• ベストアンサー

生理の時、お風呂からあがる時どうしてますか?

私(中二)は、お風呂に入り終わったら、タオルで拭くと血が付いてしまうのでとりあえず上半身だけ拭いて上半身だけパジャマを着て、そのままトイレにダッシュで駆け込み、トイレでゆっくり下半身を拭いたりナプキンを変えたりしています。 最初はそれでも良いかと思っていたのですが、最近せっかくお風呂できれいになったのに不衛生なトイレで体を拭くのはいやだと思うようになりました。 さらに、ウチには小4の弟がいます。弟に見られたくないので弟が寝るまでお風呂に入るのを待つと11時半位になって、私が寝るのが1時近くになってしまいます。 皆さんは、お風呂に入った後どうやって体を拭いたりナプキンを変えたりしていますか? すごく悩んでいます!どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

私の場合ですが、一時期バスマットを汚してしまうことがありました。 伝ってきてしまうんです(泣) そこで私は、お風呂から上がったらティッシュを1枚折りたたんで膣口に挟んでいます。 挟んでいる間にささっと体を拭いてしまいます。 着替え終わったら、 セットしたナプキンのビニールに挟んでいたティッシュをくるんで、 ナプキンと同じように捨てています。 参考になれば。

gray-85
質問者

お礼

!ティッシュですか。 今まで考えもしませんでした。これならティッシュのごみもナプキンのビニールと一緒に捨てられるし簡単ですね。 バスマット、私も汚してしまうことがあるんです。だからトイレからでたら水で流したりしてたんですが、これからは大丈夫ですね^^ それでは、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

私はお風呂に入る前にショーツにナプキンをセットしておきます。 お風呂からあがる際お風呂内で体をふきますが、まず上半身を拭き、下半身を拭く前に仕上げにもう一度シャワーで陰部を流し、すぐに下半身を拭いて上がり、用意をしておいたショーツをつけます。 コツは仕上げ洗いをした後はすぐに陰部の水滴をポンポンと軽く叩いて吸い取ることです。これでタオルに血はつかないと思います。こすったり押さえつけたりして拭くといけません。 ポンポンと拭いたあとは足などをささっと簡単に拭き、すぐにショーツをつけてしまいます。 タオルにつかない程度に軽く水滴を取るだけなので、若干ナプキンが湿ってしまうかもしれませんが、気になるほどではないと思います。 生理の時はスピード勝負。まずにショーツをつけてしまってから他の事をしていますね。

gray-85
質問者

お礼

なるほど、上半身を拭いてからもう一度下半身を流してから拭くんですね。そうすれば確かにすぐショーツがはけちゃいますね。 しかも、トイレにダッシュすると体が冷えてしまってたのですがこれなら冷える心配も全然ありませんね^^ 回答どうもありがとうございました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

私もバスマットを汚すことに抵抗がありました。 服を脱いだときに古ナプキンをのけて新しいショーツに新しいナプキンをつける 古ナプキンは新しいナプキンの包みで包んで風呂上りにトイレのコーナーにポイする お風呂上りに浴室内で新しいナプキンをつけたショーツをはく そうすればバスマットを汚すこともないしトイレにダッシュすることもありません(^^)参考までに。

gray-85
質問者

お礼

おおなるほど! お風呂の中で新しいナプキンをつけたのをはいてしまえばいいんですね。 確かにトイレにダッシュしなくても大丈夫ですね^^回答、どうもありがとうございます。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.1

こんにちは。40代の主婦です。 私はナプキン一枚ギセイにするつもりでやってます。 まずトイレにいってナプキンを新品に換えます。 そのあと「もう一枚新品のナプキン」を持ってお風呂に入ります。 さあ上がるぞと湯船から出たら、びしょびしょのままさっとトイレで交換したナプキンをあてます。 ゆっくり全身を拭いて上を着てから濡れたナプキンを新品のナプキンに換えます。で、下を着ます。 お風呂からでたらトイレの三角コーナーに濡れたナプキンを捨てて終了。 生理の時ほど体は清潔にしたほうがいいので、お風呂をガマンせず入るのはいい事ですね。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もう一枚持って入ればいいんですね。確かにそうすれば汚れませんよね^^ あと、生理中にお風呂に入るのはやっぱりいいことなんですね。私の友達に「生理中は洗面所で頭だけ洗って体はタオルで拭くだけ」と言う子がいたので・・・。

関連するQ&A

  • 生理中のお風呂のあとのナプキンのつけ方について。

    こんにちは。中三の者です。 今月中旬に修学旅行を控えているのですが、生理がちょうど重なってしまいます…。 そこで質問なのですが、みなさんはお風呂に入ったあと、どうやってナプキンをつけますか? 私は、普段はあらかじめパンツにナプキンをつけておいて、 お風呂からでたら体をタオルで拭いて、タオルに血をつけたくないのでティッシュをはさんで、パンツを着るときにティッシュをはずすというやり方でやっています。 でも修学旅行ではクラスメイトがいるので、ティッシュをはさむことができません… 経血の量が多いので、何もつけずに着替えをすると血が垂れてきてしまいます。 みなさん、何かいい方法ありませんか? 回答よろしくお願いします!!

  • 生理の時のお風呂上がり

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 変な質問でスミマセンが、 他の人はどうしているんだろうとの疑問があり質問させていただきました。 私は生理の時(特に多く出る1~4日位は)お風呂上がりに体を拭いて 股のところは気をつけながら足の付け根まで拭き 用意しておいたキッチンペーパーで水分と血を吸収し 用意しておいたナプキン設置済みのショーツを素早くはきます。 タオルで拭いてしまうと血がついてしまうし トイレに行って拭くにはそこまで下半身裸で行かなくてはいけないし 途中で垂れてしまう恐れもあるし、 トイレットペーパーで拭くと紙がついてしまって嫌なのでそのようにしています。 私は主人と結婚して7年、出会って10年なので主人に見られても気にしませんが これを知り合って長くない恋人に見られたりしたら恥ずかしくてたまらないな~ と、思いました。 皆様どのように処理されてらっしゃいますか?

  • 生理の時のお風呂って・・・

    生理になって家でお風呂に入る時は、トイレで捨ててすぐ入ってしまうので、 その間着けてなくても問題は無いのですが…。 今後、寮生活があるのですが、 その時に生理になったら、どうやって交換すればいいでしょうか? 入る前に新しいのに交換しても、入るまでに多少血が出てしまって、 周りに気づかれてしまいそうです。 大浴場に入る時に、周りに気づかれないで、お風呂に入る前・後の 方法があったら、教えてください。 可笑しな文ですいません。

  • お風呂前、生理ナプキンいつ変える?

    みなさん、生理中にお風呂に入る時、どこでナプキンを変えますか? トイレではずすと、量が多い時はお風呂にいくまでに、もれる可能性がありますよね? みなさん、どうされているんでしょう。

  • 風呂で身体を洗うときは何で洗っていますか?タオル?

    風呂で身体を洗うときフェイスタオル?って言うんですかね、長細いタオルで身体を洗っているのですが、身体を洗い終わってからそのタオルを絞って、風呂に放置し、次の日洗濯しているのですが、衛生的にちょっと汚いかなと思い始めました。 皆さんはどうしていますか? 長細いタオルで身体を洗っていないのでしょうか?何か良い方法はありませんか?

  • 生理の時の子供とお風呂

    いつもお世話になってます。 現在、2歳2ヶ月と6ヶ月の二人の娘がいます。 このたび、久々に生理が再開し、お子さんとをお風呂に入れる際、 皆さんはどうされているのかなぁと質問させて頂きました。 上の子が一人の時は生理が戻ってすぐに二人目妊娠だったし、まだ上が赤ちゃんだったのであまり気にもしていなかったと思います。 今、平日は二人をお風呂に入れていますが、上の子は2歳も過ぎたので、 お風呂で血を見ると反応するだろうなと思い、そんなときどう答えようかなと考えている最中です。 今回は幸い連休初日の朝に生理になったので、3日間主人がお風呂に入れてくれたし、 4日目の今日は少ないからあまり気づかれることもないかなと思ってます。 あと、娘はよくトイレに一緒に入ってきますが、今のところ気づかれないように行って、 ナプキンを代える姿は見られていませんが、これも時間の問題かな・・・ 鍵を閉めてしまえばいい話ですが、 皆様はどうしてますか?知恵を貸してください。

  • 生理が来た長女が生理を隠す

    こんばんは。初めて質問します。中学生の娘を持つ母です。いつからかははっきり把握していませんが娘に生理が来ています。2人だけの時に生理が来たんだねっと声をかけても来てないの一点張りです。問題なのは生理を隠すことで起こるトラブルです。ポケット中に使用済みナプキンを入れたまま洗濯機に入れる、部屋に持っていこうとして忘れてしまったのか脱衣所に置いてあるタオルとタオルの間に使用済みナプキンが挟まっていたり(綺麗なタオルの間です…)(使用済みナプキンは部屋のゴミ箱に入れてほかのゴミと一緒に出してきます)血が着いたパンツをそのまま洗濯機に入れるシーツが血だらけ等、困ったことが多いです。 絶賛反抗期中であまりまとまった界隈をしたがらないので「血が着いちゃったなら洗ってから洗濯機に入れてね」とサラッと注意すると今度はパンツが洗濯物に出てこなくなりました。汚れたら捨てているようです。夜用ナプキン置いといたから使いなよと言っても使わずに下着とシーツを汚します。シーツ洗うよ!と言っても鼻血だからいい!!とキレて来ました。 1度嫌がっても無理矢理話す場を設けるべきかそっとしておくべきか悩んでいます。アドバイスください。

  • 生理の期間が長く、量も多い

    中学3年の♀です。 私は、去年の4月に初経が来て、 今年の1/25の金曜日に、4か月ぶりの生理が来ました。 (これが今回の生理です) 今回の生理では、 1日目は茶色い血が下着についていて、 2日目も茶色い血でした。 3日目からは急激に量が増えて、 多い日の昼用のナプキンでも漏れてしまい、 夜用のナプキン(29cm)の物を使っています。 それでも1時間持たなくて、 下着が汚れてしまいます; 3日目からずっとこんな感じです。 今日でもう9日目なのですが、 いっこうに終わる気配がありません。 8日目の朝~昼は、量もほんの少し減って、 終わるかな?と思ったのですが、 排便をすると血がたくさん出て、 そのあともドバッと出るようになりました;; 夜は、ずっと座っていて、少し動いただけでも 血が出るのがわかりました。 立った瞬間には、半端じゃない量の血が出たのがわかり、 トイレに行くとものすごい量の血が出ていて、 下着に漏れていました。 ここでいくつか質問です ●生理中に排便をすると血が出たり、トイレットペーパーに血がついたりするのはおかしくないか? …これは生理中だけで、生理が終わると排便時に出血は無くなります。 ●3日目から量が増えて、その量がずっと終わりの日まで続くのはおかしくないか? …多くの方が2~3日目が一番多くなるみたいですが、私の場合は3日目から多くなり、生理の終わりの日までずっとその量です。 また、夜用のナプキンを使っていても漏れてしまいます。 トイレに行って、少し力んだ時には、ドバドバドバッ と信じられないほどの量が出て、便器が真っ赤になります。 8日目にも、お風呂でシャワーを浴びている時にドバッと出て、床を見たら立っていたところが真っ赤になっていました。 また、トイレやお風呂じゃなくても、おならが出そうになったりするとドバッと出ます。 ●生理が10日以上続くのはおかしくないか? 初経から1年たっていませんし、 まだ安定していないのだとは思いますが、不安です;; 回答宜しくお願いします。

  • 生理?

    この間の日曜日からトイレで排尿したあとトイレットペーパーで拭くと茶色いおりもの(?)みたいなものがついていました。 月曜日には下着に少しだけ血?がついていました。 なのでナプキンを着けたのですが茶色いおりものみたいなものがつくだけでした。 月曜日の夜お風呂に入っているときに膣に指を入れて中をかき出してしたら血の塊がでました。 この血は生理によるものなんでしょうか? それとも不正出血なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理中のお風呂の影響について

    長年の疑問があって質問します。母(60代)から、生理中にお風呂に入ったり髪を洗うと出血を止めるから、今は平気でも歳をとった時に体に悪いと言われ続けていました。母がうるさいため、結婚前は重い時期だけ入らないようにしていましたが、娘が生理になり、はっきりした理由が無いのに「入るな」とは言えません。ナプキンの販売会社のHPを見ても、こちらのHPを見ても体が温まっていいとか清潔になっていいというのは見ます。でも実際、体の影響ってどうなのでしょうか?御意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう