• ベストアンサー

トランペットについて教えてください。

中学の娘が吹奏楽部に入部し、トランペット購入を検討しています。 YAMAHAのYTR-2335を検討中ですが、最近、Bachから初心者用の低価格のトランペットが発売されていると聞き、どちらのしようか、迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中学時代に吹奏楽部でトランペットを吹いていたオーケストラの主席ホルン奏者です。 YTR-1335は第1抜差管にトリガー(吹きながらでも指で抜差管を動かして音程調整ができる)が付いていないしウォーターキー(唾抜き)が主管抜差管にしか付いていないのでお奨めしませんが、 YTR-2335は上位モデルと同じように第1・第3トリガー付きで、比較的唾が溜まり易い第3抜差管にもウォーターキーが付いているので長い曲の演奏途中での唾抜きが手軽にできます。 入門者向きでお買い得なモデルだと思います。 YTR-2335の価格帯だとBachは初心者用TRシリーズにTR-600がありますが、TR-600はBachブランドですけど台湾製ですからね。 名門メーカーの熟練職人が作る楽器と同等の評価はできないでしょう。 その点、YAMAHAは低価格モデルでも音程は良いし当たり外れの少ない安定した製品作りがされているという定評があるので安心です。 (かといって、過信は禁物です。実際に、プロモデルのホルンで針先ほどのピンホールをロウ付けで塞いで出荷された楽器がありました。) 楽器は上を見ればキリがないほどモデルによる価格差がありますが、楽器を十分に吹きこなす技量が未だ身についていない初心者には何十万円もするカスタムメイドの楽器は勿体ないです。 予算があって最初からプロモデルを購入できればその方が練習意欲も湧くし豊かな音が出ていいのですが、中学生では出費に見合う結果(見返り)が得られるかどうかを考えると尻込みしてしまう親も多いのではないでしょうか。 私の経験から間違いなく言えることですが、上達して目指す方向や要求する音質に楽器が追いついていないと感じ始めたら上級モデルに替えると更に上達しやすいです。 上達するとスチューデントモデルではプロモデルと同じ感覚では吹けない(レバーの動きや音の鳴り、吹く抵抗感や重量バランス等が全く違うと感じられるようになります)し、高校時代にYAMAHAのプロモデルを使っていてどうしても吹きにくかったこと(普通の人にとっては違いが分からないような些細なことですが、出る音の感じが自分の出そうとした音のイメージ通りにならない部分がある)が銘器と言われている外国製の楽器に買い換えた途端に目から鱗のように想い通りに吹けるようになりました。 弘法は筆を選ばずと言われますが、プロ奏者は自分の思い通りに使える道具(楽器やマウスピース)を選びます。 楽器を購入するときは実際に試奏して気に入った楽器を選ぶ方が良いです。 できれば、上達した経験者と一緒に店に行ってアドバイスしてもらえれば更に良いのですが、中学校の上級生レベルではあまり当てになりません。 店によってはプロ演奏家が選定した楽器を置いているので、そういった楽器も試奏させてもらうと善いです。 楽器の他にお手入れ用品も必要ですから、ご予算に加えてください。 http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kangakki3/index1.html トランペットのお手入れ http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/maintenance/index.html 参考URL トランペット http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html
annandy2005
質問者

お礼

とても参考になるご意見、アドバイスありがとうございました。 Bachは、台湾製なのですね・・・ その他、参考になるアドレスもありがとうございました。 できれば、本人を楽器店に連れて行き、試奏した後に購入する楽器を決めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ranuwe
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

どの管楽器にも言える事だと思うのですが、最初に持つ低価格の楽器の 購入で迷ったら、有名メーカーの初心者モデルより、値段の割に品質が高く 音程が正確なヤマハを買った方がいいと思います。 サポートも受けやすいです。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、YAMAHAなら何かあった時には安心ですね。 参考にさせていただきます。

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

1の方と相反するようで申し訳ないのですが… 精一杯部活を楽しんでもらいたいなら、やはり良いものを買ってあげたほうが娘さんも喜んで頑張る気になれると思いますよ^^やはり楽器は高いですが、20万前後くらいがちょうど良いと思います。 Bach使ってる人は私の吹奏楽部ではあまり見かけないのでわからないのですが、楽器屋さんにも相談してみるとよいと思いますよ。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

初心者なら、あまり高い物を買い与える必要はないと思います。ある程度上達して、お子様がもっといい音が出したいと思ったら、自分から欲しいと言い出すようになると思いますよ。高校生になったら自分でバイトしてお金貯めて買いたいと思うんじゃないでしょうか。

annandy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同感です。

関連するQ&A

  • トランペットについて

    私は今、高校一年生です。中学ではブラスバンド部に入り、トランペットを担当していました。 見事第一志望校に入学できた祝いに近々トランペットを購入するんですが、もし高校での吹奏楽部でトランペットの担当にならなかった場合、購入はやめたほうがいいでしょうか? 兼用はアンブシュアの関係で難しいのは知っています。ちなみに第2希望はホルンです。ホルンはトランペットより値が張るので学校のを使うと思います。 また、購入するならばどこのメーカーが良いでしょうか。中学の時はYAMAHA(指掛けが全くないコスト削減されたようなやつ)でしたが、途中から本体はその使っていたYAMAHA、マッピはBACHの2Cを使っていました。なかなか使いやすかったので、購入するならば本体はYAMAHAでマッピはBACHがいいんですが、違うメーカーを組み合わせるのはどうですか?BACHはYAMAHAと抵抗があると聞いたので迷っています。何故ならBACHの本体を持ったことがないからです。皆さんからの意見を取り入れてから試奏に行きたいと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • トランペット購入

    トランペットの購入で悩んでいるのですが、 一つ目はBachの180ML37SP 二つ目はYAMAHAのYTR-8335RGS 2つの店で吹き比べてみたのですが、 1つ目の店では、Bachのが、よく鳴り、8335のRGSが無いので、8335Sを吹きました。 ですが、イマイチ鳴らず(YTR4335とあまり変わらず) Bachを買おうと思ってました。 しかし、YAMAHAの楽器屋に行く機会があり、 YAMAHAの店にて吹き比べてみたところ、Bachより YTR-8335RGSのがよく鳴り響き、 家族にも聞いてもらったところ 『YAMAHAの方のががいい』といわれてしまいました。 一つ目の店に行かなかったらXenoを買ったと思います。 でも、YAMAHAの音よりBachの音のほうが自分は好きです。 細身でBachを使って8335RGSよりいい音を出せるかと言われると素直にYesとは言い切れません・・・ 皆さんならどっちを買うでしょうか?

  • どのトランペットを買ったらいいですか??

    趣味でトランペットをはじめたいのですが、 お金がないので5,6万円のものを買おうと思っています!! ○YAMAHA YTR-1335S \49,850 (通常価格 \52,920) ○Bach     TR-600SP  \49,800 (通常価格 \63,000) ○ZORRO   ModelII SP  \56,952 (通常価格 \75,075) この三つのなかでしたらどれがいいでしょうか? 他にいいのがありましら教えて下さい!! お願いします(^^)

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • トランペットの値段、マウスピースについて

    こんにちは。 私は今年高校一年生になり、新しいことを始めようと、 吹奏楽部に入部し、トランペットを始めました。 学校に楽器がないので、先日YAMAHAのYTR-2335Sを買ったのですが、 友人は店員に勧められてYAMAHAの18万くらいするものを買ったそうです。 私の買ったものは8万くらいのものです。 金額が10万も違うと、音がいいなど、一般の人が分かるような明らかな違いがあるのでしょうか…? また、マウスピースだけ別で買おうと思っているのですが、 YAMAHAでおすすめのものがあれば教えてください。 もし楽器で差があるなら、マウスピースでできるだけ差を埋めたいです… よろしくお願いします!!

  • 予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。

    九月からヤマハのレッスンに通ったり、吹奏楽団に入る予定なので、予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。 ステューデントモデルを買おうと思っているのですが、 YTR-4335G、YTR-2335、YTR-1335の中では、どのモデルが初心者に適してるのでしょうか? カタログでスペックをチェックしたのですが、いまいち違いが分かりませんでした。 宜しくお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp-cus.html#003

  • 初心者のトランペット選びについて

    中学生、部活動でトランペットを購入予定ですが、その選び方についてのご質問です。 ヤマハ YTR8335RGS  245000円     YTR800GS  195000円 こちらの2点の購入を、学校側より勧められていますが、果たして初めてで、中学三年間でしか使わないと 思われますが、このタイプはいかがなものでしょうか? カタログを見ますと、十万円以下でもいろいろなタイプが御座いますが、不足なのでしょうか? 部活動の先生からは、高い物でないと音も悪く、すぐ 壊れてしまうので、お勧め出来ませんとのことでした。 アドバイスお願いします。

  • トランペット「XO」の感想や評判が知りたいです。

    学生時代にトランペットをやっていて、長いブランクを経て最近またやり始めました。で、中学から使っている楽器(YTR-4335?)から買い替えを考えています。 BACHかYAMAHAか、と思っていたところにXOなるブランドがあることを最近知りました。ネットで色々調べたところ、XO応援サイト(?)的なものだけは見つけられたのですが肯定的な意見ばかりなので要領を得ませんでした。。。 ブランクが長いのでBACHみたいな抵抗がきついトランペットはちょっと、、という気持ちがあって、XOの音抜けが良い、というのは非常に魅力です。 実際のところどうなんでしょう?

  • トランペットの資格ってありますか?

    今中学生の娘がおります。 トランペットを吹奏楽部でやっています。 小学校からTPを習っていたのですが・・何か資格はないのかな? とよく話します。 ヤマハの先生にお尋ねするとピアノと同じようにヤマハの「グレード」 があるようですが、私はしたことないので・・と断られました。 せっかくTPを長い間しているので、何か資格があればいいのにと 思うのですが、何かありませんでしょうか? 教えて下さい。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

専門家に質問してみよう