• 締切済み

ダスキン掃除 事前準備は?

明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。 事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか? 基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。 浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか? 子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね? トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。 洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。 最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。 キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。 ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

最近ダスキンに掃除してもらいました。といっても別荘の方なのでちょっと事情が違いますが・・・ お風呂、洗面所、トイレ、部屋や廊下の床掃除、窓や照明等です。 別荘なので事前に片付けておくことが出来ずに掃除の日を迎えました^^;恥は思いきって捨てました。 掃除をする部分にある物は掃除の邪魔になるので「移動させるために触りますがよろしいでしょうか?」と言われてもちろんOKしました。 どかすにしてもプロのどかし方は違いますね。綺麗にまとめて置いてくれました。申し訳ないと思いつつも大変助かりました。 ダスキンの方の本音はどうかわかりませんが・・・ おそらく片付けておいてくれた方がやりやすいのでしょうが、とりあえず置きっぱなしでも文句が出るとか追加料金を取られるとかはなかったとお伝えしておきます。 実際掃除をされている人の回答が来ればいいのですが・・・ うちは別荘なので物があるといってもそれほど多くはありません。よっぽど多いようだったらぽんぽん放り込めるよう大き目の段ボール箱を用意しておいてはどうでしょうか。 綺麗に掃除された後改めて片付けるとはかどるかと思います。 洗面所については流し部分と全面の鏡と床掃除です。 電化製品や家具の表面汚れは掃除してくれません。うちは洗面所の窓のサッシも綺麗でしたがこれは窓掃除が含まれているからかも? 疑問に思うところは電話等で問い合わせてみてはどうでしょうか。たぶん丁寧に答えてくれると思います。 出来上がりは本当に満足です!自分だったらここまで綺麗にできないというくらい綺麗にしてくれます。 値段が高いなぁと最初は思っていましたが、出来上がりをみたら安い!と思い直しました。 綺麗な部屋にいると心までが豊かになって一石二鳥です。 掃除の日が楽しみですね^^

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日無事終了しました。1時半から2時間程度と言うことでしたが、二人がかりで3時間。息子とサンタさんのプレゼントで遊んでいたこちらが申し訳なかった~。 午前中は義母が緊急入院で準備をしたり主人の忘れ物を届けたりという、所用が入ってしまいあまり時間が無く。ほとんど片づけることが出来ませんでした(^ ^;)お風呂はスポンジやかみそりなど小物をどかしたり、子供のおもちゃもどかせましたが、洗面所が全然出来ませんでした。オープン棚に小物がたくさんあったんですが、きっと一つ一つどかしてキレイにしてくれたんでしょう。 とにかく、キレイになって大変嬉しかったです。人にやってもらうのってすごく気分いいですね(笑)次回は3月にキッチンです。今度こそもう少し片づけておこう…。

関連するQ&A

  • そうじのスタイル教えてください

    こんにちは。happychanといいます。 私は本当に片付けや掃除が苦手で今までは結構諦めていて 軽く掃除機をかけたりするくらいしかしていなかったのですが これではいけない、と何故だかいきなり思うようになり、 自分なりに「私にも出来る方法」を探し中です。 いくつか考えた中で「?」な事が出てきたので みなさんのご意見お聞かせください。 1.床の拭き掃除、洗面所のふきとり、トイレ掃除、物干しをふく・・・   等、雑巾を使うことが掃除には多いですが、   皆さんは、雑巾はどのようにして使っていますか?   (例)雑巾はすべて兼用で、何枚か用意している、とか      用途ごとに変えている、とかです。      使用後の雑巾の処理方法も教えてくださると嬉しいです。 2.1度着た洋服を洗わない場合、どうなさっていますか?   今、主人は押入れの中にどんどんつんでいるのですが   かごとかに入れたりしたほうがいいでしょうか?   押し入れ内に収納する場合で、何か良い方法があったら教えて下さい。   又、収納ボックス等(とかたんすとか)に   入れてしまったらだめでしょうか? 3.皆さんの掃除のコツや   掃除のスタイルについてお聞かせください。   毎日やっているのはここまでで、   こういうことはこのくらいの頻度でこのようにやっている、   って感じだと嬉しいです。   ぜひぜひ参考にしたいので。 以上、いろいろと聞いてしまいましたが、 これから生まれ変わろうとしている私に愛の手を (^-^)

  • 引っ越す時の準備について。

    お世話になります。 掃除について相談です。 2F建てで、かつては2Fに親が住んでました。 この度加齢の為、親が1Fに住み、私は1人で2Fに住みます。 最初にトイレ、お風呂を掃除をするつもりです。 お風呂は掃除した後、仕上げにお風呂の防カビ君をたくつもりです。 その後トイレを掃除した後、仕上げに同じお風呂の防カビ君をたいてもいいんですかね? 防カビ君以外に掃除の仕上げでいいのはありますか? それとも小まめに掃除するだけでいいですかね?

  • 掃除しない人の心理?を教えて下さい

    春から進学のため姉と二人暮らしを始めました。 元々、実家にいた頃から部屋の掃除・片付けはほとんどしなかった姉なんですが 二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。 2DK?なので一人部屋を与えられているからいいのですが 姉の部屋はお世辞にも綺麗とは言い切れません。 二人で共有する予定だった押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・) リビングも2~3日私がいないと不安になってしまいます。 食卓として利用しているテーブルも使い終わったら拭かないし、 台所もこぼれた調味料やシンクにつけてる食器を干す台の下も洗わないので とっても汚いです。 トイレや洗面台の水まわりの掃除も私がやるまで絶対しません。 唯一何故かお風呂だけはやるのですが、いまいちきれいになってる実感がありません。 たぶん、姉にはあるのでしょうが・・・。 そんな姉にも彼氏がいるのですがその彼氏も似たもの同士なのか特に何も言いません。 姉妹仲が悪いのでせめて彼氏はきれい好きであってほしかったです・・・。 どうして汚いまま放置して生活できるのでしょう? 家にほとんどいないとかじゃなく大学生ですし、夏休みなのでほとんど家にいます。 なんで耐えられるのでしょう? 不思議でたまらないので、教えてください。

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • 掃除業者の水回り掃除は自分より圧倒的に綺麗ですか?

    お風呂やトイレ、キッチンなど水回りの掃除を業者にお願いしようと考えています。 やはり自分でやるよりは圧倒的に綺麗になりますか? 浴槽やトイレなどで自分では落ちない汚れなどが落ちれば良いと思うのですが。 頻度は年一程度でと思っています。

  • お風呂のお掃除。皆さんはどうやっていますか?

    毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか? 私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~? 問題は、壁・天井ってどうしておりますか? 是非、ご意見お聞かせください。 掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

  • 浴槽の掃除について

    災害時のことを思い、浴槽にお湯を溜めたままにしてます。 皆さんは、浴槽の掃除をいつしますか? 溜めておく水(湯)は、新しいものですか? それとも残り湯をそのままにしておいて、お風呂に入る前に掃除して入れ替えますか? また、浴槽には蓋をしてますか? 蓋は、どのようなものを使ってますか? 蓋は、いつもどのような状態にしてますか? カビなど気にして裏側も吹いて水滴取ってますか? どちらにしても蓋をしている間に水滴つきますが。。。 参考までにいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう