• 締切済み

お役所仕事にキレたこと

先日税務署で社会人としてありえない対応をされ ちょうど対人関係に関するレポートを書いているところなので トピックに選んでみようと思い、皆さんの経験談を募集したく思います。 ちなみに私の例は、これまでパソコン入力でも 受理されていた書類が突如手書きしかダメになり、 電話でタイプでも問題ないとの口約をもらい前回は 受け付けてもらっていることを話すと「そもそもそれが間違い。 今回も受け付けるとあなた次もまたやるでしょ?」と 電話とまったく同じ声の主に説明され(絶対本人です)、 引き下がらずに検査官を名指しで呼び出すと 検査官を背中で隠して「そういうものはおりません」と なんともまぁお粗末な猿芝居でした。挙句には 「一般人からの電話に答えるのは検査官の仕事なので(彼の指示)」と 上司に責任転嫁する始末。。普通は自分の間違った 処置を詫びつつ上司からの叱咤にも耐えるのが 【仕事】だと思うのですがとにかく閉口しました。 正直よく社会人として勤務してられるなぁ…と。 嘘がちょっと病的ですよね? こんなの序の口よ、という方、経験談お聞かせ下さい! 以前某タレントが教習所で筆記具を忘れ係員のペンを 借りようとしたところ1階で買うように言われたエピソードを 披露してましたがそういう些細な(十分ムカつきますが)ことでも助かります。

みんなの回答

noname#75730
回答No.8

書き忘れましたが、「一般事務職」です。 受付ではありません。 もともと指定があれば、こちらも理解できるのですが。

回答No.7

市役所からの回答では、男女差別はしていない、と書かれ(当然ですが)、ハローワークにはその時すでに2人の応募者がいたと答えたとも書かれていましたが、結果的には「門前払い」で面接の日取りも決めてもらえませんでした。応募者が2人もいれば面接日も決まっていそうなものですが。 ハローワークの担当者からは「女性なら良いが、男性ではダメですね」と言われました。 文句を言うべきは、求人先で市役所の出先機関なので、そこまで行って文句を言っても交通費と時間の無駄なので、諦めました。

回答No.6

K市役所の臨時職員の応募をした時、ハローワークの窓口を通じ行いました。しかし、男性であることで面接に至りませんでした。 K市役所の市長(個人名)、法務省、厚生労働省に文書で問い合わせしました。 一番は法務省でしたが、解決には至りませんでした。 二番目は、市役所。面接できなかった落ち度はどこにあったのか、再度、文書により照会中ですが回答が来ません。 キレても仕方ないことですが、腹立たしい。

netsurfin
質問者

補足

性別で却下されたのですか?!特に(受付嬢とか)性別の 指定がある職種でないのに、ですか??? キレても仕方ない、、とは割りとある事例なのでしょうか。。 心中お察し致します。。

回答No.5

> 先日税務署で社会人としてありえない対応をされ > ちょうど対人関係に関するレポートを書いているところなので > トピックに選んでみようと思い、皆さんの経験談を募集したく思います。 何のためにどういうレポートを書くのか解りませんが、 匿名で好き勝手な書き込みができる、こんなところで集めたデータだか体験談なんて、レポートの資料にはなりませんよ。 アンケートを採るなら、その頭にきた税務署から出てきた人にアンケートをお願いして、同じ思いをした人がいるか聞かないと。 別に、全国レベルから集める必要なんてありません。

netsurfin
質問者

補足

それはレポートの種類によるでしょう? たまたま私が税務署だっただけでこちらのカテゴリーの 質問を見ておりましたが私的には大変参考になってます。 こちらの回答もしばらく参照させてもらうつもりです。

回答No.4

あの人たち…本当にダメだよ…。 昨今話題になっていた年金の記入漏れについて呼び出され。 仕方なしに足を運んび、専用の窓口まで行くと。 パソコンをいじくってるヤカラが三匹…おっと三人いました。 「あの~年金のことで呼び出されたのですが」と声をかけると、 そのゴミ共…おっとエリート達が全員私と目を合わせました。 しかしながらソヤツらは、ガン無視でパソコンをいじくり 誰一人として相手をしない。 四度叫んで、やっとこさ…イヤイヤ対応してくださいました。 やはり役場の方々はデキが違うなぁ!!痛感したなり。 血税を絞りとられて、払う価値が、まぁあること。

netsurfin
質問者

補足

随分冷遇されるのですね。。。私は確認のはがきが来た際に 電話で「コレコレ報道されているので不安になって」と問い合わせると 「ハァ?そんな報道聞いたことありませんけど何言ってるんですか?」 と言われました。自宅にテレビがないんでしょうねぇ

• k_k13
回答No.3

税務署には検査官という役職は存在しませんよ?

netsurfin
質問者

補足

監査官の間違いかも。とにかく上司であることは間違いありません。

• onkyohagi
回答No.2

私は精神科に通っていて、区役所の福祉課にも良く行くのですが 以前に、話も聞いてもらえず簡単な資料だけ渡されて いわば厄介者扱いされた事があります。 何を聞いても「ありません」「ないです」しか答えがないので 諦めて帰りました。 以前、アルバイトしていた民間前の郵便局は配達課など ノルマも、倒産もないので全体的にだらしなく おかしな人間ばかりでした。仕事がやっつけだと人間的に成長しない のだと若い日ながら思いました。 余談ですが、社会保険事務所に通っていますが かなりの優遇です。年金問題で叩かれているからでしょう。

netsurfin
質問者

補足

私も郵便局の怠慢はバイト経験者から聞いたことがあります。 見るからに贈り物の包装でも投げるように分別するとか。 厄介者扱いは酷いですね。。先日テレビで北九州の役所が 勝手に認定する対象者の制限を設けていてその制限内で 収まる人数にしか申込書を渡していないと報道されていて 唖然としました。

• morino-kon
回答No.1

道路で、サイフを拾いました。 目と鼻の先の交番に届けました。 新人警察官に場所をきかれました。 住所はわかりませんが、そこから見えるくらいの近い場所です。 それでも、地図をみながら、 「この、居酒屋の暖簾の下」 といったところ、 「居酒屋の敷地内ですか? では、交番に届けるのではなく、居酒屋に所有権があります。 ここではちょっと・・・。」 とのこと。 まだ閉まっている居酒屋・・・では、人が歩いていても、敷地内なので、もう一度、サイフを置いてくるのが正しいというのでしょうか。 奥から、年配の警察官が、 「ああ、あそこね、わかりました。」 私も、面倒になりそうなので、 「道路上です」 と、言いなおしました。 サイフの中に本人名刺があり、翌日には本人のもとに戻ったようでした。