• ベストアンサー

安愚楽牧場のオーナーになって大丈夫??

安愚楽牧場のオーナーになって投資しようと思っていますが大丈夫でしょうか?経験のあるかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

2ヶ月ほど前の質問のようですがその後どうされましたか?私は3年前からオーナーです。200万と300万1口づつ計500万。配当金は11万と16万5千円です。これまで一度も滞ったこともないしそういった悪いうわさも聞いたことありません。もちろんリスクもある程度覚悟ですが3年前の狂牛病の時でも耐えてこれたのだから私は大丈夫だと思っています。配当金の使い道は住宅ローンのボーナス払いの一部として大変助かっております。まだ30年ほどローンは残っていますが完済するまでお世話になるつもりですし、その時まで生き残っていると信じています。

その他の回答 (7)

noname#154354
noname#154354
回答No.7

補足:NO6のものです。 全財産ということでなく,当座,使う予定のない資金ということであれば,安心して投資できると思います。 BSE問題のおかげで,安愚楽牧場は,逆に経営成績が伸びています。飼料は厳選されたものを与えているとのこと。

noname#154354
noname#154354
回答No.6

NO5さんまで,どなたもオーナーでないようなので,オーナーのわたくしめから,一言。 わたしは,怪しい和牛商法がニュースになる前に,通販雑誌などで,安愚楽牧場の存在を知り,125万円のを一口買いました。(94年ごろ) 4年間の預託期間でした。毎年1回,何万円かの配当を受け取り,4年後に,配当を受け取っている口座に,125万円がきっちり返還されました。 その戻った資金で,今度は,100万円のを一口買いました。今度は,8年間の預託期間です。毎年1回の配当は,確実に振り込んでくれています。我が家では,この配当で,固定資産税の支払いをしています。 結果として利回りは,銀行預金,国債などよりは,いいですが,どのタイミングで配当が滞るかわかりませんし,預託金が戻らないというリスクもないわけではないので,追加で購入するつもりはありません。 わたしの意識としては,ジャスダック上場企業の株を購入しているという感覚です。分散投資の一つとして,付き合っているという感じです。

eirian1112222
質問者

お礼

ありがとうございます。500万円ぐらい入れるのは危険でしょうか???教えてください

回答No.5

いまだに摘発されてないから問題ないのではないでしょうか? 子存知のように自己責任ですが。

eirian1112222
質問者

お礼

ありがとうございます

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.4

預託資金が運用されて経済価値を生み出しているか、という観点から考えると、銀行や郵便局や公的年金よりも健全そうに思えます。 安愚楽牧場自体をよく知っているわけではありませんが、一時期和牛商法が問題になったときに悪質業者が一掃されて、尚健全に営業しているということは、タチが悪い業者じゃないと思います。 然し元本または利益の保証はありませんから、金融資産の相当額を配分するのは危険だと思います。堅実に運営されているように思いますが、何かあって信用不安が起こると銀行で言うところの取り付け騒ぎのような事態が生じると思いますが、日銀特融が実施される可能性はありません。そういう意味ではやや不安です。 しかし極論すると、銀行郵貯が元本・利益保証といっても、国が転覆すれば紙幣は紙切れになって硬貨も金属片になります。イラク難民なんか、牧場経営していた人が一夜で財産が無くなって難民キャンプで草粥食べてたりして悲惨な状態です。 最悪無くなってもいい範囲の資金であれば、とりあえずやってみても良いんじゃないでしょうか。直近5年分ぐらいの財務諸表を取り寄せて、狂牛病の影響が将来の経営状態にまずい影響を及ぼしていないかは確認しておきたいです。不安だと思ったらやめといた方が良いと思います。ある程度のリスク評価は自分自身で出来る必要があると思います。 無くなったら本当の意味で困る、という資金までは突っ込まない方が良いと思います。

eirian1112222
質問者

お礼

慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

それは自分で判断する事です。 ハイリスク・ハイリターンでしょう。 それが嫌なら海外銀行に貯金した方が良いでしょう。 米国、オーストラリア、韓国などは良いと思いますよ。

eirian1112222
質問者

お礼

どんな形で預金したらいいのでしょうか?

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

ここは大丈夫だと思います。以前、トータルで7年間ぐらいオーナーでしたが、一度も入金の遅延等のトラブルもなく、送られてきた牛肉も美味しかったです。 現在は手元にまとまったお金が無いのでやってませんが、機会が有ればもう一度投資したいです。 他の和牛オーナーになったこともありますが、(ふる○と共済牧場だったかな?)これはダメでした。元金を取り戻すのに大変苦労しました。 今は「絶対」の物なんて存在しないと思いますので、そこそこの金額なら投資してもいいと思います。

eirian1112222
質問者

お礼

ありがとうございます。いくらぐらいの金額投資されたのでしょうか?

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.1

 経験はありませんが、これって一時問題になった和牛商法ですか?元本が返ってこなかったとか。  安愚楽牧場がどうかは分かりません。ただ、銀行の預貯金のように、倒産したら預金保険機構が全額保証してくれるようなたぐいのものではないと思います。

eirian1112222
質問者

お礼

そうですね。危ないこともわかっています。

関連するQ&A