• ベストアンサー

唇の皮を無意識のうちにむく

高校一年生です^^ 私は無意識のうちに唇の皮を剥いてしまいます 小学生くらいからかとおもいます。 全部剥かないとイライラしたりします ちがでるまでやってしまいます; これは自傷行為なのでしょうか どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigen1
回答No.10

私は違う場所ですが、イライラしたり不満がある時はその箇所をひっかくクセがありました(無意識です) それに近いのかなって思いました。 唇の皮をむき続けると色素沈着しちゃいますよ。 ケアをしっかりしてむける皮が出ないようにしましょう。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.9

リップ塗りましょう、我慢しましょう、自傷行為ではないと思います、自傷行為は自分を傷つけて価値をみいだすので。

質問者

お礼

回答No.8

お風呂の上がり際の唇がふやけてる時に 手やタオルでお湯と一緒に優しくこすれば 古い皮が綺麗に取れますので むいてしまうことも なくなるのではないでしょうか? お試しあれ。

質問者

お礼

ためしてみたいとおもいます^^ ありがとうございました

• 821165
回答No.7

たえず舐めて湿らせるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

気にしないのが一番いいですが、気になるのは仕方ないですね。 ピーナツの皮をむくと、止められないのと同じでしょう。 自分を傷つけるのが目的ではないので、自傷行為と言うより、 単なる癖なので、気に病む必要な無いと思います。 他の癖を無理やり作ったらどうでしょうか? 2回息を吸ってから1回吐くとか、害のない癖なんてどうでしょう?

質問者

お礼

回答No.5

私もしょっちゅうやってしまいますね ただ自傷行為というには大げさすぎるでしょう できるだけ唇が乾燥しないようにリップクリームなど塗るようにすれば いいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.4

私も唇の皮を剥いてしまう癖があります。 特に乾燥するとやってしまいがちです。 ただ、mana-tsubakiさんの『血が出るまで…』というのは心配です。 私自身、なかなか治せてはいないですが、 癖は早く直すように努力した方がいいかと思います。 ちなみに、私は小まめにリップクリームを塗ったりして、できるだけ皮がめくれないようにはしてます。 mana-tsubakiさんも自分の意志でやめるか、無理なら小まめに薬を塗るなどの対策をしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました*

• goa85
回答No.3

私もです。無意識にしてしまうのでなかなかなおりません。

質問者

お礼

noname#188778
noname#188778
回答No.2

分かります。たまに前歯で皮をかんで、むいてしまいます←無意識。自傷行為かは分かりませんが、やめれるなら やめた方がいいですよね。荒れがいつまでも治りません。。

質問者

お礼

noname#196249
noname#196249
回答No.1

わたしもついついやってしまいます。 というより、この時期ペロペロめくれてくるので綺麗になるまでとり尽くしたくなる感じです。 自傷行為というほど大げさではなないと思いますが、自分も気になります。

質問者

お礼