• ベストアンサー

インターネットラジオのお便りについて

アニメごとにこの頃はネットラジオをやっている番組が増えてきましたが、二本取りのラジオの場合についてどのようにお便りを出せばいいのかについての質問です。 例えば、1-2話、3-4話、5-6話、7-8話と言った様に二本取りでラジオ撮影している場合ですが、もし3話で次の次(つまり5話)にゲストの方が来ると紹介があった場合、このゲストの方のためのお便りは4話が終わったらすぐに出すべきなのでしょうか? または、3話が終わった時点で出しておかないと撮影日の関係で間に合わないのでしょうか? どなたかご存じの方おられましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

基本的にゲストの告知があった回から次の更新日(この場合は3話目終了後から4話目配信日)までにメールを出していれば確実だと思います。 某番組のように収録する曜日と時間をわざわざ言ってくれるのならともかく、そういうのを一切語らない番組で確実にゲストの手元に届けたいなら早めにメールを出す方がいいと思いますよ。 スタッフの都合で更新日がズレる可能性もありますし、ゲストの都合で収録日が変わる可能性もありますし。

Duriel
質問者

お礼

やはり早く送った方がよいのですね。 収録日など特定してくれるのはありがたいですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットラジオを始めたのですが・・・お便りが来ません

    昔から、ラジオに興味があり最近ネットでラジオを始めてみました 一般のラジオだとリスナーからお便りがきて、それを読むというあの一連の流れ あれがどうしてもやってみたいのです どれだけ待ってもお便りが来ません まだ放送中は、リスナーが50人位の小規模なのでお便りが来るわけないのですが 気長に待つだけではダメだと思ったので質問させて頂きました どうしたらお便りが来ますででしょうか?? 仮に放送中に読んでもいいと言う方がいましたら書き込んでみてください 内容はなんでもいいので宜しくお願いします

  • 声優のラジオ

    最近、声優さんのラジオに興味があるのですが、どんな番組があるのか全くわかりません。三木眞一郎さん・関智一さん・森田成一さん・櫻井孝宏さん・小野坂昌也さん・山口勝平さんが好きなのですが、現在この方達がやっている番組があれば教えて下さい。(ゲスト等以外でお願いします)また、皆さんはどこで声優さんの情報(出演しているアニメや、イベント)を得ているのでしょうか。そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

     自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。  あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。  実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。  その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

  • 複数女性声優のラジオとか番組の会話が嫌

    興味本位である女性声優を好きになりました。 アニメとかは見ますが声優には興味がなかったのですが、 その声優に関してはラジオを聞く様になりました。 ラジオは一人語りです。 ラジオでは他の声優の話も出てきて誰だか分かりませんが、そこまでは気になりません。 ただ、そのラジオに女性ゲストがきたり、その声優が他の女性声優とやっている番組もあるので聞いてみたのですが、女性同士の会話がどうも好きになれません。お互いをそんなに知らなくてぎこちないならまだいいのですが、仲がよい方とは変に盛り上がっている感じで面白くないです。 女性同士の会話を男が聞いて面白さを求めるくらいならお笑い芸人のラジオでも聞けば良いと思うのですが、 せめて私の好きな声優と仲が良い声優も好きになるというか興味を持てばその会話も面白く感じるのでしょうか? その声優が出ているラジオや番組をもっと聞きたいのですが、他の方と絡むとどうも面白くなくなり、結局その方が一人でやっているラジオしか聞けずと悲しい気分です。

  • ラジオが聞きたい・・・。

    家は、東京都内なのに電波が悪く、しかもFMラジオさえ 窓際でもまともにきけません。そこで質問なんですが、PCでラジオって聞けるのでしょうか?ラジオチューナーというのを開いたら、ネット番組みたいな専用番組で、リアルタイムで流れてる番組とは違うものでした。リアルタイムでラジオを聞くことはできますか?また、ラジオや携帯の電波が悪いのを少しでもよくできる方法わかるかたいましたら、教えてください。

  • 土曜日のラジオ番組(アニソン・ゲームソング)について

    初の質問になります。どうかよろしくお願いします。 10月13日(土)にたまたま車を運転しながら ラジオを聞いているとアニソンを流している番組を聞きました。 その時は、KOTOKOの『七転八倒至上主義!』や 茅原実里『Contact』の収録曲が流れていました。 時間帯的には22時~23時くらいだったと思います。 また『来週は平野綾さんがゲストで~』と話していたと思います。 また聞きたいのですが、ラジオについてまったく無知でして ネットで検索してもインターネットラジオ等が 引っかかってしまい探し出すことができませんでした… どなたか、上記のような内容のラジオ番組をご存知ありませんしょうか?ご存知の方がいましたら詳細をどうかよろしくお願いします。 また、上記に該当する以外にも アニソンやゲームソングを紹介(流している)ラジオ番組が ありましたら教えてくいただけますでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 簡単なラジオの作り方

    こんにちは。 自分でラジオを作ってみたいと思っています。 今、自分で作れると、ネットで紹介されているラジオは、 鉱石ラジオ ゲルマニウムラジオ 傘ラジオ です。 それぞれの原理や作り方、それを総合してどれが一番簡単なのかも教えていただきたいです。 欲張ってすいませんが、このほかに簡単な奴がある、もしくは参考のサイトがある場合はおしえてください。 よろしくお願いします。

  • おすぎとピーコのラジオ番組の名前?

    すごくすごく昔に、おすぎとピーコが2時間くらい映画について語りまくるラジオ番組があったらしいのですが、その番組のタイトルや詳細を知っておられる方いらっしゃいませんでしょうか? 手がかりとしては、 ・おそらくTBSラジオ ・今年40歳の人が、中高生くらいのころにやっていた ・深夜番組で週1回・2時間くらいのオールナイトニッポンのような番組 ・おすぎとピーコが語る番組だが、月1回はあと2人くらいゲストを入れて、  4人で新作映画をきりまくる内容だった ということなんです。 ネットでいろいろ調べてみたんですが、これだ!という情報がみつからないんで・・・。 もしわかる方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願い致します。

  • ラジオ、テレビ、インターネットの次は何が来るでしょうか。

    メディアが新聞などの紙媒体から ラジオ、テレビ、インターネットと進んできたように思います。 あと娯楽も ラジオ、テレビ、インターネットと移ってきた感じがします。 最近はケータイでもゲームやネットができますし、 ポストインターネット(パソコン)というのはおかしいでしょうか。 ふと、この次はどんな時代が来るのかなと思いました。 私は情報がだんだん身に近づいてるので そのうち情報が身の中に入りこむようなことがあるのでは、と思いました。 (昔そんなアニメがあったと思うのですが…) 答えがあるわけではないですが、 みなさんのお考えを聞かせていただければと思い質問しました。

  • ラジオ第2 をネットで聴きたい。

    ラジオ第2 をネットで聴きたい。 ラジオ第2をネットで聴く方法、聴けるサイトありませんか。 NHKラジオの英語学習番組で勉強したいのです。 Radiko はラジオ第二 やってませんよね。 確認しましたが、無いようです。 ちなみに、ラジオ機で聞く場合、ラジオ第二はよく電波入りますか。 ラジオ機買うしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう