• ベストアンサー

トランペット 唇

こんにちは。 今僕は中学3年生で、受験真っ盛りなのですが… 高校に行ったら吹奏楽部に入ってトランペットをやろうと思っています。 そこで質問なのですが、よく「唇の厚い人はトランペットには不向き」と聞きます。僕自身、そこまで厚いわけではないのですが、 普通よりは厚いほうかな…と感じています。唇の厚い人は、薄い人に比べどのような事が不利になってしまうのでしょうか? 具体的に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

こんにちは。今でもそんなこと言ってるんですね。 はっきり言いましてそれは偏見です。 私は35歳のホルン吹きですが、今までに「唇が厚いけどとても上手い人」も 「唇が薄くても下手な人」もたくさんいました。 一般に欧米の人に比べて日本人の唇は厚い傾向にあるので憧れも含めて私が君ぐらいの年の頃には盛んに言われていました。中にはわざわざ唇を巻いて薄くするという指導をする先生もいました。 単純に唇が薄いとハイトーンが出しやすい傾向にあるので、特にトランペットはそういうふうに言われることが多いのですが、誤解してはいけないのはそれは「スタート地点が少々違う」という程度の違いでしかありません。君のように楽器を始めたい、または始めたばかりの頃はその「差」が気になってしまうかもしれませんが、これから始まる長い?楽器人生ににおいてたいした差ではありません。これからの練習、つまり君のトランペットへの「情熱」が全てを覆してくれるはずです。 安心して受験勉強に励んで、そして春になったら念願のトランペットを始めてください。

kinoson
質問者

お礼

唇の厚さで大した差はつかないんですね。安心しました。 やりたいという気だけは人一倍あるので、受験が終わったら 頑張ってみよう思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランペットの唇の位置

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。この間先生から唇の位置を変えるように指摘されました。その唇の位置だと疲れやすいそうなんです。しかし、トランペットの吹き方の本を見たところ唇は変えない方がいいみたいなんです。私的にその唇の位置は不格好なので変えてみようと試みましたが高い音が全然出なくて大会まで間に合いそうにありません・・。唇の位置を変えて成功した先輩がいたのですが、小学校のころらしく中学生の私が位置を変えても楽譜についていけなくなるだけです・・。だけど、確かに唇が疲れやすいんです。どうしたらいいのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

  • トランペットかトロンボーンか

    中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンとトランペットを少しだけやったことがあるのですが、今度10年ぶりに再開することになりました。自分の希望する楽器をやってもいいようなのですが、トランペットとトロンボーンの向き、不向きってあるのですか? それから楽器を持っていないのですが、初心者にお勧めの楽器があれば教えてください。

  • トランペット

    中学2年生で吹奏楽部に所属しているのですが、予算2万円ほどで買えるトランペットはあるのでしょうか?お勧めのメーカーはあるのでしょうか?あまり安いとすぐ壊れてしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • どんなトランペットを購入したら?

    娘が中学の吹奏楽部に入り、トランペットを選択しました。 そこで購入を考えているのですが、グレードもいろいろあるようで、 どれを選んだら良いものやら、素人な者で全く分かりません。 ずばりこれ!!というトランペットを教えて頂けませんか。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • 唇の筋肉を鍛えるのに家で出来る事

    私は今、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 吹いてる人は分かると思うのですが、長く吹いていると唇がバテて、 高い音が吹けなくなるんですよね・・・。 唇の血液が少なくなってくるとかって言う原因らしいですけど 先輩にはとにかく吹きまくって筋肉を鍛えるように言われました。 それって、近所迷惑になるから家では出来ないんですよね・・・・。 家で唇の筋肉を鍛える方法とか、ありますか?

  • トランペットについて教えてください。

    中学の娘が吹奏楽部に入部し、トランペット購入を検討しています。 YAMAHAのYTR-2335を検討中ですが、最近、Bachから初心者用の低価格のトランペットが発売されていると聞き、どちらのしようか、迷っています。アドバイスをお願いします。

  • トランペットを吹くまでに

    こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

  • 唇の痛み

    吹奏楽部 高2の女子です 友達のトランペットパートの子が 唇の痛みで悩んでいます。 その子はマウスピースを唇にあてるのも 痛いらしく、ヒリヒリと痛むそうです。 その子のパートには高音などがあり 今の段階では吹くのも厳しい状態です・・・ 8月8日には本番が控えています。 マウスピースがあっていないとかでは ないと思います。 痛みを抑える方法、唇のケアの仕方、いいリップクリームなどが ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう