• ベストアンサー

PLCの接続料金について(インターネット)

既にPLC接続をされている方、PLCを ご存知の方に教えていただきたいのですが、 PLCでインターネットに接続を行う場合 月々の通信費用体系は、どのようになっているのでしょうか? 光やADSLのように PLC用にプロバイダに契約をして、 プロバイダへ通信費用を払うのでしょうか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか。 PLCアダプタを購入し、コンセントとPCの間にアダプタを つなげることで、インターネットができるという 話を聞いております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 PLCは、家庭内のLAN配線を、電力線で代替する方式しか 日本国内では、認められていません。  LAN接続できるインターネット接続環境は、別途用意して下さい。  ADSL・CATV・光ファイバー等の契約をして下さい。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html
gomibako11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数年前に手に入れた情報では ヨーロッパのあたりで コンセントからPLCによるインターネット接続が 利用されていて、いずれ日本に導入されるという ことを聞いていました。 (電波障害かなんかが理由で日本ではできない) 今日、ネットでPLCについて書かれていたものをみつけた ものですから、既に電波障害が解消されて、 日本でも導入されたと思ったのですが、私の思い違いでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

一般に売られているPLC機器だけを用意してもインターネットは出来ません。 一般に売られているPLC機器はLANを想定している物で、無線LAN機器などと立場は同じで家庭内(或いは事務所内)でのLANを構成する際に選択する手段の一つに過ぎません。戸外への通信手段ではありません。 従って別のインターネット接続手段が必要になります。 ※東京電力などの電力会社がPLCを利用してのサービスを計画はしていましたが、未だ実験どまりだったはずです。

gomibako11
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 ネット検索をしたときに 無線LANと同列で会話がされていたのを おかしいなぁ??と思っていましたが理由がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光通信(ONU)にPLCアダプタ接続したいが?

    現在、パソコン用モデム(ADSL)のパソコンポートにIOデータ製のコンセント直結型PLCアダプターを接続しインターネットを利用しています。 最近、ADSLのつながりが悪くなる状態が 頻繁に起こるのと近い将来ADSLがなくなることもありプロバイダーの光回線に変えることにしました。 この光回線のONUのパソコンポートに上記のPLCアダプターをこれまでと同様に接続してインターネットを利用したいと思っていますが、何か問題があるでしょうか?、もちろん光回線にしても通信速度は上がらないことは承知です(通信のつながりの安定が目的です)。もし、問題があるようでしたら WiFiルータを購入しようと考えています(LANケーブルが引けないため)。 今現在は、光回線開通前のソフトバンクAirターミナルをレンタル(無償)で借りてADSL通信の不安定に対処しているところです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PLCについて

     自分は来年度県外の学校へ進学します。そこで寮に入寮するかもしれないんですが、内線電話があってもインターネット完備とは記載されていませんでした。なので光ファイバーやADSLに接続できないかもしれません。しかし近年PLCというものが開発されたと聞いたんですが、それはコンセントに繋いでプロバイダーと契約するとインターネットに接続できるんですか!?このご時勢、学生といえどインターネット無しでは非常に厳しいと思います。もし、PLCがだめでも内線電話でインターネットに接続する方法があったら教えていただけませんか?

  • コンセントからインターネット接続

    松下電器産業が12月9日にPLCアダプタを発売するにあたって、コンセントからインターネット接続ができるらしいのですが、実際に申し込むにはどのような手続きが必要なのでしょうか? ADSLと同じようにプロバイダに申し込むのでしょうか? 対応しているところとしていないプロバイダがあるのでしょうか? まだいままでの方法のメリットデメリットおねがいします。

  • PLCが赤いランプになって、接続できません

    PLCアダプターでインターネット接続をしていますが この2、3日赤いランプがしばしばつくようになりインターネットにつながりにくくなりました。PLCのアダプターが悪いのかパソコンが悪いのでしょうか、光で、東芝ノートパソコン、XPです。光のNTTに聞いた方がいいのでしょうか

  • PLCの繋ぎ方

    ネットやPCには疎い者です。 電源からインターネットに繋げるPLCの購入を検討しています。 PLCのワイヤレスというのは存在しますか? また、月々の費用は発生しないようですが、別途プロバイダー契約は必要でしょうか。 マンションや会社のLANは経験あるのですが、この場合プロバイダー契約は必要ないので、PLCも電源さえ確保できれば即インターネットが立ち上がるのでしょうか。 分かる方、宜しくお願いします。

  • 高速電力線通信(PLC)システム

    「家庭用の電源コンセントを使ってインターネットに接続する「高速電力線通信(PLC)システム」を12月9日に発売すると発表した。電源コンセントに通信アダプターを差し込み、パソコンと接続すれば、最大毎秒80メガ(メガは100万)ビットの実効回線速度でインターネットを楽しめる。」 12月1日に12Fのマンションへ引越しします。 ネットは会社で出来ますが、家でもネット接続をしたいので、色々検討中です。 ・マンションは、VDSLを引いていて光が出来ないそうです。 ・そのマンションへは余り長く住むつもりがありません(単身です)。 ・ノートPCです。 ・家に居る時間とネットをする時間は余り長くなく、近所にネットが無料で出来るところがあります。 ・出来るだけ料金が安く出来ることを希望。 ・将来を考えて適切な接続を考慮したい。 そう考えているときに、「高速電力線通信(PLC)システム」の発表がありました。 果たしてこれは、上記の希望を満たしているものなんでしょうか? それとも・・・? 価格は親2万円、子機1万3千円 で、初期投資に3万3千円と、毎月のプロバイダー料金のみ? だと読み取れました。 その場合、安いプロバイダーで1500円だと計算しました。 KDDIに契約のVDSLりょうきんを聞いたところ、初期費用が4千円、毎月が3500円 位だったと。 初期費用ない場合では、毎月が4500円だとか。 もし、1年そのマンションに住んだとしての計算では、余り違いがないのですが、「高速電力線通信(PLC)システム」の機械が価値のある品物でしたら、ずっと使いまわして次の住まいで役立てると思いました。 果たして「高速電力線通信(PLC)システム」は、将来有望な品物なのでしょうか? それとも、数ヶ月待ってからバグをなくしてしまったものを購入するべきでしょうか? それとも、VDSLやADSLにしたほうが良いでしょうか?

  • インターネットの光接続の料金について

    インターネットの光接続の料金について安い所を教えてほしいのですか゛、現状プロバイダが年間9800円ADSL50MBで月々基本料金モデムレンタル料金含め4500円しかかかってませんが、光にする意味などはありますでしょうか?

  • ADSLをPLCで接続。

    家のPCをADSLモデムからPLCでつなごうと思うのですが、PLCについていくつか質問があります。 (1)PLCはコンセントを使用してつなぎますが、電気代はかかりますか? (2)PLCはノイズに影響を受けるようですが、次の接続で防げますか? (コンセント→ノイズフィルタ付き1口タップ→延長コード5口→ノイズ発生の恐れのあるコンセント) (3)2階建ての一軒家で2階のADSLを1階で使いたいのですが、ノイズを発生するものがない場合速度はどのくらい落ちるのでしょうか? 質問は以上3つです。サイトでも調べましたがよくわかりませんでした。ご返答よろしくお願いします。

  • インターネット接続料金、結局いくらになるの?

    ADSLを契約しようとおもってググっていたのですが、あるプロバイダ比較サイトを見ると、 ここにはso-netさんやyahooさんocnさんなど聞いたことがあるような名前が並んでいました。 まずはこれら上記に上げた業者さんをプロバイダと呼んでいいんでしょうか? それと料金体系の中に回線業者などがあって料金の中にそれも含まれているのですが、 1.プロバイダに支払う料金 2.回線業者に支払う料金 3.接続機器料金(モデムなど 4.オプション料金 これらがインターネットを接続するときに月々に支払う料金体系でよろしいのでしょうか? 仮にso-netさんのADSLの西日本エリアの12Mタイプ1の場合↓ http://www.so-net.ne.jp/access/catalog/adsl/eadsl/index.html?page=tab_price 全て込みで月々2093円なのでしょうか?別途に料金がまだあるのではないでしょうか? 一応電話をして確認したのですが、込み込みで2093円ということでしたが、以前インターネット接続の勧誘に合ったときに大変不快な思いをさせられたのであまり信用できないので、改めてここでお聞きしたいとおもって投稿させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • PLCでインターネット

    今現在無線で(部屋に電話回線がないため)ISDNでやってます ADSLがきてるのは知ってたのですが よくわからなかったのとメールとかネットくらいしか やってなかったのでそのままになってました・・・ 無線は人が通っただけで切れることがあって ふとNTTのサイトを覗いてみたら PLC接続のことが書いてありました そこでいくつか質問があります ・これは自分の部屋に電話回線が通ってなくても コンセントにさすだけでネットができるのでしょうか? ・フレッツADSL8Mに対応してますか? ・ADSLの工事がいらないとのことですが NTTにADSL回線を申し込んでPLCの機器を用意しとけば 翌日にもつながるようになるのでしょうか? 長く電話やインターネットが使えない状態になるのは ちょっと不安です ・設定は初心者には難しいでしょうか? 初心者質問なのですがよかったら教えてください

専門家に質問してみよう