• 締切済み

PLCについて

自分は来年度県外の学校へ進学します。そこで寮に入寮するかもしれないんですが、内線電話があってもインターネット完備とは記載されていませんでした。なので光ファイバーやADSLに接続できないかもしれません。しかし近年PLCというものが開発されたと聞いたんですが、それはコンセントに繋いでプロバイダーと契約するとインターネットに接続できるんですか!?このご時勢、学生といえどインターネット無しでは非常に厳しいと思います。もし、PLCがだめでも内線電話でインターネットに接続する方法があったら教えていただけませんか?

• nazis
  • お礼率71% (118/166)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>それはコンセントに繋いでプロバイダーと契約するとインターネットに接続できるんですか!? 家庭内でネットワークを構築するのに使います。 無線LANと同様の仕組みで、電波を電力線を使って転送しているだけですから、別にモデム(ADSL・光等)が必要になります。 >PLCがだめでも内線電話でインターネットに接続する方法があったら教えていただけませんか? 内線電話に対応した機器はあまりありません。 電話なしで使い放題となると、ノートPC+AirH”という組み合わせが一般的かと思います。