきなりきて驚いてしまいました。 またおちょくるために送ってきたのでしょうか。(その前日、5人グループの1人と遊んでいたらしいです) 回答お願いします・・・

  • 友人と縁を切りたい

    10年来の友人と縁を切りたいと思い、連絡を一年前からすべて無視いますが未だに連絡がきます。 どうしたらいいでしょうか? はっきり伝えた方がいいのかもしれませんが、これが嫌!というよりも長年の積み重ねで蓄積されたものが爆発した感じなので、どう伝えていいかもわかりません。 そもそも私の中では友人の中の一人でしたが、彼女はずっと「親友」、「大事な人」と私の事を言っていました。 その割には、会いに行くのはいつも私。 あちらから会いに来たのは 私が一人暮らしを始めた時男に車で送ってもらってきた数時間 彼氏とのデートの後職場についでに会いに来た数分 彼女がストーカー被害にあった時に家に逃げてきた1日 震災の翌日不安だからと家にむりやり押しかけてきた1日の4日だけです。 10年間の話です。 普段は暇なときに長電話して近況を話すような関係でした。 色々と生活に問題ある子で話す分には面白いと思うことも多かったですが、面倒な事にもよく巻き込まれるので長年アドバイスしましたが変わらず、もう変わることはないんだろうと諦めました。 電話だけなら、友達を続けていても平気なんですが私も結婚し、家を持ち、子供を持ちましたので、 震災の時のようにいざという時迷惑をかけてくるような人と友達でいるのは嫌なのです。 彼女はパニック障害、摂食障害もちです。 あまり刺激すると怖いので無視を貫いてきたのですが・・・ 何かアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。