• ベストアンサー

生理の時、お風呂からあがる時どうしてますか?

私(中二)は、お風呂に入り終わったら、タオルで拭くと血が付いてしまうのでとりあえず上半身だけ拭いて上半身だけパジャマを着て、そのままトイレにダッシュで駆け込み、トイレでゆっくり下半身を拭いたりナプキンを変えたりしています。 最初はそれでも良いかと思っていたのですが、最近せっかくお風呂できれいになったのに不衛生なトイレで体を拭くのはいやだと思うようになりました。 さらに、ウチには小4の弟がいます。弟に見られたくないので弟が寝るまでお風呂に入るのを待つと11時半位になって、私が寝るのが1時近くになってしまいます。 皆さんは、お風呂に入った後どうやって体を拭いたりナプキンを変えたりしていますか? すごく悩んでいます!どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasketch
回答No.2

私の場合ですが、一時期バスマットを汚してしまうことがありました。 伝ってきてしまうんです(泣) そこで私は、お風呂から上がったらティッシュを1枚折りたたんで膣口に挟んでいます。 挟んでいる間にささっと体を拭いてしまいます。 着替え終わったら、 セットしたナプキンのビニールに挟んでいたティッシュをくるんで、 ナプキンと同じように捨てています。 参考になれば。

gray-85
質問者

お礼

!ティッシュですか。 今まで考えもしませんでした。これならティッシュのごみもナプキンのビニールと一緒に捨てられるし簡単ですね。 バスマット、私も汚してしまうことがあるんです。だからトイレからでたら水で流したりしてたんですが、これからは大丈夫ですね^^ それでは、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parder
回答No.4

私はお風呂に入る前にショーツにナプキンをセットしておきます。 お風呂からあがる際お風呂内で体をふきますが、まず上半身を拭き、下半身を拭く前に仕上げにもう一度シャワーで陰部を流し、すぐに下半身を拭いて上がり、用意をしておいたショーツをつけます。 コツは仕上げ洗いをした後はすぐに陰部の水滴をポンポンと軽く叩いて吸い取ることです。これでタオルに血はつかないと思います。こすったり押さえつけたりして拭くといけません。 ポンポンと拭いたあとは足などをささっと簡単に拭き、すぐにショーツをつけてしまいます。 タオルにつかない程度に軽く水滴を取るだけなので、若干ナプキンが湿ってしまうかもしれませんが、気になるほどではないと思います。 生理の時はスピード勝負。まずにショーツをつけてしまってから他の事をしていますね。

gray-85
質問者

お礼

なるほど、上半身を拭いてからもう一度下半身を流してから拭くんですね。そうすれば確かにすぐショーツがはけちゃいますね。 しかも、トイレにダッシュすると体が冷えてしまってたのですがこれなら冷える心配も全然ありませんね^^ 回答どうもありがとうございました。

• 51happy
回答No.3

私もバスマットを汚すことに抵抗がありました。 服を脱いだときに古ナプキンをのけて新しいショーツに新しいナプキンをつける 古ナプキンは新しいナプキンの包みで包んで風呂上りにトイレのコーナーにポイする お風呂上りに浴室内で新しいナプキンをつけたショーツをはく そうすればバスマットを汚すこともないしトイレにダッシュすることもありません(^^)参考までに。

gray-85
質問者

お礼

おおなるほど! お風呂の中で新しいナプキンをつけたのをはいてしまえばいいんですね。 確かにトイレにダッシュしなくても大丈夫ですね^^回答、どうもありがとうございます。

• marinn5
回答No.1

こんにちは。40代の主婦です。 私はナプキン一枚ギセイにするつもりでやってます。 まずトイレにいってナプキンを新品に換えます。 そのあと「もう一枚新品のナプキン」を持ってお風呂に入ります。 さあ上がるぞと湯船から出たら、びしょびしょのままさっとトイレで交換したナプキンをあてます。 ゆっくり全身を拭いて上を着てから濡れたナプキンを新品のナプキンに換えます。で、下を着ます。 お風呂からでたらトイレの三角コーナーに濡れたナプキンを捨てて終了。 生理の時ほど体は清潔にしたほうがいいので、お風呂をガマンせず入るのはいい事ですね。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もう一枚持って入ればいいんですね。確かにそうすれば汚れませんよね^^ あと、生理中にお風呂に入るのはやっぱりいいことなんですね。私の友達に「生理中は洗面所で頭だけ洗って体はタオルで拭くだけ」と言う子がいたので・・・。