• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安愚楽牧場は倒産したのですか?

安愚楽牧場のオーナーです。 原発等の影響から経営悪化。 代理人と称する弁護士から資産、負債状況の調査の為、債権者への全ての支払いを停止する旨の通知を受け取りました。 定年後の現在、全財産の90%を牛のオーナーとして投資しています。 安愚楽牧場とは20数年の付き合い。 配当金、満期金の遅延は一度も無く、今回の『通知』に驚いています。 倒産した場合や会社更生法申請した場合のオーナー保護(投資した金額)はどのようになるのでしょうか? 頭が真っ白で何も考えられません。 詳しく教えて頂けますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

大変なことになりましたね。 まず別の話をさせて下さい。2001年にアメリカのエネルギー会社エンロンが不正会計から破たんして、私が持っていた投資信託も被害を受けました。 10年たった今、アメリカでの集団訴訟の和解金を受領したとかで、一部戻ってくるとの連絡が、証券会社等からありました。 これだけ長い年月が必要なのですね。 で、一般的には 安愚楽牧場の資産・負債の調査の中で、債権者(オーナーを含む)が確定し、さらに今回は 東京電力への損害賠償請求と賠償額の確定も必要と思われます。 すでに弁護士さんが動いておられますから、そこからの連絡を待つしかありませんが、どの程度投資資金が戻るのかが確定するまでには、最低数年はかかるでしょう。事情が複雑なので、かなりの長期間かもしれません。 オーナー保護とおっしゃっていますが、投資は自己責任です。特に、リスクを説明せず高利回りを謳っている商品は、要注意です。 まあ このQ&Aサイトでも、つい最近まで、安愚楽牧場は大丈夫だと強弁していた人もいますからね。 http://okwave.jp/qa/q6814570.html 今後、このQ&Aサイトで、よく確かめずに高利回りを謳っている商品に飛びつこうと質問している人に、回答者として注意喚起してあげて下さい。 朝日新聞の記事です。 http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY201108010504.html

その他の回答 (4)

• 回答No.4

良くて投資額の10%が戻るくらいだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 諦めています。 全ては自己責任、判断の甘さが招いた結果です。

• 回答No.3
noname#199806
noname#199806

私も少ない金額ですが、投資をしています。 投資の世界では、100引く自分の年齢にパーセントを付けた分量が取って良いリスクだと聞いた事があるのですが、 明らかに定年後のリスク許容度を超えていると思います。 そのような高リスクだとお思いでなく出資をされていたのであれば、大変失礼ながらado~様のご判断の誤りにも責任があると思います。 おそらく、非常にお困りとお察ししますし、このような回答はお望みではない事は分かっているつもりですが、 頑張って下さい、としか言えません。 本当に頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りです。 安愚楽牧場との25年間の付き合いの中で、不安を感じつつも続けた結果です。 判断の甘さも十分承知しております。 そして自己責任ということも...。 愚かなものですね。

• 回答No.2
  • nerimaok

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1212428_1588.html http://www.sankeibiz.jp/business/news/110801/bsd1108011854008-n1.htm 倒産しちゃったようですね。 今後については追って弁護士から通知が来るでしょう。 現在の手持ちに東電からの補償なども含めてどれだけ支払いが可能か計算した後で金額が確定するでしょうから、今起こせる事は無いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はただひたすら成り行きを見守る以外に手立ては無いのですね。

• 回答No.1

倒産したみたいですね・・・ こちらをどうぞ・・ http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1212428_1588.html

質問者からのお礼

やはりそうでしたね。 諦めの境地です。 後は成り行きを注意深く見守る以外....。