• ベストアンサー

犬の唇ってどんな犬でも黒いんでしょうか?

今までラブラドールやハスキーやドーベルマンを 飼ってきたのですが、写真を見ていたらどんなわんこも 唇が黒かったので、どんな毛色のわんこでも唇は皆黒いんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

毛色を出す遺伝子の中に希釈因子を持つために 色素が薄くなって鼻、目、口唇の色に影響することがあるようです。 そのため茶色の口唇もあるようです。 ダックス、コーギーのサイトに記載されているのを見つけましたが、 他の犬種でも希釈因子を持つ場合は当然出うるはずです。 http://homepage3.nifty.com/kremer/coatcolor.htm http://www.edog-japan.com/faq_breed_dh.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.2

まったく詳しくはないのですが・・・ 以前同じ疑問を持って、お散歩などで会うよそのワンちゃんをマジマジと見た事があります(笑) ワイマラナーやブラウンのプードル、茶色のラブラドールなど、鼻が茶色やレバー色(スノーノーズではなくて元々の茶系)のワンちゃんの唇は鼻と同じ茶系でしたよ。 色素因子が関係しているのでしょうから、目や鼻の色素が薄いワンちゃんは、当然唇も薄い色なんだな・・・と勝手に納得してましたが・・・。 毛色との関係など詳しいことはわかりませんが、唇が茶色のワンちゃんもけっこういるよ~という事で書きこませて頂きましたm(__)m

washaozaki
質問者

お礼

茶色いワンちゃんもいるんですね。 知らなかったです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

    街で見かけた犬の名前が知りたいです。 顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。 顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。 足もとても長かったです。 こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。 一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。 ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。 通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。 あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。 写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この写真に写っている犬のブログを探してます。

    こちらの写真のシベリアンハスキー達を題材にしたブログを探していますが、お心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? お気に入りに登録していたのですが、手違いで削除してしまいGoogle画像検索や思い当たる限りのキーワードで探したものの、自力で見付ける事が出来ませんでした。 ちなみにブログタイトルは失念してしまいました。 同じ犬種を飼われているブロガーさんに聞いてみようと思ったものの、見ず知らずの相手に、しかも他者のブログについての情報を求めるのも非常識かと思い、諦めました。 こちらのブログを最後に見たのは一年半程前で、最悪それ自体がなくなっている可能性も否めません。 TOP画像は三頭のシベリアンハスキーのあおり角度の写真が掲載されており、三頭供同じ毛色だったと記憶しています。 情報があまりにも限られていますが、個人的に気に入っていたサイトで真剣に探しております。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 唇を薄くしたいです....

    はじめまして 私は高2の女です。 今、唇のことですごく悩んでます; 元から唇は厚めだったんですが、 中学3年間吹奏楽に所属していて トランペットを吹いていたせいか、 さらに分厚くなってタラコ状態です。。。 写真を撮るときはもちろん学校にいるときは 無意識に唇をすぼめてます(笑 コンシーラで隠したりしたいけど 私の学校は厳しくて化粧ができないんです; 化粧と整形以外で唇を薄くする方法ってありますかね? 顔面筋を鍛えたらいいって聞いたことがあるんですが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m 本当に悩んでます;;

  • 唇が分厚くて悩んでます…

    タイトルの通りです(T_T) 特に上唇が気になります。たらこ唇まではいかないんですが… 写真撮るときとか口を閉じて笑いたいのに、 厚い唇のせいでおかしくなっちゃいます(泣) こんな唇をカバーするメイク方法教えて下さい! または唇を薄くする方法を知ってる方がいらしたら是非教えていただきたいんですが 整形以外ではそんなことできないですよね… とにかく本気で悩んでるんで!ちっちゃなアドバイスでも構わないので! 回答お願いしますっm(_ _)m

  • 唇のほくろ・・・

    上唇の真ん中にほくろがあります。小さい頃は差ほど目立たなかったのですが 今は盛り上がってしまってる状態。(現在29歳) 全身写真でも目立つほど。だから、証明写真などのUPの顔が嫌で嫌で・・。 場所が場所なので今までずっと何もせずにきてしまいました・・。 一度、保険もきく形成外科に相談した事があり 大きいし、膨らんでるから切除した方が良いと勧められたのですが 少しくぼんでしまうかも・・と言われ怖くなって止めてしまいました^^; 唇&唇の近くを治療した方がいましたら是非、アドバイスを下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • ラブラドールの唇にできもの

    生後2ヶ月のラブラドールですが、 下の唇の黒い部分に、ニキビのようなものが出来ていることに気がつきました。(口を開けないと見えないところなので、いつ頃から出来ていたのかわかりません。) 大きさは違いますが、左右両側にあります。 大きい方は、5ミリ位です。 赤くなっていて、見た目は痛そうなのですが、 気にすることもなく、様子は普段と変わらず食欲もあり元気です。 初めて犬を飼ったもので、心配でたまりません。 何か考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 唇について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。僕は高校三年生なのですが、唇が厚いことで悩んでいます。高校入学当初はそこまで気になっていなかったのですが、徐々に人前で口に力を入れたり意識するようになって来ました。それで最近高校1年生の頃のビデオを見てみたんですが、明らかに今の唇よりも薄くて形も違うのに気づきました。1年程前からも唇の荒れがひどく、年中通して荒れっぱなしです。そこで質問です。口元の荒れや、口元に余計な力を入れすぎる事で唇がぶ厚くなってしまう事ってあるのでしょうか??皆さんのご意見お待ちしております。

  • 唇のほくろ・・

    凄く小さい時の写真を見ると、その当時はなかったのですが、 気が付いたら唇にほくろが出来ていました。 それから随分たつのですが、初めは唇と一体と言う感じの 薄っぺらいほくろだったのが、またまた気付くと大きくなってる!! 今ではそんなに大きくはないけど、立体的に少しですが盛り上がってます。 以前こちらでも質問したのですが、唇が弱くなってしまって、 口紅も無添加のものを使うようになったし、べったりつける ような事もこの数年はありません。 唇のほくろは取れない!と顔のほかの部分のほくろを取った子が 皮膚科の先生に言われたそうなのですが、このままどんどん肥大していくと ヤバイのでは・・と最近心配です。 どうしたらいいのでしょうか? 知識のある方、又は周りの人が治療した・・・などなど、 情報がある方教えて下さい。 毎日ビクビクする程悩んではいないのですが、将来的には 何かしなくちゃいけないかな・・と考えています。 どうかよろしくお願いします。 *ちなみに、ほくろは1~2ミリ位の大きさです。

  • 唇がかゆい・・・

    ここ2週間くらい?唇がかゆいです。←唇と言ってもきわに近いくらいの唇ですが、赤い部分のちゃんとした唇です。 何でかゆいのかはわかりませんが蚊に刺されたとかそんなかゆみではなくイジイジする感じです、、、 周りには日焼けしたからじゃないの?とか言われましたが今まで普通に生活してる程度の日焼けで唇がかゆくなったりしたことはありません、、、 ですが、しいて言うならば唇の皮をむくくせが 若干・・・(´ヘ`;) でも、かゆくなってから我慢してます。 かゆいのは下唇です。何ででしょうか??自分ではわからないのですが病院行ったほうがいいですか?? ちなみに、よく口唇ヘルペスになりやすい体質なのでヘルペスなのかな?とも思いましたがちょっと違うっぽい感じなのですが(|| ゜Д゜)

  • 犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

    ここでいいのかな?・爆 特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも してみたい。足の付け根がキュートです☆