• ベストアンサー

引っ越す時の準備について。

お世話になります。 掃除について相談です。 2F建てで、かつては2Fに親が住んでました。 この度加齢の為、親が1Fに住み、私は1人で2Fに住みます。 最初にトイレ、お風呂を掃除をするつもりです。 お風呂は掃除した後、仕上げにお風呂の防カビ君をたくつもりです。 その後トイレを掃除した後、仕上げに同じお風呂の防カビ君をたいてもいいんですかね? 防カビ君以外に掃除の仕上げでいいのはありますか? それとも小まめに掃除するだけでいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

トイレを掃除した後、仕上げに同じお風呂の防カビ君をたいても大丈夫です。 防カビ君以外に掃除の仕上げでいいのはありませんが、できれば、小まめに掃除する方が、防カビ君よりもいいはずです。

ryukyu92
質問者

お礼

貴方の回答が1番スマートです。 やはり小まめに掃除します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

使用する防カビ君の製品次第ですが、 ルックプラスのお風呂の防カビ君だと、銅、真鍮、とたん、生き物は使用に注意が必要とあります。 また、浴室以外の場所では使用できませんともあります。 また、防カビ君はあくまでも黒カビの増殖を抑えるものなので、 トイレに使用するのはちょっともったいないかなと思います。 むしろブルーレットなどの便器内の黒カビ予防を重視するのが基本かなと。 壁面や床面の防カビには効果ありそうですが、便器外にカビが発生する状態自体が好ましくないです。汚れの原因が浴室と違ってきれいなもんじゃないですから。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.2

 住居の立地にもよりますが、トイレ掃除にお風呂用の某カビ剤までは不要だと思います。  カビの程度は湿度に比例しますが、流石にトイレがお風呂ほどの湿度ではないでしょう。  また通気性や個室のサイズからしても、お風呂用の発煙タイプの洗剤は過剰です。  こまめな掃除と、あとは『流す時に蓋を閉める』『除湿剤を置いておく』『流すだけタイプの洗剤を使う』などの日々のちょっとした工夫くらいで充分だと思います。

回答No.1

それだけしっかりした衛生観念をおもちであればさほど汚れても居ないでしょうし引っ越し後にでも対処できる技量をお持ちと思います。 天気のいい日に引っ越しを進めると一階外の地面も一時置き場として使えるので大きめのブルーシートを用意しておくと便利です。

関連するQ&A

  • ダスキン掃除 事前準備は?

    明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。 事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか? 基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。 浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか? 子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね? トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。 洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。 最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。 キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。 ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

  • トイレとお風呂の掃除について。

    お世話になります。トイレとお風呂の掃除について相談です。 スーパーに売ってるサンポールとデッキブラシで掃除します。 その残った泡で壁も掃除するつもりです。 毎日掃除するのでもっと安価でいい方法ありますか?

  • 生理の時、お風呂からあがる時どうしてますか?

    私(中二)は、お風呂に入り終わったら、タオルで拭くと血が付いてしまうのでとりあえず上半身だけ拭いて上半身だけパジャマを着て、そのままトイレにダッシュで駆け込み、トイレでゆっくり下半身を拭いたりナプキンを変えたりしています。 最初はそれでも良いかと思っていたのですが、最近せっかくお風呂できれいになったのに不衛生なトイレで体を拭くのはいやだと思うようになりました。 さらに、ウチには小4の弟がいます。弟に見られたくないので弟が寝るまでお風呂に入るのを待つと11時半位になって、私が寝るのが1時近くになってしまいます。 皆さんは、お風呂に入った後どうやって体を拭いたりナプキンを変えたりしていますか? すごく悩んでいます!どなたか回答お願いします。

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

  • はいはい時のお風呂の入れ方

    夫の帰りが遅く、いつも私一人で子供をお風呂に入れています。 私が最初に風呂に入り、一通り体等を洗った後、 居間で一人にしておいた子供を迎えに行って風呂に入れているのですが、いよいよ、はいはい時期になりまして一人にしておくのが心配になりました。 いっそ、一緒に入ろうとバスチェアを購入しましたが、子供を座らせたとたんに大泣き!怖かったのでしょうか。 皆さんは、一人でお子さんをお風呂に入れる場合 どのような工夫をされているのでしょうか。 困っています。ご回答お待ちしています。

  • 帰省したときの態度

    学生です。 一人暮らし始めて、最初の夏休みだった今月、帰省してきました。 (本当はバイトで資金を貯めたくて帰省するつもりがなかったのですが、親に言われて5日間ほどしました) 5日間、何かと手伝わされて、結構疲れました。 洗濯物にお風呂掃除、買い物、ペットの世話・・・ (3割くらいは嫌だぁ~って断りましたが^^;) 久しぶりに帰ってきたんだからゆっくりしなさいよー^^って なるのかなと思ってたのですがそうでもなく。 一人暮らし中は、バイトとか家事でかなり疲れてるので 帰った時くらいのんびりしたかったのですが・・・ 「一人暮らしして親のありがたみが分かって、ちょっとは  成長して手伝うようになったのかと思ったのに。」 とまで言われてしまいました。 皆さんは帰省中、どういう風に過ごしていますか? 親の視点からのご意見もお待ちしてます。

  • 毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

    私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

  • 86歳の社長は糖尿病でたいへんなんです

    聞いてくれますか!!まだ、この会社に入って3ヶ月程なんですが、社長は重度の糖尿病でしかも86歳とおじいさんなのにいつも杖をついて会社に来ます。で、トイレに間に合わなくてトイレを汚します。女子トイレの洋式を使うので社長の入った後のトイレは・・・・最初びっくりしました。毎日ではないのですが、お腹がゆるいみたいでよく汚します。掃除は私かもう一人の女の子がしますが、ちょっとどう思いますか?

  • 水廻り消毒料って?

    今月末に引越しを予定しています。 改めて入居時の契約書を見ていたのですが、入居する際に「水廻り消毒料」を払っています。 過去数回引越しを経験していて、今まで借りていた部屋でも払っていた記憶はあるのですが、特に気にしないで払っていました。 今更ですが、何の為のお金か気になったので調べた所、 「業者さんがトイレ・お風呂 ・台所の清掃や消毒をする」 為のお金なんですね。 退去するたびに、トイレ・お風呂・台所は綺麗に掃除して引渡ししてましたが、既に払っていると言う事はそこまで掃除しなくてもいいと言う事なのでしょうか。 「水廻り消毒料」は何処まで入るのでしょうか。 今月末の引越しする時、清掃する時間があまり取れない為、省略していい箇所は手を抜きたいと思っています。 トイレ、お風呂は全然掃除しなくても良いのでしょうか?(普段から掃除はしているので、見られて恥ずかしいといった状態ではない・・・はずです) また、 ・台所のシンク回り(水垢とか) ・台所の壁(油が撥ねてたり、曇ってたり) ・換気扇 等々 も含まれるのでしょうか。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう