親と同居する場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 親と同居する場合、世帯の届けは別に出しますが、税金面での変化があります。親側、娘夫婦側ともに支払う税金の額が増える可能性があります。
  • 実際の増減は、世帯届けを別にするケース、2世帯住宅の場合、世帯を同じくするケースによって異なります。
  • 具体的な増減額については、居住地の地方自治体に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と住まいを同じくしたら税金に変化は?

こんにちは。 全く知識外の事で困っています。 夫婦が妻側の両親の家(新築ではない)に同居する事になった、というケースの話です。 住まいは同じ、市役所に届ける住所(転入先)も同じですが、世帯の届けは別に出します。 この場合、何か税金面やその他見落とされがちな注意点などはありますでしょうか? 親(このケースの場合は妻の親)と一緒に住む事によって、親側、娘夫婦側共に新たに支払うべき税金が増えたり、既に支払っている税金の額が増えたりするものなのでしょうか? またその税金云々の増減などは、 ・世帯届けを別にした同居(このお話のケース) ・所謂2世帯住宅 ・世帯をも同じくした同居 この3パターンによって違いは出てくるものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳無いのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 必要があれば補足致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

夫婦が妻側の両親の家に同居・市役所に届ける住所も同じ・世帯の届けは別と云うことですが、これはアパートに何世帯かが住んでいる状況と同じですね。 そのようなことで、税金が増えたりする変化があったら大変です。 つまり、なんの変化もありません。

tuppence
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 考えすぎだろうとは思ったのですが、先日知人とそんな話をしていたらムショウに気になってしまって(^_^; ご回答ありがとうございました。