• ベストアンサー

唇の皮を無意識のうちにむく

高校一年生です^^ 私は無意識のうちに唇の皮を剥いてしまいます 小学生くらいからかとおもいます。 全部剥かないとイライラしたりします ちがでるまでやってしまいます; これは自傷行為なのでしょうか どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigen1
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.10

私は違う場所ですが、イライラしたり不満がある時はその箇所をひっかくクセがありました(無意識です) それに近いのかなって思いました。 唇の皮をむき続けると色素沈着しちゃいますよ。 ケアをしっかりしてむける皮が出ないようにしましょう。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

リップ塗りましょう、我慢しましょう、自傷行為ではないと思います、自傷行為は自分を傷つけて価値をみいだすので。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お風呂の上がり際の唇がふやけてる時に 手やタオルでお湯と一緒に優しくこすれば 古い皮が綺麗に取れますので むいてしまうことも なくなるのではないでしょうか? お試しあれ。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ためしてみたいとおもいます^^ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.7

たえず舐めて湿らせるといいのではないでしょうか。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気にしないのが一番いいですが、気になるのは仕方ないですね。 ピーナツの皮をむくと、止められないのと同じでしょう。 自分を傷つけるのが目的ではないので、自傷行為と言うより、 単なる癖なので、気に病む必要な無いと思います。 他の癖を無理やり作ったらどうでしょうか? 2回息を吸ってから1回吐くとか、害のない癖なんてどうでしょう?

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もしょっちゅうやってしまいますね ただ自傷行為というには大げさすぎるでしょう できるだけ唇が乾燥しないようにリップクリームなど塗るようにすれば いいのではないでしょうか?

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も唇の皮を剥いてしまう癖があります。 特に乾燥するとやってしまいがちです。 ただ、mana-tsubakiさんの『血が出るまで…』というのは心配です。 私自身、なかなか治せてはいないですが、 癖は早く直すように努力した方がいいかと思います。 ちなみに、私は小まめにリップクリームを塗ったりして、できるだけ皮がめくれないようにはしてます。 mana-tsubakiさんも自分の意志でやめるか、無理なら小まめに薬を塗るなどの対策をしてみて下さい。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goa85
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

私もです。無意識にしてしまうのでなかなかなおりません。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188778
noname#188778
回答No.2

分かります。たまに前歯で皮をかんで、むいてしまいます←無意識。自傷行為かは分かりませんが、やめれるなら やめた方がいいですよね。荒れがいつまでも治りません。。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196249
noname#196249
回答No.1

わたしもついついやってしまいます。 というより、この時期ペロペロめくれてくるので綺麗になるまでとり尽くしたくなる感じです。 自傷行為というほど大げさではなないと思いますが、自分も気になります。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 唇の皮を血が出るまで剥くのって‥‥?

    私は今中1です。 よく授業中などに唇の皮を剥いてしまいます。血がでていると服などに付けそれを見ると、とても安心し生きている感じが得られます。 これは治した方が良いのでしょうか?(治した方が良いのなら、リップクリーム以外でないでしょうか?ベタベタしないもので) そしてこれは自傷行為なのですか? あと、これは強迫性皮膚取り摘み?なんですか?

  • 唇の皮をはがす癖を直したい

    毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。 そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。 「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。 もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

  • 唇の皮をべりべり

    癖…といいますか 暇だったり、さびしかったり、彼が構ってくれなかったり、不安になったり、悲しくなったりすると唇の皮をべりべりっとむしってしまうんですよね。 無意識でやってて、気づいたら人差し指と親指の爪の間にびっしり血がつまってることがあります。 というかほぼ毎日…。 どうしたらやめられますか? 唇がボロボロになってしまう…   でも無意識でしてしまうんです。 とくにさびしい時と不安な時によくしてしまいます。 今も彼にさびしいから電話したところ携帯の電源を切られてしまい、悲しくてまた無意識にしてしまいました。 同じような癖のある方いらっしゃいますか…?また、どうしたらいいでしょうか…

  • 唇の皮がむけやすい。

    女性で30代後半です。 歳のせいなのか、ビタミンが足りてないのかわかりませんが、 唇の皮がすぐに めくれてしまいます。 むけるような皮だと、むいちゃいますが、 微妙な皮だと、血がでて痛くなります。 1年中、メンソレータムを塗っています。 でも むけてしまいます。 口紅をぬったときなんて、なんだかみっともなくてイヤです。 メンソレータム以外に、唇の荒れを押さえる方法はありますか? よさそうなアイテムを知ってる人、ぜひ教えてください。

  • 唇の皮をむいてしまう。。

    5年くらい全くしなかったのですが 最近また唇の皮をむいてしまったり、にきびを無理につぶしてしまったり、やってはいけないのにやってしまいます。 全くしていない時期もあったのに、どういう心理状態なのでしょう? 唇の皮をむいたりしなくなるにはどうすればいいでしょうか? 一度始めると常にめくれていて気になります。 にきびをつぶさない方法もないでしょうか?

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇の皮を剥く癖

    高1の女子です。 タイトル通りあたしには唇の皮を剥く癖があります。 剥くのは、下唇だけです。 この癖がついたのは小学6年生頃ぐらいからだと思います。 授業中やパソコンで何かを見ているときなど、気がつくと、下唇を触っているんです。 今も下唇はボロボロです。 リップクリームの上からグロスをうすく塗って、癖を直そうとしたことがあります (グロスが塗ってある唇を触ったら指がベトベトするので、少しでも癖が治まると思っていた) でもやっぱりダメでした。 爪を噛む癖ならよく聞いたことがあるのですが、 唇の皮を剥く癖なんてあたしの周りには1人もいないので… 癖を直すのにはどうしたらいいと思いますか?

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳半男児、唇の皮をむしり取ります

    2歳半の男児の母です。 毎晩寝る前から寝ている間、唇の皮をむしり取ります。 朝起きたら出血あとが口の周りに残っていて、唇の皮もむけています。 私が見ているときは辞めさせていますが、寝ている間無意識に触るクセがついたようです。 リップクリームを塗ってみようかと思い薬局に行ったところ、 「唇に傷がある場合は塗らないでください」との記載がありました。 皮膚科で傷薬(?)を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 以前は小さめの口だったのが、今では上唇が腫れ上がった感じで大げさかもしれませんが人相まで変わったような気さえします。 皆さんなら病院で診てもらいますか? 出血跡を拭けば傷自体はそこまでひどい感じはしないのですが・・・。 どなたかご意見お聞かせください。よろしくおねがいします