• ベストアンサー

寒さに強くなる方法

bumeeeeeの回答

• bumeeeee
回答No.1

室温、高すぎませんか? 私も寒がりですが・・ 以前は室温20度に設定していました。でも のぼせたり、なんだか具合が悪いんです。 今年は なんと16度。これでも室温18度位までは細々と暖めますので。あと、肌着で調整します。人にもよると思いますが、ランニングのような肌着を日中着ています。半そでや長袖だと、保温しすぎて倒れそうになるんです。 でも寝るときには長袖の肌着を着ます。 ランニングのような肌着で 寒い場合は、使い捨てカイロを背中にはります。(肌着の重ね着だと血液の循環が悪くなるようです)あとは靴下を2枚履くとか。 そういう感じで、室温の調整だけでなく、自分の方の調整も考えないと・・ って思うんですが・・。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 室温・・・高いんでしょうか。20度でも随分低くなった方なんです。昔は30度くらいにしてました(!)。余所のおたくがどのくらいか分からないのですが、大抵人のうちに行くと寒いと感じます。 ただ、室温設定は6畳用のファンヒーターを12畳ほどの部屋で使用してるので、実際の部屋の温度はあまり高くないようです。 ちなみに家では薄手の7分袖の物を2枚程度着ています。それ以上着てしまうと動きづらくなってしまうので。もっと寒い時はその上に半袖のTシャツを着る程度です。靴下は小さい頃からの習慣で履いてると気持ち悪くなって。外出時も1枚以上履くと気持ち悪いです。本当はその辺を調整すれば良いのでしょうが・・・。 でも重ね着は血液の循環が悪くなるのでしょうか。ならあまり着込まない方が良いですよねぇ。温かい飲み物を飲んだり、お風呂にゆっくりつかったり、運動したり、自分なりに内から温める工夫はしてるのですが、気分的に寒いと動けなくなるんです。なので1回外に出てしまえば意外と平気なので、俗に言う寒がりとはちょっと違うかもしれません。精神的に寒さに弱いというか(苦笑)。雪が積もったりしたら嬉しくてドンドン外に出ちゃうんですが・・・。