• ベストアンサー

唇について

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。僕は高校三年生なのですが、唇が厚いことで悩んでいます。高校入学当初はそこまで気になっていなかったのですが、徐々に人前で口に力を入れたり意識するようになって来ました。それで最近高校1年生の頃のビデオを見てみたんですが、明らかに今の唇よりも薄くて形も違うのに気づきました。1年程前からも唇の荒れがひどく、年中通して荒れっぱなしです。そこで質問です。口元の荒れや、口元に余計な力を入れすぎる事で唇がぶ厚くなってしまう事ってあるのでしょうか??皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

唇の厚みそのものが変化することはありません。 口の周りの緊張がすぎて、唇をいわば突き出すように「表情」が固定しやすくなっているように思えます。 唇を噛んだりするするクセはありますか? 又、歯磨きはきちんとされますか? 歯茎の状態は、うすピンク色で歯肉炎などを起こしてはいませんか? まずは、唇のあれを治すようにしましょう。 食生活・衛生習慣がきちんとしているとの前提で申し上げます。 歯磨きのときに、歯磨きペーストを利用するのであれば、口をすすぐときに 唇をすぼめて、クチュクチュとやってタオルでぬぐっておしまいにしていないでしょうか? ペーストを使用したときには、最後の口すすぎが終わってから、再度 大きく口を開けて、唇を伸展させて、しわを伸ばし、ビショビショにした ガーゼのようなもので「唇」をぬぐって洗ってください。 リップクリームのようなもので保護しても、ペーストが唇のしわに残っているとアレは治りません。 唇のアレが治れば、「炎症」が収まるのでソノ分唇はスマートになります。 又、どうしても、クチビルが気になることでクチビルに緊張をもたらし 目立たせるような表情を作ることも次第になくなると思います。 さらに、食後にも、必ず、同じような唇をぬぐうような行為をしてください。 食物の刺激(塩分、香辛料等)がやはり、唇の荒れた溝に残りますので これを残さない。 タダですから、まずは、唇をきれいにすることからまずは始めてみてください。 1週間で結果はでてくると思いますよ。 特に、就寝前には必ず忘れずに、唇をきれいに洗う。 これは、リップを塗るよりも重要で治療効果があります。 最後に、きちんと鼻で呼吸していますか? 鼻ですって鼻で吐いて。 用のないとき(食事・会話)以外はきちんと唇を閉じていますか?

vivivi0104
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な対応どうもありがとうございます。初めの3つの事は大丈夫なんですが、bekky1さんの言うとおり、食後や歯磨きの後のケアを怠っていたようです。今日から毎日この事を心がけて見ようと思います。また日を追って経過を報告したいと思います。あとまた質問があったら宜しくお願いします。

vivivi0104
質問者

補足

口元の荒れは徐々に治ってきました!!ここまで荒れが引いたのはホントに久しぶりです!!ありがとうございました。でもまだ腫れが引きません。やっぱり厚くなってしまったかもしれないのですが・・・。特に朝は厚くなってるような気がします。このまま戻らないのか・・・と思うと不安です。あともう一つ質問したいのですがリップクリームはどのように使えばいいのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

#1です。 ターンオーバーというのですが、人の皮(皮膚)が下のほうからいれかわるのに本当は1ヶ月、表面だけ変わるのに2週間かかります。 血が出るほどのキズがあるとすると、1ヶ月は待ってもらいたいのですが・・・。 血が出るほどのアレだとすると、「炎症」をおこしているはずです。 つまり腫れている=膨らんでいる。 この分は、完璧に炎症が沈静化すれば治まります。 ぶつけたりしても、腫れるでしょう?あれ(笑)と同様。 治れば、この分は引きます。 さらに、ですが、 『口元に余計な力を入れすぎる事で・・・』 この『余計な力』の方向です、問題は。 確認の為に、手鏡を見ながらやってください。 まず、脱力した形に大きく口を開けて、力をいれずに唇を合わせてみる。力が入るのが習慣化しているとちょっと難しいかもしれません。 そのままの状態で、いつものように「力を入れて」見てください。 下唇が前方にスライドしてくるように力が入ってませんか? 下あごの、いわば△に相当するとこに力が入る? どうしても、唇に「キズ」があるとソレを避けるように、 唇が逃げるのでこのように成りがちです。 「キズ」がなくなれば、ソレを避けるような「習慣」も必要がなくなるので多少意識すると直りが早いかもしれません。 朝に、ひどいというのは、顎の力の入れ具合がかなり「習慣」になっているからだと思われます。 寝ていても力が入る、寝ているので、しゃべったりしない分、その方向への力が固定化されている。 朝の洗顔後に、普通に唇を合わせて、左右上顎の犬歯(糸切り歯)のあたりを意識してください。 このあたりの上唇を持ち上げるのを意識する。 難しいです。 持ち上げるを、意識するだけで良いです。 両手の指でこのあたりとちょっともちあげて、やってみる。 で、日中も、トイレにでも入ったときにちょこっとやってみる。 これも、1週間ぐらいで、下あごの緊張が取れてくるはずです。 リップは、何でも一緒、ワセリン&ワックスですから。 きれいに洗った後で、塗るなら良いでしょう。 本当は、塗布したことで、唇が意識されるので、 唇から「力を抜く」のが難しくなるのですけどね。 小さい子に初めてリップを塗ると、とても気になるので、 あなたが気にしているような、唇の形をします。 いわば、あなたの今の状態はほぼこれに近い感じでしょうか?

vivivi0104
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。確かに下あごに力を入れるようになっています。傷口を避けるというよりは、僕の場合唇への苦手意識を、口と口とが合わさる感触?で覚えていたようで、どうしても口元を自然に出来なかったといったような感じです。その口と口が合わさる感覚を嫌う症状として、僕の場合何か口に食べ物を入れたり、ガムを噛むと安心するといったような傾向が見られるのもこのような原因だと思います。文才が無いので上手く伝わらないような気がしますが・・・。1年程前までは人と顔を合わすと軽いパニックみたいになっていたのですが、最近はだんだんよくなってきています。口元の形が元に戻るのは一番の願いですが、それよりも自分の口元に対するコンプレックスをいち早く治して完全復活したいです!!今度からは下あごの緊張を取れるように頑張っていきます。どうもありがとうございました。

vivivi0104
質問者

補足

口元の荒れは大分治りました。さて、口元の力を抜く練習という事でしたが、唇にずっとコンプレックスを持っていて、誰かが見ていそうでなかなか力も抜けません。人前に出るのも結構怖いです。直接そこを指摘された事はないんですがなかなかコンプレックスが抜けず、勉強にも力が入らないし、心のほうも大分どんよりとした感じが何ヶ月か続いています。朝起きてから寝るまで口元を気にしない時はない様なかんじです。頭もボーっとして正直毎日辛いです。解決法も良く分かりません。やっぱり意識の問題なんでしょうか?