• ベストアンサー

この評論家は嫌い!あの発言はおかしい!

この評論家は嫌い! あの発言はおかしい! そんな事例や指摘を教えてください。         ↓ ◇政治ジャーナリスト・経済アナリスト・軍事評論家・犯罪心理学者・宗教学者・警察OBとして登場する専門家、有識者達・・・。 事件や事故、戦争、○○危機他で良く登場され、チョットばかりワケシリな解説と共に予想や推論をコメントされているが・・・ 競馬や野球の予想と余り変わらず、結構、安易な発言、一方的な持論が多いように思います。 そして、事態の推移・発展により、少しでも当たっていたら鬼の首をつかんだがごとく自慢話。 予測と展開&結果において、大きな乖離が出て来た時には悪く言えば知らんぷり&雲隠れしてる? 無論、誤差や思わぬ展開はあることでしょう。 でも、責任ある発言や専門家を名乗っての言動には影響が大きいのであり、その発言に対する反省や誤差の原因分析なしでは、言い放しであり、反省無しでは無責任であり再発防止や発言内容の充実改善、真剣なディベート、ジャッジ、より責任ある解説に、いつまでたっても繋がらないのでは・・・。 <株価・為替推移・犯人像や動機・政策や政局をネガティブな面に偏重や脚色誇張が目立つ、また経過や結果への分析、ノー反省が繰り返されてる> 公共の電波や紙面での発言には批判には、持論や見識の結果責任やギャップ要因の分析・自己批判は無しで良いのだろうか? 対象となる相手への配慮や、一面&限定されたデーター、発言からの情報なのに気楽に批判、予言を好き勝手に言って、その影響や迷惑に対し→いつでも、いつまでも無頓着な本人、メディア 双方向性から言えば、報道の取材の自由や権利と同じく結果責任や反省・謝罪の義務、対応(言動&発言)が必要なのでは・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.3

最近のことは知りませんが、経済評論家の榊原英資。 小泉政権時代、為替相場にしても景況感にしても、その見通しが、 かつて「ミスター円」と賞賛されたのがウソと思うほどはずれた。 下落をつづける株価から、「世界同時株安」と今後を占ったら、 そこが世界同時株高の始まりとなった。 円高基調を強める為替相場からは、さらなる円高を予想、 過去の歴史的円高へと向かうとしたら、とたんに円安にふれて、 その後も円安に弾みがついた。 小泉金融改革では、竹中平蔵の改革を「机上の空論」と切り捨てたが、 竹中は立派に成果をあげた。 このような榊原氏を影の内閣の財務大臣に据えた民主党。 しっかりしたチェックもしない、いいかげんな党に思えた。 テレビ局も「お前もか」。

lions-123
質問者

お礼

ありがとういございます。 榊原氏ですか、私もそうです本当に同感です! 個人的には恨みも縁もありませんが・・・ ニヤニヤと皮肉たっぷりな発言態度は不遜に見え嫌いです。 財務省のOBであり、その運営や政策関与の責任者であったはずなのに・・・。 経済政策には利害があり、国内外の評価や影響も異なる。 長短・メリット&デメリットがある中で、従前の施策との関連や財源の裏づけも整合して運営されて来たのであろう。 その制約や現実(実務&スピード)の中では、国益と世論の動向、継続性や対外約束の面も考慮されねばならない。 迎合、人気取り、ライバルとの論争・差別化に意識が集まり注力し過ぎの感がある。 国益や国民本位での是々非々な対応、長所やリスクの問題での調整&ベターな形への歩み寄りが、本来の有識者、専門家、コメンテーターとしての資質・器量・姿勢ではないのだろうか・・・。 簡単に臨機応変に、政策態度の転換が難しいのも事実だと思う。 それを、職を離れ、評論家?に転じた途端に、出身官庁や政策ブレーンへの、己の発言と足跡への分析、反省や総括がなされぬままに無責任な批判的な姿勢に終始しているのは、彼の言動・提案・批評に信頼が置けない所である。 類は類を呼ぶ、利用できる物は何でも誰でもの・・・ 政局・政争のみの、泥沼政治屋「小沢一郎」の片棒担ぎ、御用学者に しか見えない、そんな小沢個人党(密室側近での党運営)になってしまった民主党の政権獲りに利用され風見鶏に成り下がっている。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

石神秀幸氏 ラーメン評論家なのに麺には何故か言及しない。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 石神秀幸氏ですか? 私は、申し訳ございませんが、ラーメンよりも蕎麦・うどん派であり人物を存じ上げておらず、活躍の姿も全く視聴したことがありませんので分りません。 一般論として、食べ物やお店の紹介は、お店を探す時などに参考として有り難い部分と伝える側の価値観の強要:評価や好悪を押し付けられるのは好ましく思いません。 そういう意味で、普段からグルメ雑誌や食べ歩き的な番組・記事には余り興味がありません。 (特に、大食い・早食い・お高く留まったグルメ番組は→下品、もったいない、の面から嫌い、見ない)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

宮崎哲弥。 「私は仏教者です」といいながら、その発言内容は仏教とはかけ離れてるので(どちらかというと正反対)。 「私は仏教者です」と言わないなら問題ありません。 仏教者については、例えば、ひろさちや氏の本でも読めばわかります。 あと、カツヤ何とか言う人と自称政治評論家の三宅のジジイは、嫌い。 現在を見ずに過去にすがって物を言ってるから。 基本的に大声で過激な発言は中身が伴わない事が多いです。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の人物は最近バラエティやワイドショー、さらには報道的な似非番組に出演されている面々ですね。 TVタックル・たかじんのそこまで言って委員会・ミヤネ屋etc。 まぁ~私は肩が凝らず適当に物知りで、適当に過激&熱い漢として、それなりには好感を持ってます。 確かに私も宮崎氏は、物言いと何でも知ったかぶり、人の発言を遮る無礼さに辟易することも多い。 でも仏教者云々はあえて拘らないし(ちなみに私は神道の関係者と誤解していました)、だからどうだとレッテル貼りも発言内容そのものとは区分して賛否、真贋を見てるので、あまり気にしない、無意味だと思う。 三宅爺さんは少し頑迷さと、気位の高さが、鼻につき、年のせいか→短気と耄碌、忘れっぽさが出て来ており、そろそろ晩節を汚さず、引き際と思います。 竹村・森田・三宅・ハマコー・ナベツネ、皆そろって有料老人ホーム「仮称:時事講談クラブ」へ、ご案内したいものです。 年寄りも高齢化社会では貴重な構成員であり、その経験や知識は大切に伝承しないといけないと思います。 いわば資料館の学芸員や生き証人であり、古い事の当時の世相や政治家の動向言動の知るすべとして希少価値が出て来ると思ってます。 でも、勝谷氏は最近民主党に日和っているんでは・・・。 民主党が政権に近づくのに合わせ、群がり追従し始めたと疑い、信頼が置けぬ奴と、ざっくばらんでユニークな人物から、今では狡猾な人物に評価替えをしました。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

野球の解説者でもいいなら、福本。 すごく鋭い解説をしてくれます。 最高に鋭かったのは、ことしのセリーグの優勝決定シリーズ。 巨人に挑戦するのは阪神か中日か? 打席に四番のポンズ。マウンドには藤川。 走者が塁上を賑わして、ヒット一本で決着のつく緊迫した場面。 福本 「甘いとこに投げたらあきません」 これ以上鋭くはなれない。 福本に負けじと続いたのがそのシリーズの山本浩二。 中日のマウンドには川上。 山本 「きょうの川上は気合が入ってます」 くさるなよ川上。 山本に気合が入ってなかったってことなんだからな。 しかし、おふたりとも、身分が公務員でなくてよかったねえ。 「税金泥棒!」 と悪口言われなくてもすむもん。

lions-123
質問者

お礼

野球解説とか相撲・ボクシング・サッカー・ゴルフ・バレーも含め、解説者は試合への関与の度合い、伝え方には色んな意味で難しいと思います。 ◇名選手イコール名(迷)解説ではない。 また、理論的なのか精神論か現役時代のファンなのか嫌いだったのか。 ◇大体が、静かにゲームやプレーを味わい見たいのか、人物のエピソードやゴシップ解説も含め、実況中の試合そのものを離れた応援団的な放送、展開、演出を好むか。 人それぞれだ、スポーツによりけりと思います。 そういう意味では、私はプロ野球は静かに試合の展開、プロの厳しさや華麗なプレーの醍醐味を味わいたい。 バッターとの対峙、バッテリーの息づかい、打球音が聞こえ伝わるような放送が好みです。 出身球団への必要以上のヨイショや肩入れはその球団が何処であれ、試合の視聴する楽しみが損なわれ、聞きづらい&嫌味になる。 そして、解説者やアナウンサーがあまり目立つのは邪魔であり、スターはメインはあくまでもプレーヤーであり、監督&コーチでしょう。 解説者はそういう意味で結婚式の司会者以上の露出&活躍は不要です。 ファインプレーや難解なトラブル時に要点解説をサラットしてくれれば助かると思ってます。 そこで、私は福本氏や山本氏以上に苦手な解説者は川藤氏です。 阪神のうるさい応援団! 感情移入が強く、精神論が目立つ! アナウンサーとの雑談レベル、ひいき同士の屋台での談義に近い。 平均的にはNHKのメジャーリーグ放送、解説者とアナウンサーの放送への対応&取り組みが私の野球放送の楽しめる、好みの実況・解説です。 ご回答ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

元警視庁捜査1課長の田宮榮一氏の「犯人は20~30代、もしくは40~50代の犯行」 これで飯を食えるなら・・・

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご本人は悪気は無いと思いますが・・・ それでも、現場で苦労している関係者の人はどう思っているんでしょうか? *将来の職場として考えてるのでしょうか・・・ *勝手なことをペラペラ自由に言えてお気軽なことで・・・ *犯人に警戒されたり、捜査の進捗状況を教えたり、証拠隠滅にヒントになったりしないのか・・・ と、思います。 でも、きちっと仕事を勤め上げ、退職された方はまだしも、芸能人的な扱いでファンタジーとか何とかで登場してくる輩はキャリアへの誇りや現職中の守秘義務はどうなってるのか? 現場の皆さんへの迷惑や妨害になっていないのか? どんな資格や責任見識での発言なのか、また結果への反省分析が省みられる事が余り無いようにおもいますが・・・それっておかしい、無責任、メディアの無節操じゃないだろうかと思います。

関連するQ&A

  • 評論ばかりな人達

    部署移動で、とある部署に配属になったのですが、 粗悪な態度から、問題となっている社員(Aさん)がいました。 Aさんの言動としては例えば以下のような傾向にありました。  ・指示を無視して勝手な行動をして失敗し、会社に迷惑をかける  ・反省をしない(メモも取らず聞いて立っているだけ)  ・失敗の経緯も自身で説明できない(業務を理解せず聞いたまま作業をするだけ)  ・相手に理解をしてもらえる文書がかけない  ・失敗は全て上司のせいとしている プライドばかり高くて、反省や向上心も無い、 最低な社員だったと思います。 ただ自分としては、同じ部署の同僚(Aさんの先輩社員方)にも問題があったと思います。 Aさんに対し、OJTとして何一つ、教育をした経緯がありませんでした。 問題があると知りながら、見て見ぬふり、放置状態だったのです。 (トラブルに関わりたくない、と思ったのかもしれませんが) そのくせ、私がOJT担当として任命され、私がAさんの態度や業務の改善に接したのですが、 先輩社員方は、  「Aさんに厳しく言い過ぎだ」  「教え方が悪いんですよ」 など指導に対し、評論ぶっているのが許せません。 自分たちはAさんに何も指導をしていないのに、何を言うか?、 同じ部署の後輩なのに他人事の評論家で恥ずかしくないのか?、 と悔しさを感じます。 結果的に Aさんは来月から別の部署に転属することになったのですが、 先輩社員方が開く、そのお別れ会に私は呼ばれてもいません。 こうした自身でアクションは取らず、 感想は評論はする、という人はどの会社でも居るのでしょうか・・?。

  • ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか?

    ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか? こんにちは。岡田ジャパン下馬評を覆してベスト16進出!!  これまでサッカー評論家達は散々 全敗だの恥をかくだけだのと それぞれの理論武装で説得力を持たせて言い切ってきました。 もちろん当時の状況ではある意味、的を得ていたかもしれません。 日本のチームワーク、大和魂、火事場の馬鹿力が予測不能だった (特に外人の血が入っている方には分からない)だけかもしれないので 謝る必要など無いかもしれません。 でもですよ。岡田監督の采配を全否定して選手の力を誤って見極め、 結果は予選リーグ2勝という堂々たる結果。 プロの目が間違っていたことには変わりないと思うんです。 ※勝敗予想が外れたから間違っていたというつもりはありません。 「日本は弱い」という専門家の予想が間違っていたから勝てたと思ってます。 私は完璧に「専門家の目は節穴だった」という結論ですが、皆様はどう思いますか? もちろんあの時は極めて秀逸な分析だった、日本チームの状況が色々変化したんだ という意見も色々あると思います。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 海江田発言と橋下発言、

    和牛預託ビジネスの安愚楽牧場が破綻しましたが、現民主党代表の海江田万里、国会議員以前の経済評論家・TVコメンテーター時代とはいえ、この言動に対し何ら問題無し、これで本当にいいのでしょうか、許されて当然なのでしょうか? この男、安愚楽牧場のパーティーに参加して、「驚異的利回り、元本保証付き、申込時に利益保証、リスクゼロ、……お勧めです」 週刊誌・ビジネス誌・女性雑誌等にも取材され、同様の発言・掲載…。 海江田さんが勧めるのならと出資して数千万円の被害にあったご夫婦・その他出資者30人が損害賠償求めて提訴、これに対して、海江田万里「法的責任は無い」とのコメントと構え? ちょっと、ひっかかり感というか、疑問というか…。 (1)海江田万里、民主党代表、罪になる可能性どれほどですか?また、何の罪にもならない可能性もあるのですか? (2)橋下徹、維新の会共同代表、この男、例の発言と対応でバッシング状態ですが、それに比べて、海江田万里、民主党代表、安愚楽牧場発言、ニュース・報道の取り扱いが小さいというか、おとなしいというか、静かというか、どちらが結果的に酷い度合いかは、明らかなような気がしますが、ニュース・報道の扱いが全く逆なのは何故なのですか? 教えてください。

  • お酒の場での言動について

    こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は 間違いないと思うとりましたが 日本のどのメディアや評論家もどきの方たちは 一勝するのも無理とう事を予想しとりました。 結果は、大はずれです。 株式評論家と同等のレベルだと言わざるを得ません。 つまりなんにも当たらないとう事です。 一度マスコミは自己反省して検証してみる必要があると思うとります。 やはり日本のスポーツマスコミ関係者は二流だと言う事でしょうか?

  • 橋下発言

    橋下発言が、歴史的・倫理的に正しいか正しくないかなんてどうでもよくないか? 政治的に正しいか正しくないかを考えるべきじゃないのか? 政治は結果だろ? 動機なんてどうでもよくて、素晴らしい動機で行われても結果が悪ければそれは悪い政治だし、極論すればめちゃくちゃな動機でも結果がよければそれはいい政治だ。 橋下の発言が、歴史的・倫理的に正しいかどうかはわからない。もしかしたら、素晴らしい動機から発せられた素晴らしく正しい発言なのかもしれない。でも、結果はどうなった? 国内はてんやわんやするし、韓国だけでなくアメリカまで敵に回して、日本にとって何一ついいことが起きていないじゃないか。結果が悪いんだから、橋下の発言は、政治的には悪い発言だ。 靖国参拝も、それ自体が正しいか正しくないかなんてどうでもいい。日本にとってメリットがあるかないかだけ考えるべきだ。仮に靖国参拝が、素晴らしい動機から行われた素晴らしい行動だとしても、それで日本に何かメリットがあるか? 中韓をキレさせるだけで、何一ついいことないじゃないか。 オレは右翼だろうが左翼だろうが、どうでもいいんだけど、政治家は個人の信条なんかどうでもいいから、国益だけを考えるべきだと思う。慰安婦だろうが靖国だろうが、個人の思想良心信条にしたがって行動するんじゃなく、その行動が日本にメリットをもたらすかどうかだけを考えるべきだ。どんなに正しい動機・思想良心信条で行われようが、私には靖国参拝も今回の慰安婦発言も、日本にメリットをもたらしているようには思えない。だから、彼らの行動は、倫理的には知らないが、政治的に間違った行動だ。 韓国やアメリカがキレることに正当性があるとか無いとかどうでもいい。仮にあっちに全く正統性がなかろうが、日本に100%の正当性があろうが、日本にメリットをもたらさない行動は、政治家がすべきではない。 政治家は個人の信条なんか捨ててでも、国益のみを追求すべきだ。国益より個人の信条を追及したいなら、政治家をやめて政治評論家にでもなるべきだ。橋下も、自分の発言が正しいか正しくないかじゃなく、政治的に間違っていたことを反省すべきだ。靖国参拝してる国会議員も、自分の行動が、歴史的や倫理的でなく、政治的に正しいかを考えるべきだ。 と思わないかね? ホント、個人的信条なんて右翼でも左翼でもなんでもいいから、政治家が国益にならないことするなよと思う。個人の信条を追い求めるなら、政治家なんて辞めるべきだ。 ※ 勘違いしている人が多いけど、オレは別に中韓米に好き勝手やらせていいって言ってるわけじゃないよ。 例えば慰安婦が当時合法的で必要なものだったというなら、歴史家を呼んでデータを集めてレポートを纏めて、連中がぐうの音も出ないようにやるべきだ。データや史料を出さずに、口でだけあれこれ言っても、反感を生むだけだ。結果、アメリカまで敵に回した。

  • 知識と反比例、サッカー解説者の得点予想は当たらず

    こんにちは。一般のサッカーファンです。 いつも思うのですが、サッカー解説者の方々って 解説や評論・結果論、予想の講釈はなるほどと思う知識の方が多いですが いざ勝敗&得点予想となると、恐ろしいほどの的中率の低さですよね。 素人の予想の方が確実に的中率が高いと思います。 これは専門知識が邪魔をして時の運までもは計算できなかったり 「サッカーは算数ではない」ということでしょうか。 誰がどこでとは名指ししませんが、評論が厳しい人ほどびっくりする位 全部外していて逆に見事だなといつも思ってます。

  • なぜ原発事故の責任を追求しないのか?

    メディアも評論家もコメンテーターも住民も原発事故の責任を激しく電力会社に追求しないのはなぜですか?企業の不祥事は徹底するのに何故原発事故の責任は糾弾しないのですか。菅首相を辞任させようとメディアも政治家も躍起になってこてんぱんに批判してますが、なぜ電力会社は攻められないのですか?はっきりいって批判の仕方が手ぬるいと思います。お金の問題で発言しないなら電力会社の飼い犬と同じですよね?

  • 解説者について

    きょうの巨人戦の中継はテレビ朝日ですが、東尾氏の心無い解説が目立つなという感じがします。二岡の死球にたいしたことないと言っていたが、本人は相当痛がっており、そのまま退場。長嶋一茂がその痛さを格闘技に例えて解説していると、東尾氏は笑い出し、一茂が「選手が心配だから言っているので、笑わないで欲しい」と一喝。 試合後半でも、持論を展開するがやけくそぎみにも取れる話し振り。他の解説者やアナウンサーも随分気を使っているなと感じました。 東尾氏は名投手なのですが、解説者いや人間として不適切な言動が多いと思います。できることなら、人格者に代えて欲しいと思うのですが・・・。 他に、解説者として疑問に思う人はいますか?

  • クソな政治評論家・ジャーナリストは誰?

     私は近年の政治腐敗の片棒を担いでいるのは紛れもなくマスコミだと思って居ます。ここは分かりやすくテレビ放送を例えにしますが、表面上は中立公正を装いながら、バイアスをかけて居ると思わざるをえない事も少なくありません。その手段として番組の思惑に沿った政治評論家・ジャーナリストなど通称政治コメンテーターなどに意見を言わせているのではないかと言う疑惑も尽きませんね。  またその政治コメンテーターは、たいした思想も知識も無く、またろくに事実を調べもせずに、ただ政治批判だけして居れば良いと言った者も少なくありません。法案の中身や、効果・影響・評価などの政策については殆ど語られず、首相や総裁が何を言ったとかという政局だけをクローズアップし、ジャーナリズムは権力だと言わんばかりに、国民から選ばれた訳でも無い人間が国民が選んだ代表をコケ下ろす事しか出来ていないのが現状ではないでしょうか。  そんな情報でも日々仕事に追われる国民は限られた時間しか自由時間が無く、その中で得られるマスコミの情報だけが政治を知る全てになってしまっている人も多いのではないでしょうか。もっと真実を知りたいと思っても、そんな余裕がある者は少ないのが現状ですから影響力は少なくありません。  視聴率などでマスコミを作ったのも国民だと言うのも分かるのですが、マスコミは概ね同じ方向の物ばかりで、視聴者が選べると言える程の選択肢が無いのが現状ですから、制作者サイドの責任は大きいと言わざるを得ないと思います。その一方で視聴者側も、今出ている政治コメンテーターが信用出来る人間なのか、自分なりの評価を持つことも大事ではないでしょうか。  そこで質問です。貴方が思う良くないと思う政治評論家・ジャーナリスト・コメンテーターは誰ですか?名前とその理由を教えてください。  ちなみに私が、良くないと思う評論家は伊藤惇夫氏や最近では八代弁護士でしょうかね。偏った思想丸出しの政治発言が目立ち過ぎ共感出来ないと言うのがその理由ですね。その他色々居ますが、皆さんは誰が良くない政治コメンテーターだと思いますか?