• 締切済み

お役所仕事にキレたこと

先日税務署で社会人としてありえない対応をされ ちょうど対人関係に関するレポートを書いているところなので トピックに選んでみようと思い、皆さんの経験談を募集したく思います。 ちなみに私の例は、これまでパソコン入力でも 受理されていた書類が突如手書きしかダメになり、 電話でタイプでも問題ないとの口約をもらい前回は 受け付けてもらっていることを話すと「そもそもそれが間違い。 今回も受け付けるとあなた次もまたやるでしょ?」と 電話とまったく同じ声の主に説明され(絶対本人です)、 引き下がらずに検査官を名指しで呼び出すと 検査官を背中で隠して「そういうものはおりません」と なんともまぁお粗末な猿芝居でした。挙句には 「一般人からの電話に答えるのは検査官の仕事なので(彼の指示)」と 上司に責任転嫁する始末。。普通は自分の間違った 処置を詫びつつ上司からの叱咤にも耐えるのが 【仕事】だと思うのですがとにかく閉口しました。 正直よく社会人として勤務してられるなぁ…と。 嘘がちょっと病的ですよね? こんなの序の口よ、という方、経験談お聞かせ下さい! 以前某タレントが教習所で筆記具を忘れ係員のペンを 借りようとしたところ1階で買うように言われたエピソードを 披露してましたがそういう些細な(十分ムカつきますが)ことでも助かります。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.8

書き忘れましたが、「一般事務職」です。 受付ではありません。 もともと指定があれば、こちらも理解できるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75730
noname#75730
回答No.7

市役所からの回答では、男女差別はしていない、と書かれ(当然ですが)、ハローワークにはその時すでに2人の応募者がいたと答えたとも書かれていましたが、結果的には「門前払い」で面接の日取りも決めてもらえませんでした。応募者が2人もいれば面接日も決まっていそうなものですが。 ハローワークの担当者からは「女性なら良いが、男性ではダメですね」と言われました。 文句を言うべきは、求人先で市役所の出先機関なので、そこまで行って文句を言っても交通費と時間の無駄なので、諦めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75730
noname#75730
回答No.6

K市役所の臨時職員の応募をした時、ハローワークの窓口を通じ行いました。しかし、男性であることで面接に至りませんでした。 K市役所の市長(個人名)、法務省、厚生労働省に文書で問い合わせしました。 一番は法務省でしたが、解決には至りませんでした。 二番目は、市役所。面接できなかった落ち度はどこにあったのか、再度、文書により照会中ですが回答が来ません。 キレても仕方ないことですが、腹立たしい。

netsurfin
質問者

補足

性別で却下されたのですか?!特に(受付嬢とか)性別の 指定がある職種でないのに、ですか??? キレても仕方ない、、とは割りとある事例なのでしょうか。。 心中お察し致します。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

> 先日税務署で社会人としてありえない対応をされ > ちょうど対人関係に関するレポートを書いているところなので > トピックに選んでみようと思い、皆さんの経験談を募集したく思います。 何のためにどういうレポートを書くのか解りませんが、 匿名で好き勝手な書き込みができる、こんなところで集めたデータだか体験談なんて、レポートの資料にはなりませんよ。 アンケートを採るなら、その頭にきた税務署から出てきた人にアンケートをお願いして、同じ思いをした人がいるか聞かないと。 別に、全国レベルから集める必要なんてありません。

netsurfin
質問者

補足

それはレポートの種類によるでしょう? たまたま私が税務署だっただけでこちらのカテゴリーの 質問を見ておりましたが私的には大変参考になってます。 こちらの回答もしばらく参照させてもらうつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あの人たち…本当にダメだよ…。 昨今話題になっていた年金の記入漏れについて呼び出され。 仕方なしに足を運んび、専用の窓口まで行くと。 パソコンをいじくってるヤカラが三匹…おっと三人いました。 「あの~年金のことで呼び出されたのですが」と声をかけると、 そのゴミ共…おっとエリート達が全員私と目を合わせました。 しかしながらソヤツらは、ガン無視でパソコンをいじくり 誰一人として相手をしない。 四度叫んで、やっとこさ…イヤイヤ対応してくださいました。 やはり役場の方々はデキが違うなぁ!!痛感したなり。 血税を絞りとられて、払う価値が、まぁあること。

netsurfin
質問者

補足

随分冷遇されるのですね。。。私は確認のはがきが来た際に 電話で「コレコレ報道されているので不安になって」と問い合わせると 「ハァ?そんな報道聞いたことありませんけど何言ってるんですか?」 と言われました。自宅にテレビがないんでしょうねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.3

税務署には検査官という役職は存在しませんよ?

netsurfin
質問者

補足

監査官の間違いかも。とにかく上司であることは間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

私は精神科に通っていて、区役所の福祉課にも良く行くのですが 以前に、話も聞いてもらえず簡単な資料だけ渡されて いわば厄介者扱いされた事があります。 何を聞いても「ありません」「ないです」しか答えがないので 諦めて帰りました。 以前、アルバイトしていた民間前の郵便局は配達課など ノルマも、倒産もないので全体的にだらしなく おかしな人間ばかりでした。仕事がやっつけだと人間的に成長しない のだと若い日ながら思いました。 余談ですが、社会保険事務所に通っていますが かなりの優遇です。年金問題で叩かれているからでしょう。

netsurfin
質問者

補足

私も郵便局の怠慢はバイト経験者から聞いたことがあります。 見るからに贈り物の包装でも投げるように分別するとか。 厄介者扱いは酷いですね。。先日テレビで北九州の役所が 勝手に認定する対象者の制限を設けていてその制限内で 収まる人数にしか申込書を渡していないと報道されていて 唖然としました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

道路で、サイフを拾いました。 目と鼻の先の交番に届けました。 新人警察官に場所をきかれました。 住所はわかりませんが、そこから見えるくらいの近い場所です。 それでも、地図をみながら、 「この、居酒屋の暖簾の下」 といったところ、 「居酒屋の敷地内ですか? では、交番に届けるのではなく、居酒屋に所有権があります。 ここではちょっと・・・。」 とのこと。 まだ閉まっている居酒屋・・・では、人が歩いていても、敷地内なので、もう一度、サイフを置いてくるのが正しいというのでしょうか。 奥から、年配の警察官が、 「ああ、あそこね、わかりました。」 私も、面倒になりそうなので、 「道路上です」 と、言いなおしました。 サイフの中に本人名刺があり、翌日には本人のもとに戻ったようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でとまどっています。

    仕事でとまどっていることがあります。 新しい職場に入ってから約3ヶ月になります。先日、上司から試用期間を延長したいと言われました。理由はやる気が感じられないとか覚えが悪いとかミスが多いとか、そういったことでした。私は了承したのですが、特に同意書などは交わしていません。 しかし、現場の先輩は手の空いたときに新しいことを次々に教えてくれますし、他の部署の先輩からは入社したばかりなのに色々と仕事をしていて凄いと言われました。(社交辞令かもしれませんが・・・) また、別の上司からは「○○さんは電話対応がとても良いですね。この調子で頑張ってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、試用期間の延長というのはこうも簡単に口約束だけで行うものなのでしょうか? また、人によって評価が変わるのは、立場によって見え方が違うということなのでしょうか? 試用期間を延長したいと言った上司も、ころころ意見が変わりますし、他の人のことについても何が本音で建前なのか、分からなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事がデキる人とは

    仕事がデキる人とはどういった人ですか? 職種・仕事内容により異なる点はあると思いますが、一般論でも結構ですし身近にいるデキる人、 もちろんご本人の事でも結構です。 また、社会経験を積んでいくうちにご自身がどう変わり仕事がデキる人になったか等 経験談もいただけると幸いです。 社会経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。 説明不足な点は補足させていただきます。

  • 仕事を続けるコツと楽しむコツは?

    しばらくフリーターでしたが、ようやく内定取れました。 しかし、過去、アルバイトをすぐやめた経験。 何より卒業後、内定取ったところも研修中に辞退したという苦い経験があります。 そのため、仕事を続けるにはどうすればいいか? また、仕事の中にはめんどくさいこともあるだろうし、上司と合わない可能性もあります。 (むしろ仕事内容より上司との関係の悩みがほとんど) そんな中、仕事を楽しむためにどう工夫すればいいか? ネットや本も読んでますが、みなさんならではの体験談、お待 ちしております。

  • 仕事のミス

    一度もミスをせず、ずっと良い人間関係を続ける人っていますか? 内輪だけではなく相手方(客)を巻き込んだ大きなミスをして、上司の叱責や 同僚との関係が一時的に悪くなり、肩身の狭い思いをすることは社会生活の中で一度は経験することなのでしょうか? 失敗したときの人間関係についていろいろと経験談などを聞きたいです。 お願いします。

  • 仕事が上手くいかない

    こんばんは、今年23歳で社会人1年目の男性です。 研修を終え、6月から本格的に仕事を始めたのですが なかなか成果が出せないまま三カ月が経過してしまいました。 自分の将来も全く見えずとても不安です。 こういった経験は誰にでもあるものなのでしょうか? また経験された方はどうやってこの状態から脱する事に成功したのですか? 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 休み明けに仕事に行きたくない。

    休み明けに仕事に行きたくない。 数日間の休み明けに仕事に行きたくないと思って、 明日になるのが怖くて眠れません。 仕事できつい先輩がいて、きついことを言われます。 波に乗ってしまえば頑張れるのですが、 こうして休みを挟むと、 明日が不安で不安で…。 社会人のみなさん、 入社したての頃は不安だったり怖かったり色々あったかと思いますが、 経験談や乗り越え方などを教えていただけませんか?

  • 仕事についていけなく情けないです

    お世話になっています。 以前書き込みをしたものです。 3月末に、未経験の分野に転勤してきたものですが、仕事についていけなくて迷惑をかけてばかりで悩んでいます。 専門的な知識が必要な仕事でいきなりできるような仕事ではなく、私自身もいろいろ努力して勉強しています。しかし、なかなか一人でこなしきれず、いつも残業残業で疲れきっています。 職場も忙しく、上司もピリピリしており、私に丁寧に教えている時間もなく、いきなり実戦のような感じで仕事がまったくはかどりません。上司に相談しても、そのうち慣れるというだけで解決にならず、休みも心配で頭から仕事が離れません。 このままだったら、病気になりそうです。実際、体調はよくありません。 この、八方塞のような状況から脱出するには、どうしたらいいのでしょうか? 皆様の体験談等お聞かせいただけましたら幸いです。

  • 仕事で疲れた彼を癒してあげるには???

    以前も質問した者です。。 わたし学生、彼社会人です。 いつも夜中や朝まで仕事をしている彼です。 合間を見つけてほとんど毎日電話をくれる彼ですが、(時間は5分くらいだけですが。) 仕事中だったり、仕事が終わって帰るときだったりで かなり疲れているカンジが伝わってきます。 そんな時、その短時間で彼を少しでも楽にさせてあげたい!!! んです。。。 社会人未経験のわたしなので、 何を言ってあげればいいのかわかりません。。 「おつかれさま。」としか言ってあげれないんです。。 「ちゃんとご飯たべたの?」とか 「無理しないでね」 「帰ったら早く寝てね」とかしか・・・・・ でも、それって 「無理したくて無理してるんじゃない」とか 言われてもおかしくない言い方ですよねえ。。 彼はそんなこといわないですけど。。笑 なんだか、おもしろい話題とかもないし、、 もしかしたら義務的に電話させちゃってるのかもとかも思ってしまいます。 彼女の声を聞いたら癒されるもんだ。 とか言いますけど なんだかそうは思えないのです。。 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 また、社会人の方はどんな言葉がうれしいですか。 教えてください。。

  • 仕事で知り合った男性の誘い方

    今年の春から働き始めた24歳、女です。 仕事の関係で知り合った、他社の男性が気になっています。 彼は私と同い歳ですが、社会人経験は私より1年先輩です。 知り合って3カ月ほど経ち、 仕事関係のメールや電話は、ほぼ毎日やりとりがあり、 打合せ等で、だいたい月に2~3回程度顔を合わせています。 ただ、いつもお互い上司を交えての打合せなので プライベートな話などをゆっくりしたことはありません。 (彼女の有無も知りません。) 話す時はお互い敬語ですが、それほど緊張感があったり、 よそよそしい雰囲気でもないと感じています。 今度、私と彼の2人で仕事関係で一日遠出をすることになりました。 帰りの電車など一緒になると思うので、少し打ち解けることができたら 「今度よろしければ食事でも…」と誘ってみたいのですが、 社会人経験上、後輩で、しかも他社の社員である私から、 このようなお誘いをするのは失礼にあたるのでしょうか。 社会人同士の恋愛というものに経験がないので、 どのように順を踏んでいくのがいいのか、いまいち分からない状態です。 何かいいアプローチ方法がありましたら、皆さまご伝授お願い致します。

  • 三月から、未経験の事務の仕事をしているのですが、勤

    三月から、未経験の事務の仕事をしているのですが、勤務初日から電話は必ず取るようにと指示されました。 こういう仕事は新人が電話に出るのが当然なんだなと思い、まだ慣れていない言葉遣いで一所懸命に応対していますが…。 仕事全体の把握はまだできていないので、お客様からの質問や、他会社の問い合わせには対応できないことが多いのが現状です。 そういった場合、普通、すぐ上司に繋ぐところだと思うのですが、なぜか変わっていただけず…。 口頭で指示されて、よくわからないまま対応する羽目になってしまうことが多々あります。 私も分からないし、お客様にも大変失礼ですから、なんとか上司に対応してもらいたいのですが、ご自身の仕事が忙しいのか、そもそも電話を取ろうとしてくださいません。 私自身が自分の仕事で電話に出るのが難しくても、助け舟すら出していただけないのです。 早く成長して欲しいからと期待をかけて荒教育をされているのかもしれませんが、なかなかストレスが大きく耐え難いです。 これが社会だと諦めて頑張るしかないのでしょうか? どうかご助言お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターが開催するビンゴゲーム大会で起きたトラブルについて
  • 参加者からのヤジについてゲームセンター店員の対応も問題視される
  • 勝った状況で賞品を手にした参加者の心情や権利の譲渡について
回答を見る