• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安愚楽牧場は倒産したのですか?

安愚楽牧場のオーナーです。 原発等の影響から経営悪化。 代理人と称する弁護士から資産、負債状況の調査の為、債権者への全ての支払いを停止する旨の通知を受け取りました。 定年後の現在、全財産の90%を牛のオーナーとして投資しています。 安愚楽牧場とは20数年の付き合い。 配当金、満期金の遅延は一度も無く、今回の『通知』に驚いています。 倒産した場合や会社更生法申請した場合のオーナー保護(投資した金額)はどのようになるのでしょうか? 頭が真っ白で何も考えられません。 詳しく教えて頂けますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17916
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大変なことになりましたね。 まず別の話をさせて下さい。2001年にアメリカのエネルギー会社エンロンが不正会計から破たんして、私が持っていた投資信託も被害を受けました。 10年たった今、アメリカでの集団訴訟の和解金を受領したとかで、一部戻ってくるとの連絡が、証券会社等からありました。 これだけ長い年月が必要なのですね。 で、一般的には 安愚楽牧場の資産・負債の調査の中で、債権者(オーナーを含む)が確定し、さらに今回は 東京電力への損害賠償請求と賠償額の確定も必要と思われます。 すでに弁護士さんが動いておられますから、そこからの連絡を待つしかありませんが、どの程度投資資金が戻るのかが確定するまでには、最低数年はかかるでしょう。事情が複雑なので、かなりの長期間かもしれません。 オーナー保護とおっしゃっていますが、投資は自己責任です。特に、リスクを説明せず高利回りを謳っている商品は、要注意です。 まあ このQ&Aサイトでも、つい最近まで、安愚楽牧場は大丈夫だと強弁していた人もいますからね。 http://okwave.jp/qa/q6814570.html 今後、このQ&Aサイトで、よく確かめずに高利回りを謳っている商品に飛びつこうと質問している人に、回答者として注意喚起してあげて下さい。 朝日新聞の記事です。 http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY201108010504.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 安愚楽牧場

    昨年の12月に30万円2年コース(9000円/年配当)を契約しました。先日、友人に解約を薦められ、尚且つ色々な書き込みを見ていたら自分でも不安になり解約を検討しています。まだ1年も経過していないので配当金ももらっていないのですが、安愚楽牧場の経営危機は私の契約で満期まで待てるくらいの状態なのでしょうか?それとも配当金など欲を出さずに今すぐ解約すべきでしょうか?

  • 安愚楽倒産 詐欺にあたらないの?

    今日、投資している安愚楽から破産の通知書が郵送されてきました それは弁護士さんからでしたが、別郵便で安愚楽からいつものDMが・・・ そこには負債のことはまったく触れておらず、それどころか新しいオーナー募集をしています。 何ヶ月かまえに届いた決算書にも負債はなく利益がでていたように記憶しています。 今回の負債額は620億とか。 それだけの負債をここ数ヶ月で出したとは納得いかず、また経営悪化を隠し オーナーにはことあるごとに「大丈夫」と連絡し続けた状態は詐欺ではないでしょうか? オーナーは3万人といわれています。 このまま泣き寝入りでしょうか? また安愚楽からの収益には確定申告で税がひかれましたが 今回のように負債を出した場合、こちらの税制優遇はないのでしょうか? 寝耳に水で動揺しています

  • 保険会社の年金の配当金は

    保険会社の個人年金に加入しています。 今は配当金は0円のようですが、 以前は、通知書のようなものに、いくらかの配当金として記載がありました。 この配当金は積み立てられて、満期になったら帰ってくるのでしょうか? それとも、投資に回され、返ってこないのですか

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

良くて投資額の10%が戻るくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 諦めています。 全ては自己責任、判断の甘さが招いた結果です。

  • 回答No.3
noname#199806
noname#199806

私も少ない金額ですが、投資をしています。 投資の世界では、100引く自分の年齢にパーセントを付けた分量が取って良いリスクだと聞いた事があるのですが、 明らかに定年後のリスク許容度を超えていると思います。 そのような高リスクだとお思いでなく出資をされていたのであれば、大変失礼ながらado~様のご判断の誤りにも責任があると思います。 おそらく、非常にお困りとお察ししますし、このような回答はお望みではない事は分かっているつもりですが、 頑張って下さい、としか言えません。 本当に頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りです。 安愚楽牧場との25年間の付き合いの中で、不安を感じつつも続けた結果です。 判断の甘さも十分承知しております。 そして自己責任ということも...。 愚かなものですね。

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1120/3198)

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1212428_1588.html http://www.sankeibiz.jp/business/news/110801/bsd1108011854008-n1.htm 倒産しちゃったようですね。 今後については追って弁護士から通知が来るでしょう。 現在の手持ちに東電からの補償なども含めてどれだけ支払いが可能か計算した後で金額が確定するでしょうから、今起こせる事は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はただひたすら成り行きを見守る以外に手立ては無いのですね。

  • 回答No.1

倒産したみたいですね・・・ こちらをどうぞ・・ http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1212428_1588.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたね。 諦めの境地です。 後は成り行きを注意深く見守る以外....。

関連するQ&A

  • 会社のが倒産したら会社の借金はどうなるの?

    お世話になります。 3つ質問させてください。 1円起業で会社を作って会社が倒産した場合、 事業主はどこまで借金を負担しないといけないのでしょうか? 2000万ぐらいで運用する投資会社を作ったとして信用取引で借金ができ、倒産させた場合、負債はどうなるんでしょうか? 会社を倒産させ、会社更生法を申請し また0からまったく新しい会社をつくれることは できるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 持株会の配当金って配当控除できますか?

    確定申告の時期ですね。私は多少の株を所有しており、配当金を得たため配当控除 しようと思っています。 証券会社に預けてある通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金(20%)を配当控除すれば、税金が戻ってきますが、ふと「持株会の配当金は控除できるのか?」と思いこちらに質問させていただきました。 私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際しっかりと20%源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?可能だとしたら通常のやり方でいいのでしょうか?持株数及び配当金は「持株会事務連絡書」というものがあり確認することができますが、これは証明になるでしょうか?とにかく持株会の配当金を配当控除した という話を今まで全く聞いたことがないのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 生命保険会社が通知して来た「満期時積立配当金額」の妥当性を確認したい

    1988年12月に契約した“15年確定年金”が本年12月に満期となるに伴いS生命保険会社が通知して来た年金基金額が、勧誘された際に提示された金額より“余りに”少ないので驚いています。 ここでいう「年金基金」は「満期保険金」と「満期時積立配当金」からなっています。満期保険金は契約どおりで問題ありません。問題は積立配当金の方です。 当初提示された満期時積立配当金(約772万円)は、1987年度のS社決算に基づいて計算されたもので、かつ、経済情勢により変動する性格のものであることは承知しているつもりです。しかしながら、今回通知された当該金額はわずか9万円弱です。 これらの当初提示額772万円および今回通知額9万円が妥当なものかどうかを判断してくれる適切な機関は存在するものでしょうか?あれば相談に行きたいと思っております。 参考までに: 私からの要求で、S社は次の内容(抜粋)を含む説明文書を提出してくれました。 相談時には契約書と共に持参するつもりです。 1.契約時に示した「満期時積立配当金」は、契約後3年目から付く7%(現行利率)の複   利で積み立てたものである。 2.利息を付けて積み立てる方法による配当金の支払いの場合、約款により、当社の定   める利率による利息を付けて積み立てる。 3.年金額の計算は、約款により、年金基金の設定時における当社の定める率で行なう。 4.配当金は毎年度の決算において予定した基礎率と実績との差(余剰)が生じた場合   に、それを配当財源として割当てる。 5.配当金は、利差配当、死差配当、費差配当の財源の合計で構成されているので、各   年度の決算状況により変動する。 6.1988年度から2006年度までの各年度ごとの「利差配当基準利回りの推移」、「支払   配当金の実績」、「積立利率の推移」を示す表

  • 一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用す

    一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用する投資信託を 進められました。あまり変動はないようでひと月の配当金は15000円くらいとのこと。Jボンド とか言うのです。私はこの手のものやったことがないのですがどんなものでしよう。 教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 郵便局での配当金の受取を代理人に頼みたいのですが

    株主配当金 郵便振替支払通知書というのが届いたのですが、日中は仕事で郵便局へ行けないので、代理人に受取を頼みたいのですが、その場合、受領証の表の氏名の部分には「“私の氏名”代理人」と書いて、受領証の裏の(代理人)の部分には「“代理人の氏名”に委任します。」「(受取人)氏名“私の氏名”」を書けばいいのでしょうか?

  • 特別配当について

     証券会社から送られてくる通知書?を拝見すると、配当金が、普通配当と特別配当の記載があります。特別配当とはその商品自体の収益が上がってないのに、その商品がこれまでの蓄えを拠出しているのだと聞きましたが、投資商品の蓄えというのは報告書(目論見書?)のどこに何という名目で記載されていりのでしょうか?  また、特別配当がされている商品というのは少ないのでしょうか?  さらに、報告書では、投資商品ごとに配当されている金額の総額の記載はありますでしょうか?  

  • 和牛商法

    田舎暮らしが好きな人なら和牛商法に投資してしまいますか? 無関心ですか? 騙された人がたくさんいます。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130618/crm13061811560005-n1.htm 【安愚楽元社長ら逮捕】 1億円出資の女性「ロマン裏切られた…」 専門家のPR信じた被害者も 2013.6.18 11:54 (1/2ページ) 約4300億円もの巨額な負債を抱えて破綻し、刑事責任に発展した安愚楽牧場は、和牛の飼育・繁殖などを行う業者が個人投資家と牛のオーナー契約を結び、牛の売却益から配当を還元するとする「和牛預託商法」の元祖ともいえる存在だった。 同商法はバブル崩壊で、低金利が長く続く中で「銀行預金や株式投資などより安全」と急速に拡大し、最盛期には15社以上が乱立。しかし、飼育の実体がないのに資金を集めたり、採算が取れずに破綻したりする業者が続出した。 そんな中で、安愚楽牧場はこの間も積極的にテレビCMを流したり雑誌広告を掲載するなど、好調に業績を伸ばし、「和牛預託商法の唯一の生き残り成功モデル」(畜産関係者)とも言われてきた。 東京都内に住む70代の無職女性は約20年前、電車の中吊り広告にあった安愚楽牧場の特集を見て、出資を始めた。当時の銀行金利は年6~7%だったが、安愚楽は年10%超の高配当をうたっていた。 まずは100万円から始め、同社の株式が上場されたのを契機に徐々に出資額を増やし、最終的には総額1億円に達した。同社からは配当のほか、自分が所有する牛の耳番号の証明書が送られてきたという。 同社がたびたび開催していた出資者対象のパーティーでは、豪華なドレスに身を包んだ三ケ尻久美子容疑者が和牛預託商法の仕組みを力説。破綻する同業他社を引き合いに出し、「ウチはこれまでに一度も配当を欠かしていない」などと豪語していた。 経営破綻から数カ月後、女性のもとに「詐欺に遭い大変でしたね」と電話がかかってきた。別の債権を購入すれば、被害金の半分を取り戻せるという内容で、わらにもすがる思いでカネを出したが、ほどなく連絡が取れなくなった。 弁護士から「出資者の名簿が出回っている」と知らされ、二次被害に遭ったことに気付いた。女性は「世の中においしい牛を提供できるというロマンがあった。裏切られた気持ちだ」とつぶやいた。 別の60代の夫婦は雑誌の特集記事を見て出資。経済の専門家が顔写真付きで登場し、「自分も5年ほどやっているが、安心して投資できる」とPRしていて信用したという。

  • 生命保険の配当積立金の表示について

    いつもお世話になっております。 保険配当積立金について教えて下さい。 今年初めて、生命保険の配当金の通知があり、契約時積立型になっていたので 色々調べた結果、下記の様に仕訳しました。 配当金積立金 ****  雑収入 **** (資産の増加)        (収益の発生) 資産の増加という事は、貸借対照表の「投資その他の資産」に「配当金積立金 **** 」と 表示すれば良いのでしょうか??? 初歩的な質問なのだと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 配当金の円転のメリット

    社会人になって以来証券会社の宣伝にホイホイ乗って 購入した外貨建ての商品が来年から満期を迎え始めるので 今度は海外ETFに投資して長期保有しようと考えています。 購入プラットホームとして楽天証券かイートレード証券かで悩んでいます。 楽天では配当金が円転されて口座に入金されるようです。 ドルのまま入金してくれるイートレードの方が 再度ドルにしなくて済む分お得な感じがするのですがいかがでしょうか? わざわざ円転する仕組みになっているのは、 それを望む客がいるからだと思うのですが、 メリットが解りません。 単に証券会社側の都合なんでしょうか? 再投資する配当金の為替手数料なんて 元の投資額が知れているので僅かな違いにしかなりませんが、 定期的に購入して長い付き合いになるかと思うと十分納得してからでないと っと、踏み出せないままいます。

  • 配当金を妻に受け取ってもらう方法を教えてください。

    配当金郵便振替支払い通知書が来たのですが、自分で受け取りにいけないため代わりに妻に受け取ってきてもらおうと思っています。 表の住所氏名と、裏の委任欄の代理人の名前と受け取り人の住所氏名は、誰の名前を書けばよいのでしょうか?なんだかよくわかりませんのでお教えください?