• ベストアンサー

犬の唇ってどんな犬でも黒いんでしょうか?

今までラブラドールやハスキーやドーベルマンを 飼ってきたのですが、写真を見ていたらどんなわんこも 唇が黒かったので、どんな毛色のわんこでも唇は皆黒いんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

毛色を出す遺伝子の中に希釈因子を持つために 色素が薄くなって鼻、目、口唇の色に影響することがあるようです。 そのため茶色の口唇もあるようです。 ダックス、コーギーのサイトに記載されているのを見つけましたが、 他の犬種でも希釈因子を持つ場合は当然出うるはずです。 http://homepage3.nifty.com/kremer/coatcolor.htm http://www.edog-japan.com/faq_breed_dh.htm

その他の回答 (1)

• muu_ta
回答No.2

まったく詳しくはないのですが・・・ 以前同じ疑問を持って、お散歩などで会うよそのワンちゃんをマジマジと見た事があります(笑) ワイマラナーやブラウンのプードル、茶色のラブラドールなど、鼻が茶色やレバー色(スノーノーズではなくて元々の茶系)のワンちゃんの唇は鼻と同じ茶系でしたよ。 色素因子が関係しているのでしょうから、目や鼻の色素が薄いワンちゃんは、当然唇も薄い色なんだな・・・と勝手に納得してましたが・・・。 毛色との関係など詳しいことはわかりませんが、唇が茶色のワンちゃんもけっこういるよ~という事で書きこませて頂きましたm(__)m

washaozaki
質問者

お礼

茶色いワンちゃんもいるんですね。 知らなかったです。ご回答ありがとうございました。