海江田発言と橋下発言、和牛預託ビジネスの安愚楽牧場が破綻、問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 海江田万里、民主党代表の発言に問題あり?安愚楽牧場が破綻し多くの被害者が損害賠償を求めているが、海江田氏は法的責任を否定。
  • 橋下徹、維新の会共同代表の発言と比べて、海江田氏の発言の扱いは小さい、なぜ?
  • 海江田氏の行為には罪の可能性があるのか、それとも問題ないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海江田発言と橋下発言、

和牛預託ビジネスの安愚楽牧場が破綻しましたが、現民主党代表の海江田万里、国会議員以前の経済評論家・TVコメンテーター時代とはいえ、この言動に対し何ら問題無し、これで本当にいいのでしょうか、許されて当然なのでしょうか? この男、安愚楽牧場のパーティーに参加して、「驚異的利回り、元本保証付き、申込時に利益保証、リスクゼロ、……お勧めです」 週刊誌・ビジネス誌・女性雑誌等にも取材され、同様の発言・掲載…。 海江田さんが勧めるのならと出資して数千万円の被害にあったご夫婦・その他出資者30人が損害賠償求めて提訴、これに対して、海江田万里「法的責任は無い」とのコメントと構え? ちょっと、ひっかかり感というか、疑問というか…。 (1)海江田万里、民主党代表、罪になる可能性どれほどですか?また、何の罪にもならない可能性もあるのですか? (2)橋下徹、維新の会共同代表、この男、例の発言と対応でバッシング状態ですが、それに比べて、海江田万里、民主党代表、安愚楽牧場発言、ニュース・報道の取り扱いが小さいというか、おとなしいというか、静かというか、どちらが結果的に酷い度合いかは、明らかなような気がしますが、ニュース・報道の扱いが全く逆なのは何故なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddie5257
回答No.7

私は安愚楽牧場の被害者の一人ですが、FPとして海江田氏の評論・出版物を信頼していました。 その海江田氏が商品の中身を精査せずに、公然と推奨した罪はあるはずです。 議員でなくとも、評論家・専門家として、その地位を利用して、安愚楽の広告塔として、多分多額の謝礼を受けて、宣伝に利用させていたわけですから、非難糾弾されることは当然です。 民主党政権時代に事件が発覚したわけですが、地元の自民党議員を含めて多くの政治家に安愚楽は献金・寄付をして農林水産省や消費者庁といった政府機関へにらみを利かせてきました。 政府は改善勧告をしていましたが、安愚楽はそれを無視して募集を継続していました。政府の無作為が被害発生と拡大の一因となっていたことは、消費者庁の主管大臣が国会の答弁で認めて、謝罪しています。 このような情勢でも海江田氏に非難の声が向けられなかったことは、政権与党の重鎮としての影響力を恐れたマスコミや評論家などの責任であります。野党になった今だから取り上げられた気がします。 一方、橋下氏は確信犯で、刺激的言動で世間の注目を浴び、自身の政治的発言を目指したと考えます。 冷静にその後の発言の意図や経緯を聞けば、軍隊の慰安手段としての異性の慰めの必要性は納得できる点があります。生活の為に戦後の低収入で仕事のない世の中で、女性が自活する手段として、そのような行動に出ざるを得なかった事は、日本だけではなく、韓国でも世界的に共通の歴史的真実です。 但し、このようなナイーブな事を取り上げる場合に、細心の注意が必要なことは、弁護士資格を持つ橋下氏は十分ご存知の筈です。レイプや痴漢の事件での裁判での証人や被害者の扱いを見れば当然です。 うがった見方ですが、参議院選挙を直前に控えた現状では、マスコミは落ち目の民主党代表の海江田氏を糾弾するより、攻撃的で国民の関心が高い維新の会の共同代表である橋下さんを取り上げるほうが注目を集めると考えているのでしょう。テレビノお昼のワイドショーでもその傾向が明らかです。 安愚楽の経営陣の逮捕で警視庁からの取り調べ情報のリークがありますから、これまでの安愚楽被害の情報収集に基づいた溜め記事が新聞掲載され、海江田氏も提訴されていますので、話題になるでしょう。

その他の回答 (8)

noname#212854
noname#212854
回答No.9

今さら,クズとカスを非難してみた所で、何も始まらない。  その上、クズとカスを、一生懸命非難し続けているのは、強大な執行権を持った政治権力に媚びるマスゴミばかり。  クズとカスとゴミが、乱舞している。

• rifle308
回答No.8

安愚楽牧場の詐欺商法が営業の最盛時にTV等マスコミでコマーシャルを放送し煽り、教唆したので詐欺罪の共犯として告訴されるのを恐れているので世論の声を小さなつぶやき程度に抑えようとしているのではないでしょうか。責任の回避に必死なのでしょう。  したがって海江田万里が当時政治家で無くても、経済評論家としてこの詐欺商法を宣伝し被害者を多出したことは詐欺罪の共犯でありその責任からは逃げることは出来ないでしょうね。  法律家では無いので法的に責任を問えるかどうかは良く解らないのですが、人間としてましてや政治家・公党の代表者として最低、最悪であると思いますよ。国会議員を辞職し、公職から身を引くべきでしょうね。

• hekiyu
回答No.6

1,経営者と結託していた証拠でも出なければ   詐欺などの犯罪を問うことは難しいでしょう。   ただ、民事の損害賠償請求は認められる   可能性はあります。   事実、広告タレントに賠償請求を認めた例も   あります。   ただ、だいぶ前のことなので、時効にかかって   いるかも知れません。 2,そういえば、マスコミは何も言っていないよう   ですね。   今に始まったことではありませんが、どうにも   不均衡な感じは否めません。   民主党にトドメを刺すよいチャンスなのですが。

noname#185504
noname#185504
回答No.5

1)道義的には問われると思います。週刊誌にどれだけの信用性があるか、と言う点もありますが。 2)被害者の範囲でしょう。 橋下氏の場合、人権に触れる発言なので、全世界、誰しもに関わってきます。表現は悪いかもしれませんが、特に女性は皆殺しです。海江田氏の場合は、被害者は、その騙された方々だけです。7万人もいますけど、貧乏な多くの庶民には、投資は縁の無い話ですしね。 あと、攻撃対象となるべき一番の対象が、橋下氏の場合は本人ですが、海江田氏の場合はアグラ牧場の経営者である点も影響していると思います。

回答No.4

(1)海江田万里 20年前といえ、道義的責任はあるでしょう。しかし、責任とるほどの地位にある人なの?この人♪ (2)橋下徹 性病蔓延の危険性も考えられる風俗利用を公的に大々的に宣言しました。この反社会的な行為は許されることはないでしょう。彼が元の茶髪弁護士に成り下がるまでは♪

noname#244637
noname#244637
回答No.3

人気と話題性では、断然橋下氏の方が上ですから、視聴率や購読購買性を考えれば、自ずと答えは明白なのではないでしょうかね?

noname#187563
noname#187563
回答No.2

あぐら牧場の件は、架空の牛で騙していた事が判明しましたので、これからマスコミの報道が始まると思います。 あの女社長の正体と海江田氏とのコネクションを知りたいですね。

• OROYY
回答No.1

(海江田万里、民主党代表、安愚楽牧場発言、ニュース・報道の取り扱いが小さいというか、おとなしいというか、静かというか、どちらが結果的に酷い度合いかは、明らかなような気がしますが、ニュース・報道の扱いが全く逆なのは何故なのですか?) 海江田氏のことはもう20年前のことです いまさら盛り返すこともないでしょう まだ議員になっていないこと 似たような発言な好きですな......