• ベストアンサー

トランペットについて教えてください。

中学の娘が吹奏楽部に入部し、トランペット購入を検討しています。 YAMAHAのYTR-2335を検討中ですが、最近、Bachから初心者用の低価格のトランペットが発売されていると聞き、どちらのしようか、迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学時代に吹奏楽部でトランペットを吹いていたオーケストラの主席ホルン奏者です。 YTR-1335は第1抜差管にトリガー(吹きながらでも指で抜差管を動かして音程調整ができる)が付いていないしウォーターキー(唾抜き)が主管抜差管にしか付いていないのでお奨めしませんが、 YTR-2335は上位モデルと同じように第1・第3トリガー付きで、比較的唾が溜まり易い第3抜差管にもウォーターキーが付いているので長い曲の演奏途中での唾抜きが手軽にできます。 入門者向きでお買い得なモデルだと思います。 YTR-2335の価格帯だとBachは初心者用TRシリーズにTR-600がありますが、TR-600はBachブランドですけど台湾製ですからね。 名門メーカーの熟練職人が作る楽器と同等の評価はできないでしょう。 その点、YAMAHAは低価格モデルでも音程は良いし当たり外れの少ない安定した製品作りがされているという定評があるので安心です。 (かといって、過信は禁物です。実際に、プロモデルのホルンで針先ほどのピンホールをロウ付けで塞いで出荷された楽器がありました。) 楽器は上を見ればキリがないほどモデルによる価格差がありますが、楽器を十分に吹きこなす技量が未だ身についていない初心者には何十万円もするカスタムメイドの楽器は勿体ないです。 予算があって最初からプロモデルを購入できればその方が練習意欲も湧くし豊かな音が出ていいのですが、中学生では出費に見合う結果(見返り)が得られるかどうかを考えると尻込みしてしまう親も多いのではないでしょうか。 私の経験から間違いなく言えることですが、上達して目指す方向や要求する音質に楽器が追いついていないと感じ始めたら上級モデルに替えると更に上達しやすいです。 上達するとスチューデントモデルではプロモデルと同じ感覚では吹けない(レバーの動きや音の鳴り、吹く抵抗感や重量バランス等が全く違うと感じられるようになります)し、高校時代にYAMAHAのプロモデルを使っていてどうしても吹きにくかったこと(普通の人にとっては違いが分からないような些細なことですが、出る音の感じが自分の出そうとした音のイメージ通りにならない部分がある)が銘器と言われている外国製の楽器に買い換えた途端に目から鱗のように想い通りに吹けるようになりました。 弘法は筆を選ばずと言われますが、プロ奏者は自分の思い通りに使える道具(楽器やマウスピース)を選びます。 楽器を購入するときは実際に試奏して気に入った楽器を選ぶ方が良いです。 できれば、上達した経験者と一緒に店に行ってアドバイスしてもらえれば更に良いのですが、中学校の上級生レベルではあまり当てになりません。 店によってはプロ演奏家が選定した楽器を置いているので、そういった楽器も試奏させてもらうと善いです。 楽器の他にお手入れ用品も必要ですから、ご予算に加えてください。 http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kangakki3/index1.html トランペットのお手入れ http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/maintenance/index.html 参考URL トランペット http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html
annandy2005
質問者

お礼

とても参考になるご意見、アドバイスありがとうございました。 Bachは、台湾製なのですね・・・ その他、参考になるアドレスもありがとうございました。 できれば、本人を楽器店に連れて行き、試奏した後に購入する楽器を決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• ranuwe
回答No.3

どの管楽器にも言える事だと思うのですが、最初に持つ低価格の楽器の 購入で迷ったら、有名メーカーの初心者モデルより、値段の割に品質が高く 音程が正確なヤマハを買った方がいいと思います。 サポートも受けやすいです。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、YAMAHAなら何かあった時には安心ですね。 参考にさせていただきます。

• hasuha17
回答No.2

1の方と相反するようで申し訳ないのですが… 精一杯部活を楽しんでもらいたいなら、やはり良いものを買ってあげたほうが娘さんも喜んで頑張る気になれると思いますよ^^やはり楽器は高いですが、20万前後くらいがちょうど良いと思います。 Bach使ってる人は私の吹奏楽部ではあまり見かけないのでわからないのですが、楽器屋さんにも相談してみるとよいと思いますよ。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• leo_mama
回答No.1

初心者なら、あまり高い物を買い与える必要はないと思います。ある程度上達して、お子様がもっといい音が出したいと思ったら、自分から欲しいと言い出すようになると思いますよ。高校生になったら自分でバイトしてお金貯めて買いたいと思うんじゃないでしょうか。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同感です。