• 締切済み

アダルトチルドレン

tazukoeijiの回答

回答No.3

「遅れてやってきた反抗期」でしょう。 親からの自立は 子供の義務です。 それに答えられるよう 寂しくても自立を認めるのもまた親の義務。 私の子育ては考え方が少し普通と違います。 子供は神様からのそして社会からの預かり物。 私(親)の仕事は カラダを健康に、ココロを豊かに、そして成人させたら社会に巣立たせ 社会で役立つように。 預かっただけですから どの子もみんな。隣のお宅の子も隣と言う家庭に「預けられている」・・だからどの子に対しても同じ感覚、目線でいないとダメ。 距離を置くだけでは 納得してもらえるとは思えません。 我が子は自分のもの。そう思ってらっしゃるようですから。 今自分が置かれた状況と精神面を両親に話し「、一生懸命巣立とうとしている私の羽を切ろうとしていること、そしてそれは無用であること。」 お話しても気付いていただけないでしょうか。 (お父上にされた事、お母さんにだけはそっとお話されては?もう知っていてその態度ならちょっと「異常な感覚」です。人としてあるまじき行為だと思います。絶縁覚悟で大喧嘩してください)

noname#73346
質問者

お礼

tazukoeiji様 ご返答ありがとうございます。 「遅れてやってきた反抗期」本当にそうですね。今でも「自分の障害(先天性のもの)について1度も尋ねなかったし、反抗期もなかったし、本当にいい子だったね」と言われます。家を出るまでの間自分の感情等は二の次で、いかに父の機嫌を損ねないようにするか(叫びながら包丁を持ち出したり物を投げつけたりする様子を見聞きし、恐ろしくて息ができなくなるため)そして教育熱心な親の期待に応えることが何より1番大切でしたので反抗するような気力も勇気もありませんでした。 私には直接暴力は振るいませんでしたが、あんなふうに恐ろしい目に遭わせていながら、反面溺愛しすぎる父で、電話するたび「おまえのことは大好きだから」と言われます。一人っ子だからでしょうか?気持ち悪さもありますが、重くのしかかってきます。「私=自分達の人生そのもの」だと親に言われたことがあります。そう思われてることが鬱陶しいです。tazukoeiji様のようなお考えの子育てが新鮮に感じます。 うちは何かあれば「それは親だから」と言うのですが、逆に「親ならばなぜ子供の頃にああいう環境で育てたのか?」と問いただしたくなります。完璧な人間はいないように完璧な親もいないでしょう。子供のない私には子育ての本当の難しさがわからないと言われると思いますが、どうしてもあのような環境で毎日毎日朝から晩まで親の顔色を伺いながら生きてきたことが悲しくて仕方ありません。 親との関係も表面上は上手くいってるように今までずっと振る舞ってきたのですが、もう限界です。確かに距離を置いても何の解決にもならないですね。解決どころか事態を悪化させてるだけかもしれません。でも声を聞くのも嫌になってしまって。いずれはきちんと話さなくてはいけないと思います。今その勇気がないんです。親に反抗したことがないので。話してわかるような親ではないです。特に父は。おそらく父もアダルトチルドレンだと思います。頭でわかっているし、父をある意味気の毒には思ってるんですが、今は自分が1番大切で、電話をかければ有無を言わずに怒鳴られるのはわかっているので、子供の頃の恐怖心があって、あえて怒鳴られることはしたくないのです。今1番持たなくてはいけないことは「勇気」かもしれませんね。

noname#73346
質問者

補足

>お父上にされた事、お母さんにだけはそっとお話されては?もう知っていてその態度ならちょっと「異常な感覚」です。人としてあるまじき行為だと思います。 母親の前でもやっていましたし、成人になっても、文章にして書くだけでも気持ち悪いのですが、「ちょっとだけ触らせて。指先だけでいいから~」と言うのです。笑いながら冗談交じりに言うので、その場の雰囲気は「ダメだってば~」みたいな笑いの雰囲気になってしまうのです。一人っ子なので親2対私1ですし、それが普通かと思ってたんですよね。とにかく「これをするとお父さんの機嫌が悪くなるからやめよう」 「こうしないとお父さんが短気を起こすからやめよう」が我が家の基準でしたので、父の機嫌を損ねないためには、母も私も何でも我慢してきたのです。