チューリップの「心の旅」の意味と解説

このQ&Aのポイント
  • チューリップの名曲「心の旅」の意味と解説を詳しく教えてください
  • チューリップの「心の旅」を歌ってくれた男性について知りたい
  • チューリップの名曲「心の旅」の歌詞の意味を理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

チューリップの 「心の旅」

チューリップの名曲「心の旅」を歌ってくれた男性がいます。 歌詞はわかるのですが、 どういう意味か今一つ分からないので、 詳しく解説し教えてほしい。 よろしくお願いします。 You Tube-チューリップ 心の旅 <考えてみたけれど、これではおかしい> 1、好きだから、今夜Hしたい。 2、彼女にこれきり会えないから、連れて逃げたい。 3、彼女にお別れを言っている。 4、すごく好きだ 5、その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様に、男性より送られた歌と解釈して回答致します。 どういうシチュエーションなのか分かりかねますが、リアルタイムで聴いていた年代として。 「チューリップ」は日本のビートルズを目指していたのか、物凄くハーモニーにこだわっていたグループだと記憶します。 福岡で知名度が上がり、意気揚々と上京するもヒットに恵まれず、これで売れなかったら帰郷を覚悟し、最後の唄として出した「心の旅」がそこそこヒットしてメジャーになったわけです。 当時自分は、てっきり夢を求めて上京の際に故郷に残した彼女の事かと思っていました。 「旅立つ僕の心を知っていたのか、遠く離れてしまえば愛は終わると言った」 愛する人を捨てても、自分の夢に突き進む。 当時フォークは「旅立ち」には夢、「帰る」には都会から離れるといったイメージがどの歌手歌詞にもありましたから。 また都落ちする覚悟を決めたけれど、都会の彼女は連れて行けない、「一緒に田舎で暮らさないか」と切り出せない、どの道明日は決断しなければならないが、今この一時はそれだけを考え一緒にいたいとも取れますが、「心の旅」は前者だと思いました。 で、回答なのですが。 伝えたかった事は、最初とサビに歌詞が重複する、 <あぁーだから今夜だけは、君を抱いていたい> だと、男なら思いますが。 長文、ご容赦を。

2sirousagi
質問者

お礼

ハーモニーにこだわっていたグループでしたか?初めて知った。チューリップは福岡出身でしたか?「帰郷を覚悟して、最後の歌として出した」せつない覚悟のストーリーがあるのも初めて知った。プロの世界は厳しいですね。 聴いていてなんだか心に残る歌だった。 <♪君を抱いていたい~。>歌ってもらったら女としてすごくうれしいです。 たくさん書いてくれてありがとう。アドバイスにあなたの温かい心がたくさん含まれているのを感じた。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
2sirousagi
質問者

お礼

替え歌で歌ったのではなく、歌詞をそのまま歌っていた。 聴いていて切ないメロディーです。 わざわざURLを書いてくれて、ありがとう。 アドバイスをありがとうございました。