• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おごってほしいときってどんなとき?)

おごってほしいときってどんなとき?

monokouの回答

  • ベストアンサー
  • monokou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

(4)の常におごってもらいたい派です。 我ながら、あつかましいとは思いますが、本音はこれです。 なぜなら、お金があまりないですし、デートのたびにお金を使うのも負担になるからです。 もちろん、悪いしいいよ…など言いますが、 こっちが申し訳ない思いをしないようにスマートに 奢ってくれる男性って素敵だと思います。 しかし、女性みんながこう考えてるわけではないと思います。 「人それぞれ」です。 特に同級生などだと、奢ってもらうのは 申し訳ないような気持ちになるかもしれないです。 脈はこれだけではわかりません。せっかく次は…という事を 言ってくれているので、次回誘えばいいと思います。

kinpachida
質問者

お礼

>しかし、女性みんながこう考えてるわけではないと思います。 「人それぞれ」です。 特に同級生などだと、奢ってもらうのは 申し訳ないような気持ちになるかもしれないです。 そうですね。むこうにあわせてみます。 次回がんばってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドバイスを下さい!!

    今,気になる彼がいるんですが… その彼(30才)は居酒屋で働いていて、夕方から深夜…遅い時は明け方ぐらいまで働いています。 約1ヶ月前に知り合いに紹介してもらって(その知り合いと彼が働いている居酒屋に飲みに行きました)、その時に連絡先交換しあってメールもするようになって…1回食事に誘われ行ったんですが… このあと、どうしていいか悩んでますm(_ _)m 私(23才)は、今までの恋愛は片思いで終わっていくパターンが多く恋愛経験も豊富ではありません。 食事のあと、散歩しながらお話した時に夢の話だとか色んな話をしてくれて……すごく惹かれて…この人とお付き合いしたいな。と思っていますが… 脈があるかどうかも分からなく、メールも週に2~3回で3~4通で終わってしまいます。 お互い働いていて勤務時間帯も違うので上手く連絡が取り合えません。 このまま、知り合いで終わらせたくないので… アドバイスをお願いします。

  • 知り合いに紹介された年上の女性がいます

    知り合いに紹介された年上の女性がいます 毎日LINEしてて食事も一回行きました 電話もしました 今度も会う予定もあります LINEの返信が遅いです 脈ありですか?ないですか?

  • 脈あり?脈なし?

    大学生です! 脈ありかどうか、判定いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします! 私が女性、相手が男性、 同級生です。 まだ出会って間もないです。 (1)ボディタッチが多い (2)飲み物、食べ物を「一口ちょうだい」と言われる (3)隣に座るように言われる (4)連絡先をきかれた (5)家にあげてくれる と、ここまではもしかして脈あるのかな?と思ったんですが、 実際はそうではなく、彼の性格がオープンだからなんじゃないかと思い始めました。 以下の行動ゆえです… (6)学校帰りに私から食事に誘ったら来てくれた (7)↑割り勘 (8)おたがい疲れていたせいか?会話がはずまない(私に興味無さそう) といった感じです。 一気にいろんなことを話しすぎて、食事している間~かえりは話すことがあんまりなかったです泣 (7)については、金欠で、「おごってあげたいけどごめんね」と言われました。 おごってほしいわけじゃないし、食事代は男の人が支払うべきっていう考え方はないけれど、 男性心理としては少しでも気になっていたり、好きな女の子にはおごろうとするんじゃないかと思いました… 脈なしなのかなぁ…といった印象です。 一方でまだ、希望をすてきれません。 というか、(1)~(5)の行動が理解できないです。 私だったら、相手のことが好きじゃなかったら(1)~(5)は絶対にしません。 彼は私とはだいぶタイプが違うので、そのせいかなという感じもしますが… 彼の心理について、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • おごる派の男性の気持ち(・。・;

    割り勘派など色々な男性がおられると思うのですが、『おごりたい派』『男が払うべきだ派』の男性の気持ちを知りたいです。 男性と食事に行ったとき、男性に全額出してもらうのは悪いと本当に思っています。ポーズだけで『私も出します』って言ってるんじゃなくて、本当に出すつもりで言ってるんです(>_<)!!でも、、男のメンツをつぶす、とか、女性におごるのは男の喜びだ、みたいな感じの人が多いのであんまり『出す出す!』って言い張るのも逆に悪い気がして、結局いつも出してもらっちゃってます…(・_・;) おごりたい派の男性って、なんでおごりたいんですか?男のメンツって、具体的に何ですか?私は、へたに出す出す言わずに、素直に甘えていいんでしょうか(>_<)教えてください!!

  • デートのお会計のやりとり・・

    男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね? 私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。 最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。 気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか?? みなさんはお会計ってどうされてますか?

  • 脈のアリナシ判定をお願いします!(男性の方)

    脈のアリナシ判定をお願いします!(男性の方) 私はある男性と先日食事をしました。知り合いの紹介です。 私は30で、相手は6歳年上です。 会っているうち中、楽しそうにしていて、帰るときも 「こんなに楽しかったのは何年ぶりだろう!またぜひ飲みましょう!」 と言っていました。 帰った後、すぐメールも来て、 「楽しかったです ありがとね 次回はもっとゆっくり話したいです」 とハートがたくさんついていました。 彼はクールな印象なので、こんなメールがくるとは思いませんでした。 それにたいして 「次回はもっと話したいですね~。次にお会いするのが楽しみです!」 と返事しました。 しかし、それから丸2日返答はありません。 もともと多忙で、ここ1カ月全く休みなく働いており、私の会った日が久しぶりに 出かけた日だと言っていましたが。 正直言って、この彼とは脈ありでしょうか? 私は、彼ともう一度会いたいんです。 相手は受け身な男性ではないので、 自分から誘ってくるタイプだと思います。 彼から連絡があるのを待つべき? どう動けばいいでしょうか。 みなさん、ご意見お願いします!

  • メル友と食事で割り勘?

     メールして2週間になる1つ年上の女性(26歳)のメル友がいるんですが、初めて会うメル友です。この日曜日に会って居酒屋で食事する予定なんですが、食事代をどうすればいいか困ってます。この先、恋人に発展するか全くわからないですがやっぱり男が払った方がいいでしょうか?僕的には初めてなので割り勘でいこうと思うですが。教えて下さい。

  • 人の紹介

    お世話になります。 私の同僚(女性)を夫の部下(男性)に紹介するという計画があります。 見合いとかではなく、あくまで紹介なのですが「とりあえず食事でも・・・」ということになりました。 質問は食事代の持ち方なのです。 私の同僚(女性)は「男性におごってもらえるもの」と思っているみたいなのですけど、普通は4人で割り勘なのでしょうか? 私の同僚(女性)だけタダで後は3人で割り勘? それともうちが全部持つべき? 夫は「4人で割り勘だろ?」と言いますが・・・。 夫40代後半、私30代後半、部下(男性)30代前半、同僚(女性)20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの紹介

    知り合い(以前職場が一緒だった女)から、ぜひ紹介したい女性(知り合いの友達)がいるから、都合のいい日に食事をしないかと突然メールがありました。 そこで先日その知り合いを含め3人で食事をしました。 正直、控えめなおとなしそうなところは印象が良かったのですが、外見は・・・でした。 食事後すぐに、知り合いから、ぜひ彼女をデートに誘ってあげてという内容のメールがありました。 私は、相手の女性に返事をしないことが悪いと思ったので、お礼と今度食事でもという内容のメールを送りました。 今まで、私はひとの紹介でつきあったことがなく、だいたい外見からはいり、いろいろ話していくなかで内面もいい感じに思えたらデートに誘う、といった感じでした。 そこで今回は悩んでいます。外見が・・・のところは無視して、友達感覚で何度かデートをしていってもいいのか、それともきっぱりとごめんなさいをいうべきか。 知り合いのメールによると、相手の女性のかたは私にかなり好意があるようですので、余計に悩んでしまいます。 とりあえずデートしていって、内面だけではなく外見も好きになっていくものなのか。もしそうなれば結果OKでいいのですが。逆に、何度デートしても好きという気持ちが高まらず、結果的にごめんなさいとしてもいいのか。それとも、もう会わずにお断りを知り合いにそれとなく伝えたほうがいいのか。 自分で決断すべきことではありますが、初めてのことなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の食事代割り勘の心理は?

    えっと、女性の方でもかまわないのですが特に男性の方に質問です。 独身男性の方にお聞きしたいですが・・・。 カップリングパーティなどで出会い、知り合って間もない女性と食事をする場合相手の女性の食事代を払わない、つまり割り勘にするのは男性の心理としてはその女性に対してあまり気がないからでしょうか?友達としてお付き合いしたくて本気でないと判断できる判断材料になりますか? 本当にその女性が気に入って本気でお付き合いしたいとかがあれば、やはり、割り勘などとこまごましくしないと思ったりしてるのですが・・。いかがでしょうか?まぁ、その男性の金銭感覚やら性格にもよるとは思いますが。多数の回答お待ちしております。