• ベストアンサー

トランペットを吹くまでに

こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67241
noname#67241
回答No.3

金管楽器はマウスピースの中で唇を振るわせて音を出しますよね。 まず、口を閉じたまま唇をブルブルと振るわせて下さい。 これに慣れたら、人差し指と親指で丸を作り、左右にぴんと張った口 元にしっかりと当て、丸の中でブーと細かく唇を震わせてみてください。 丸は直径3センチ弱位がいいと思います。 初めのうちは左右の頬の筋肉が疲れ、唇も痺れた感じがすると思いま すが、これが吹いている時と同じ状態です。 少しでも音を出す感覚がつかめると思います。 質問者さん、トランペットがお好きなんですね。 希望の楽器につけるといいですね。

kinoson
質問者

お礼

トランペットの音が大好きでして…。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 早速やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

ご入学おめでとうございます。 私も学生時代ブラスバンドでしたが、たしかにトランペットは人気があり競争が激しいですね。 前の方のアドバイスのとおり、マウスピースだけで「ぶっぶぶ」でいいですから「ドレミファソラシド」とか「ドミソミド」とか「ドソ(高い)ド」「レラ(高い)レ」とか自由に音程がふけるようになると実際に楽器を使ったときすごく上達が早くなります。 実際私も小学校の鼓笛隊で「無理やり」トランペットを習わされまして、楽器が足りないので通学時にはマウスピースで1kmの道のりを毎日上記の練習を「いやいや」させられましたが、ものすごく身につきました。6年生でハイトーンバリバリでしたよ。 できればへんな癖がつかないよう、専門の先生に教われればいいですけどね。 では充実した学生生活を送ってください。

kinoson
質問者

お礼

6年生でハイトーンとは凄いですね! マウスピースの購入も頭に入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

練習用マウスピースを購入してみては? 手ごろな値段だし良い気がします。 近所の楽器屋さんでもあるんじゃないのかな?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nagae/mpp_ym_pra/
kinoson
質問者

お礼

マウスピースってこんなに安くあるんですね。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masmapsa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

初めまして^^ 私は中学の頃吹奏楽でトランペットをやってたんですが、 楽器が決まる前、手をマウスピースのように丸く輪にして 吹く練習をしてましたよ♪吹き方とか分かりますか? それがよかったのか分かりませんが、いざ楽器を吹いてみると すぐに音が出て自分でも驚きましたし先輩たちも驚いてました「最初はなかなか音出ないんだよ」って^^; 何もしないよりはいいじゃないかなと思いますよ^^どうですか?

kinoson
質問者

お礼

ほうほう… 吹き方は前に教えていただいたので、 それで試してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emi-33333
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

こんにちわ! 楽器なしで出来る事と言ったら,バズィングという,唇を’ブー’と鳴らす練習などがありますが,習う前から自己流でやると変なクセがついてしまってよくないと聞いた事があります・・バズィングについてはネットで調べてみて下さい 私は運良く中学でトランペットにすんなり入れて今吹いていますがkinosonさんも吹けるといいですね!

kinoson
質問者

お礼

自己流は危ないんですね… よく調べてから練習してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランペットについて

    こんにちは。 大学の吹奏楽団でトランペットをやろうかと考え中の者です。 高校の吹奏楽部で1年半打楽器をやっていました。 そこで質問がいくつかあります。 質問1…高校時代は打楽器で、いきなり管楽器をやるわけですが、大学の吹奏楽団では先輩方から教えていただけるのでしょうか? どうしても無理ならレッスンを受けに行くなど考えているのですが…。 質問2…もし楽器を買うとなったら、初心者にオススメのメーカー、値段など教えてください。また、最初から高級な楽器を買うより、 最初はそこそこの楽器→何年か経って高級な楽器 という流れが良いのでしょうか? 詳しく書いてもらうと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • トランペットの奏法について

    トランペットを吹くとき、腕がすぐに痛くなってしまい、最近は肩こりもひどくなってきています。真剣に悩んでいます。 吹奏楽部でトランペットを吹いている女子高校生です。 私は中学の頃からトランペットをやっているのですが、 高校に入学したくらいの頃から、楽器を吹いているとすぐに腕が痛くなってしまうようになりました。 (ちなみに、高校入学後2ヶ月くらいは楽器を持っていなかったためコルネットを吹いていました) 中学のときは、腕が痛かったか覚えていないので、そこまで痛くなかったと思うのですが・・ 例えば基礎合奏を毎日皆でやっているのですが、 それのタンギングの時間のような短い間でも痛くなるときは痛くなります。 腕がカーッと熱くなり、痛くて持てなくなります。 なので私だけ短い間に何度もいったんおろしてから吹きます。 個人の練習も、基礎合奏も、合奏中も、 痛くなるときはものすごくひどいのですが、日によってはあまり気にならない日もあります。 レッスンの先生には、「肩に力が入っているように見える」 と言われ、力を抜こうと努力していますが、あまり変わりません。 ここ数日特にひどく、腕だけでなく肩も痛くなります。 そして現在は楽器を吹いていないとき(これを打っている今も)も肩こりで肩が痛いです。 良い姿勢は常に心がけているし、いつも以上に頑張ろう!と思ったり、緊張したりすると 余計痛いようです。 このままでは家でも肩が痛いし、楽器をふけないし、困っています。 直したいのに何を変えていいのか分からずひどくなる一方で悲しいです。 どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。 (無意識のうちに力が入ってるのかもしれません。 でも、うまく力が抜けないです。 調子のいい日と悪い日の違いが分かりません;; )

  • ユーフォとトランペットどっちをとるべき?

    こんにちは。私は高1です。吹奏楽に入っています。 中学で3年間やっていたトランペットがやりたかったのですがオーディションに落ちてユーフォになってしまいました。でも毎日トランペットが吹きたいと思って仕方がないのです。将来トランペッターになりたいとも思います。でも、私の高校では毎日19時まで練習があり、休みも1日休みは1回しかないです。そんな状態でユーフォとトランペットを両立していける自信がありません。 話が変わりますが、私のトランペットのアンブシュアは上唇の赤いところが出ていて、先生や高校の先輩にアンブシュアが違うと言われて直されました。前にもそういう経験があります。直そうとはしてみたのですが、音がでなくなったので中学のときは直せませんでした。でも、半年もユーフォを吹いたので今がアンブシュアを改造するチャンスだと思うのです。でも、アンブシュアを改造したらまた1からやり直しになってしまいます。前のアンブシュアのまま続けたほうがいいのでしょうか? どっちにしてもトランペットをやるなら吹奏楽をやめた方がいいのでしょうか? 読みにくく長々した文章ですいません。

  • 高校からパーカッション ついていける?

    はじめまして、中学3年の女です。 早速質問なのですが、高校の吹奏楽部で初心者がパーカッショ ンに入るというのは、やはり付いていくのが大変でしょうか? 私は中学校で吹奏楽部に所属し、ホルンをやっていました。 もちろん高校でも吹奏楽・金管楽器を続けたいと思うのですが、 私は(軽度ではありますが)顎関節症なんです。 中学校の練習でも、とくに土日の合奏のあとの顎の痛みが酷く 結構ツラかったので、高校でも管楽器を続けていくのは自分で も正直厳しいんじゃないか、と思っています・・・。 でも吹奏楽はやっていきたい。 そこで今、パーカッションなら私でも参加できるんじゃないか?! と思っています。 でも私はパーカッションのことをほとんど知りません>< もちろん、3年間吹奏楽部でしたから楽器の名前などはある程 度分かりますが、実際に何か叩いたこともないし・・・ 楽譜は読めますが、でも管楽器の楽譜とパーカッションの楽譜 って違いますよね(>_<;) こんなまったくの初心者が、付いていけるでしょうか?; もちろん努力次第だということは分かるし、中学からやってき た人との差が出るのは当然だと重いますが、ちょっと不安です。 文章が下手で申し訳ありませんが、 何かアドバイスなどあったら是非お願いしますm(__)m

  • 歯の矯正をしての楽器演奏(トランペット)。。。

    私の妹は、中学から吹奏楽を始め、トランペットを吹いています。今中学2年生で、どんどん楽器も音楽も好きになってきているころなのですが、このたび、歯の矯正をすることになりました。「高校生になっても楽器を続けたい」という本人の希望や、「できるだけ早いうちに」という両親の考えからのことでした。  ところが、金管楽器のようにマウスピースを唇に当てて吹く楽器では、矯正をしたら吹けなくなるのではないか、という不安が本人に、出てきました。そして、顧問の先生は「1年後にしなさい。」と、本人が高校になっても続けたいという意思を無視した発言をし、今日は「矯正をしたら楽器を吹くのは無理だから、もしするのならパーカッションに移動しろ。」とまで言われたそうです。。。     私は中学から9年間吹奏楽を続けているのですが、その記憶では、矯正をしたまま金管楽器を演奏している子は何人もいました。矯正をしたら、最初は違和感があるでしょうけど、それは、本人の努力次第で慣れるものだと思っています。妹の顧問の先生は、矯正をしたら、断固として、トランペットからはずすことしか考えてないようです。。。このままでは、妹はオーディションをして、せっかく勝ち取ったトランペットパートの座からはずされてしまいます。。。 矯正をしたままトランペットを吹くのは無理なのでしょうか…(>_<)??

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • 高校から吹奏楽部に入ろうと思っています・・・

    はじめまして。 タイトルと通り私は高校に入ってから吹奏楽部にはいろうと思っています。 志望校の吹奏楽部は県でも上位のほうで,地方大会でも良い成績を残しています。 そこでなのですが,私はパーカッションをやりたいと考えているのですが, パーカス希望者は多いのでしょうか?? やはりパーカスは高校からはじめると中学からの経験者との差が付きやすいのでしょうか?? 他の楽器との比較(経験の差や,人気など)も交えて回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • トランペット・高い音の出し方

    私は、今高校2年です。 3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。 初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。 今はトランペットを試しています。 希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。 楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。 そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。 すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。 それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。 出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。 練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし 、出したい時に出せません;; どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

  • トランペットについて

    私は今、高校一年生です。中学ではブラスバンド部に入り、トランペットを担当していました。 見事第一志望校に入学できた祝いに近々トランペットを購入するんですが、もし高校での吹奏楽部でトランペットの担当にならなかった場合、購入はやめたほうがいいでしょうか? 兼用はアンブシュアの関係で難しいのは知っています。ちなみに第2希望はホルンです。ホルンはトランペットより値が張るので学校のを使うと思います。 また、購入するならばどこのメーカーが良いでしょうか。中学の時はYAMAHA(指掛けが全くないコスト削減されたようなやつ)でしたが、途中から本体はその使っていたYAMAHA、マッピはBACHの2Cを使っていました。なかなか使いやすかったので、購入するならば本体はYAMAHAでマッピはBACHがいいんですが、違うメーカーを組み合わせるのはどうですか?BACHはYAMAHAと抵抗があると聞いたので迷っています。何故ならBACHの本体を持ったことがないからです。皆さんからの意見を取り入れてから試奏に行きたいと思っていますので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った彼との関係について悩んでいます。私は29歳で彼は32歳です。2ヶ月ほどメッセージやラインでやりとりした後に会い始め、10回ほどデートをしています。話のテンポや価値観が合い、尊敬もできる良い人だと思っていました。しかし、彼は9回目のデート後に送ったお礼のラインを無視しました。その後、一週間経ってから彼からの誘いがあり、温泉旅行に行くことになりました。旅行中も彼は私に対して優しく接し、将来の予定まで話していました。しかし、旅行の最後になぜお礼ラインを無視したのか聞いたところ、「忘れてしまっていた」と言われました。私は彼から大切に思われていないのかと感じました。4日連絡がない状態ですが、彼との関係がどうなっているのか心配です。
  • 彼との関係に悩んでいます。私は29歳で彼は32歳です。マッチングアプリで知り合い、2ヶ月ほどメッセージやラインをしてから会い始めました。10回ほどデートをしており、話のテンポや価値観が合っているため、彼に対して尊敬を抱いています。しかし、9回目のデート後に送ったお礼のラインを彼は無視しました。その後、彼からの誘いがあり、温泉旅行に行くことになりました。旅行中も彼は私に対して優しく接してくれ、将来の話までしてくれました。しかし、旅行の最後になぜお礼ラインを無視したのか聞いたところ、「忘れてしまった」と言われました。私は彼から大切に思われていないのかと不安になっています。4日間連絡がない状態ですが、彼との関係がどうなっているのか心配です。
  • マッチングアプリで知り合った彼との関係について悩んでいます。私は29歳で彼は32歳です。2ヶ月ほどメッセージやラインをしてから会い始め、10回ほどデートをしています。私たちは話のテンポや価値観が合い、相性が良いと思っていました。しかし、9回目のデート後に送ったお礼のラインを彼は無視しました。それから一週間経ってから彼からの誘いがあり、温泉旅行に行くことになりました。旅行中も彼は私に対して優しく接してくれ、将来のことも話してくれました。しかし、旅行の最後になぜお礼ラインを無視したのか聞いたところ、「すっかり忘れていた」と言われました。私は彼から大切に思われていないのかと不安になっています。4日間連絡がない状態ですが、彼との関係がどうなっているのか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう