• ベストアンサー

トランペットを吹くまでに

こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67241
noname#67241
回答No.3

金管楽器はマウスピースの中で唇を振るわせて音を出しますよね。 まず、口を閉じたまま唇をブルブルと振るわせて下さい。 これに慣れたら、人差し指と親指で丸を作り、左右にぴんと張った口 元にしっかりと当て、丸の中でブーと細かく唇を震わせてみてください。 丸は直径3センチ弱位がいいと思います。 初めのうちは左右の頬の筋肉が疲れ、唇も痺れた感じがすると思いま すが、これが吹いている時と同じ状態です。 少しでも音を出す感覚がつかめると思います。 質問者さん、トランペットがお好きなんですね。 希望の楽器につけるといいですね。

kinoson
質問者

お礼

トランペットの音が大好きでして…。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (4)

• okweb-goo
回答No.5

ご入学おめでとうございます。 私も学生時代ブラスバンドでしたが、たしかにトランペットは人気があり競争が激しいですね。 前の方のアドバイスのとおり、マウスピースだけで「ぶっぶぶ」でいいですから「ドレミファソラシド」とか「ドミソミド」とか「ドソ(高い)ド」「レラ(高い)レ」とか自由に音程がふけるようになると実際に楽器を使ったときすごく上達が早くなります。 実際私も小学校の鼓笛隊で「無理やり」トランペットを習わされまして、楽器が足りないので通学時にはマウスピースで1kmの道のりを毎日上記の練習を「いやいや」させられましたが、ものすごく身につきました。6年生でハイトーンバリバリでしたよ。 できればへんな癖がつかないよう、専門の先生に教われればいいですけどね。 では充実した学生生活を送ってください。

kinoson
質問者

お礼

6年生でハイトーンとは凄いですね! マウスピースの購入も頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• yuknya
回答No.4

練習用マウスピースを購入してみては? 手ごろな値段だし良い気がします。 近所の楽器屋さんでもあるんじゃないのかな?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nagae/mpp_ym_pra/
kinoson
質問者

お礼

マウスピースってこんなに安くあるんですね。 参考になります。ありがとうございました。

• masmapsa
回答No.2

初めまして^^ 私は中学の頃吹奏楽でトランペットをやってたんですが、 楽器が決まる前、手をマウスピースのように丸く輪にして 吹く練習をしてましたよ♪吹き方とか分かりますか? それがよかったのか分かりませんが、いざ楽器を吹いてみると すぐに音が出て自分でも驚きましたし先輩たちも驚いてました「最初はなかなか音出ないんだよ」って^^; 何もしないよりはいいじゃないかなと思いますよ^^どうですか?

kinoson
質問者

お礼

ほうほう… 吹き方は前に教えていただいたので、 それで試してみようと思います。 ありがとうございました!

• emi-33333
回答No.1

こんにちわ! 楽器なしで出来る事と言ったら,バズィングという,唇を’ブー’と鳴らす練習などがありますが,習う前から自己流でやると変なクセがついてしまってよくないと聞いた事があります・・バズィングについてはネットで調べてみて下さい 私は運良く中学でトランペットにすんなり入れて今吹いていますがkinosonさんも吹けるといいですね!

kinoson
質問者

お礼

自己流は危ないんですね… よく調べてから練習してみようと思います。 ありがとうございました!