• 締切済み

初老内祝いのタイミング

よろしくお願いいたします。 来年、厄年を迎えるにあたり、普段会う機会の少ない兄夫婦から少し早いけどという断りで「初老祝い」をいただきました。 冠婚葬祭にうといため、初老祝いの意味がいまいち良くわからなかったのですが、厄年を迎える相手に贈るお祝いだとか。 そこで質問なのですが、何を返すかは地域によって様々なようですが、何を返すかではなく、どのタイミング(今すぐなのか、厄が明けてからなのか・・・など)で内祝いを返すのがベターなのかお教え下さい。 ちなみに来年が本厄になります。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

「厄落とし」とかいくのでしたら終わった後でいかがでしょうか?

hama-t
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私は今年、前厄なので初詣のときに神社で厄払い(落とし)の神事を行いました。 来年は本厄なので、同様に厄払いを行う予定です。 で、再来年には後厄なのでまた同様に落としに行く予定ですが、どの厄落としのタイミングでしょうか? すみません、うとくて。