• ベストアンサー

唇について

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。僕は高校三年生なのですが、唇が厚いことで悩んでいます。高校入学当初はそこまで気になっていなかったのですが、徐々に人前で口に力を入れたり意識するようになって来ました。それで最近高校1年生の頃のビデオを見てみたんですが、明らかに今の唇よりも薄くて形も違うのに気づきました。1年程前からも唇の荒れがひどく、年中通して荒れっぱなしです。そこで質問です。口元の荒れや、口元に余計な力を入れすぎる事で唇がぶ厚くなってしまう事ってあるのでしょうか??皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

唇の厚みそのものが変化することはありません。 口の周りの緊張がすぎて、唇をいわば突き出すように「表情」が固定しやすくなっているように思えます。 唇を噛んだりするするクセはありますか? 又、歯磨きはきちんとされますか? 歯茎の状態は、うすピンク色で歯肉炎などを起こしてはいませんか? まずは、唇のあれを治すようにしましょう。 食生活・衛生習慣がきちんとしているとの前提で申し上げます。 歯磨きのときに、歯磨きペーストを利用するのであれば、口をすすぐときに 唇をすぼめて、クチュクチュとやってタオルでぬぐっておしまいにしていないでしょうか? ペーストを使用したときには、最後の口すすぎが終わってから、再度 大きく口を開けて、唇を伸展させて、しわを伸ばし、ビショビショにした ガーゼのようなもので「唇」をぬぐって洗ってください。 リップクリームのようなもので保護しても、ペーストが唇のしわに残っているとアレは治りません。 唇のアレが治れば、「炎症」が収まるのでソノ分唇はスマートになります。 又、どうしても、クチビルが気になることでクチビルに緊張をもたらし 目立たせるような表情を作ることも次第になくなると思います。 さらに、食後にも、必ず、同じような唇をぬぐうような行為をしてください。 食物の刺激(塩分、香辛料等)がやはり、唇の荒れた溝に残りますので これを残さない。 タダですから、まずは、唇をきれいにすることからまずは始めてみてください。 1週間で結果はでてくると思いますよ。 特に、就寝前には必ず忘れずに、唇をきれいに洗う。 これは、リップを塗るよりも重要で治療効果があります。 最後に、きちんと鼻で呼吸していますか? 鼻ですって鼻で吐いて。 用のないとき(食事・会話)以外はきちんと唇を閉じていますか?

vivivi0104
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な対応どうもありがとうございます。初めの3つの事は大丈夫なんですが、bekky1さんの言うとおり、食後や歯磨きの後のケアを怠っていたようです。今日から毎日この事を心がけて見ようと思います。また日を追って経過を報告したいと思います。あとまた質問があったら宜しくお願いします。

vivivi0104
質問者

補足

口元の荒れは徐々に治ってきました!!ここまで荒れが引いたのはホントに久しぶりです!!ありがとうございました。でもまだ腫れが引きません。やっぱり厚くなってしまったかもしれないのですが・・・。特に朝は厚くなってるような気がします。このまま戻らないのか・・・と思うと不安です。あともう一つ質問したいのですがリップクリームはどのように使えばいいのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1です。 ターンオーバーというのですが、人の皮(皮膚)が下のほうからいれかわるのに本当は1ヶ月、表面だけ変わるのに2週間かかります。 血が出るほどのキズがあるとすると、1ヶ月は待ってもらいたいのですが・・・。 血が出るほどのアレだとすると、「炎症」をおこしているはずです。 つまり腫れている=膨らんでいる。 この分は、完璧に炎症が沈静化すれば治まります。 ぶつけたりしても、腫れるでしょう?あれ(笑)と同様。 治れば、この分は引きます。 さらに、ですが、 『口元に余計な力を入れすぎる事で・・・』 この『余計な力』の方向です、問題は。 確認の為に、手鏡を見ながらやってください。 まず、脱力した形に大きく口を開けて、力をいれずに唇を合わせてみる。力が入るのが習慣化しているとちょっと難しいかもしれません。 そのままの状態で、いつものように「力を入れて」見てください。 下唇が前方にスライドしてくるように力が入ってませんか? 下あごの、いわば△に相当するとこに力が入る? どうしても、唇に「キズ」があるとソレを避けるように、 唇が逃げるのでこのように成りがちです。 「キズ」がなくなれば、ソレを避けるような「習慣」も必要がなくなるので多少意識すると直りが早いかもしれません。 朝に、ひどいというのは、顎の力の入れ具合がかなり「習慣」になっているからだと思われます。 寝ていても力が入る、寝ているので、しゃべったりしない分、その方向への力が固定化されている。 朝の洗顔後に、普通に唇を合わせて、左右上顎の犬歯(糸切り歯)のあたりを意識してください。 このあたりの上唇を持ち上げるのを意識する。 難しいです。 持ち上げるを、意識するだけで良いです。 両手の指でこのあたりとちょっともちあげて、やってみる。 で、日中も、トイレにでも入ったときにちょこっとやってみる。 これも、1週間ぐらいで、下あごの緊張が取れてくるはずです。 リップは、何でも一緒、ワセリン&ワックスですから。 きれいに洗った後で、塗るなら良いでしょう。 本当は、塗布したことで、唇が意識されるので、 唇から「力を抜く」のが難しくなるのですけどね。 小さい子に初めてリップを塗ると、とても気になるので、 あなたが気にしているような、唇の形をします。 いわば、あなたの今の状態はほぼこれに近い感じでしょうか?

vivivi0104
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。確かに下あごに力を入れるようになっています。傷口を避けるというよりは、僕の場合唇への苦手意識を、口と口とが合わさる感触?で覚えていたようで、どうしても口元を自然に出来なかったといったような感じです。その口と口が合わさる感覚を嫌う症状として、僕の場合何か口に食べ物を入れたり、ガムを噛むと安心するといったような傾向が見られるのもこのような原因だと思います。文才が無いので上手く伝わらないような気がしますが・・・。1年程前までは人と顔を合わすと軽いパニックみたいになっていたのですが、最近はだんだんよくなってきています。口元の形が元に戻るのは一番の願いですが、それよりも自分の口元に対するコンプレックスをいち早く治して完全復活したいです!!今度からは下あごの緊張を取れるように頑張っていきます。どうもありがとうございました。

vivivi0104
質問者

補足

口元の荒れは大分治りました。さて、口元の力を抜く練習という事でしたが、唇にずっとコンプレックスを持っていて、誰かが見ていそうでなかなか力も抜けません。人前に出るのも結構怖いです。直接そこを指摘された事はないんですがなかなかコンプレックスが抜けず、勉強にも力が入らないし、心のほうも大分どんよりとした感じが何ヶ月か続いています。朝起きてから寝るまで口元を気にしない時はない様なかんじです。頭もボーっとして正直毎日辛いです。解決法も良く分かりません。やっぱり意識の問題なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 唇の内側が荒れる

    過去に同じ質問をされている方があるのですが、あてはまる回答がでていないので、質問させていただきます。 もともと唇の荒れがひどく、年中リップクリームが手放せなかったのですが、ここ数年、秋口から冬にかけて唇の内側も荒れます。おせんべいやおかきなど、特に荒れるようなものを食べていなくても唇の内側が荒れます。歯磨き剤も変えていません。リップクリームを内側まで塗っても効果がありません。 何かよい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。たらこ唇について。

    大学1年の男です。 今度知り合いの同学年の女の子と二人で遊びに行くことになりました。 mixiで知り合ったので今回が初めて会うことになります。 しかし私自身、コンプレックスがありまして…。 そのコンプレックスとは「唇が分厚いこと」です。 いわゆる、たらこ唇です。 上下合わせて唇の中央を測ると、約2.7センチあります。 家族や友人からも「唇厚いね」と言われます。 意識して口元をキュッと上げていれば少しはましになるんですが、鏡で確認したら、ずっと口元を上げていると不自然なんです。明らかに。 そこで女性の方に質問なんですが、たらこ唇は嫌いですか?? ズバッとはっきりと遠慮なしに言っていただいて構いません。 よろしくお願いします。

  • 唇を締めずにトランペットを吹くには

    トランペット歴一年半の高校二年生です。トランペットを吹くときに唇を締め付けずに吹くことが出来ません。唇の力を抜いて吹くにはどうしたらよいのでしょうか。

  • トランペット唇力む

    私はトランペットを始めて7ヶ月の高校一年生です。 吹く時に唇や口周辺の筋肉に力入ってしまい、滑らかに音が出ず、高い音も楽に出せず、必要以上に音量が出てしまっています。 バズィングやマッピの時点でもかなり力が入ってしまっています。 力を入れないように注意して改善するようにこころがけていますが、ほかにも意識する点や方法があれば教えて下さい、、。

  • 唇の荒れが酷いのですが…

    唇の荒れが酷く、見目もかなり悪いので困っています。 どのような症状かを大まかに説明すると… 1日目/荒れる部位がとても熱く・痒く感じる 2日目/そこが熱っぽくなり、腫れてきているのが判る 3日目/水ぶくれが出来て、とても痛痒くなる その後も治りが悪く、荒れた痕が無くなるまで結構な時間を要します。 今現在も水ぶくれが出来てかなり痛痒く、メンソレータムを塗って ごまかしている感じです。 ちなみにこの症状は今回が初めてではなく、過去に何回も経験しています。 そこで質問ですが、この唇の荒れは病院で診てもらった方が良いのでしょうか。 行くなら皮膚科な気がするのですが、仕事中しか皮膚科がやっておらず 大した事ではなかったらと思うと、早退などを取るのが億劫でして…。 今度なってしまった時の参考にしたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

  • フルートの歌口にあてる唇の形について。

    フルートについて質問します。 中学三年生女子です。小学六年生からフルートを吹いています。一月から受験のためにフルートの練習を一時的に止めました。 受験が終わったので再開しました。 そこで問題なのが、歌口に当てた唇の形が変だということです。 無意識に唇の中央から左側に力を入れているらしく(特に上唇)、理想的な唇の形とは全く違った、歪んだ形になっています。  これは受験のため練習を休止する前に気づいた事で、頑張って治そうとしてみたのですが、ずっとこの形で練習していたし、無意識に力が入っているようなので、うまくいきませんでした。 やはりこれは、毎日鏡を見て矯正するほか方法はないのでしょうか? なんだか普通にしている時の唇の形まで歪んできてるような気がします。 ちょっとしたことでも構いませんので、どうぞアドバイスお願い致します!

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇の皮を無意識のうちにむく

    高校一年生です^^ 私は無意識のうちに唇の皮を剥いてしまいます 小学生くらいからかとおもいます。 全部剥かないとイライラしたりします ちがでるまでやってしまいます; これは自傷行為なのでしょうか どうしたらいいのでしょうか

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • トランペット 唇

    こんにちは。 今僕は中学3年生で、受験真っ盛りなのですが… 高校に行ったら吹奏楽部に入ってトランペットをやろうと思っています。 そこで質問なのですが、よく「唇の厚い人はトランペットには不向き」と聞きます。僕自身、そこまで厚いわけではないのですが、 普通よりは厚いほうかな…と感じています。唇の厚い人は、薄い人に比べどのような事が不利になってしまうのでしょうか? 具体的に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。