• ベストアンサー

コンセントからインターネット接続

松下電器産業が12月9日にPLCアダプタを発売するにあたって、コンセントからインターネット接続ができるらしいのですが、実際に申し込むにはどのような手続きが必要なのでしょうか? ADSLと同じようにプロバイダに申し込むのでしょうか? 対応しているところとしていないプロバイダがあるのでしょうか? まだいままでの方法のメリットデメリットおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

すでにADSLやCATV-NETやFTTHあって(ISDNでもLAN端子あれば可能) 1階と2階で、あるいは居間と別の部屋で同時にネットしたいとき使うものです。 LANケーブル引ければ問題ないが壁に穴あけたくない、ドア通らないあります。 無線LANは電波届かないことあるし、不安な面もある(設定まずければ外部からアクセス可能) ACコード(コンセント)は誰も使いますね(バッテリだと数時間) コンセントにつないでネットできるなら家の中での移動(パソコンの移設)楽です。  http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

sioaji
質問者

お礼

ルータの代わりってことですよね。 わかりやすいURLありがとうございました。 てっきり外の電線自体が光ケーブルの代わりになるものとばっかり・・・

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

なんか今朝から同様の質問多いですが、”ニュースをよく読んで”ください。 松下が出すのは”家庭内LAN内での”電力線通信機器です。 インターンネットとは別の話です。

sioaji
質問者

お礼

読んでもわからなかったんで・・・ >家庭内LAN なるほど 全然勘違いしてました。