• ベストアンサー

知識と反比例、サッカー解説者の得点予想は当たらず

こんにちは。一般のサッカーファンです。 いつも思うのですが、サッカー解説者の方々って 解説や評論・結果論、予想の講釈はなるほどと思う知識の方が多いですが いざ勝敗&得点予想となると、恐ろしいほどの的中率の低さですよね。 素人の予想の方が確実に的中率が高いと思います。 これは専門知識が邪魔をして時の運までもは計算できなかったり 「サッカーは算数ではない」ということでしょうか。 誰がどこでとは名指ししませんが、評論が厳しい人ほどびっくりする位 全部外していて逆に見事だなといつも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

一般の方が当たるというのもあまり当てにならないんですけどね。人が当てたのとか自分が外したのは覚えてないけど、自分が当てたときのことだけは妙に覚えていると言うことでほとんど説明がついちゃうんです。 要するに、八百長でない限り、誰がやったってほとんどあたらないんですよ。ただ、解説者はどちらかというと劇的な結果を当てた方が箔が付くため、そういう予想をする傾向があるかも知れません。 まあ、サッカーの試合の多くが1-0で決着付きますから、強そうな方1-0と予測しておけば、統計的には一番当たる予想だと思いますが くじのことに言及している回答者がいますが、これは典型的な陰謀論です(馬券に関しても)。 主催者としては、当たりが出ようが出なかろうが寺銭は決まった分とれるし、当たらなかった当選金分はキャリーオーバーになるだけで主催者の手元には残りません。予想が当たろうが外れようが関係ないんです。ですから、解説を当たらない方に誘導するメリットは全くありません。 むしろ、くじが当たらないという評判が立つと、確実に売り上げ減るので困っちゃいますから、適当に当たる方に誘導した方が良いはずですけど。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに統計的には1-0が多いでしょうね。 くじの件はデマなんですね。 なるべく当たった方が買いますね。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

サッカーは、サッカー籤が発売されていたはずです。 そのためにある種の情報統制がなされています。 マスメディアで公表する情報がサッカー籤の当りの内容になってはならない という統制です。競馬中継なんて聞くと、あまり慣れない解説者があたりの内容を事前に言ってしまうとそれを否定するような放送が続きます。 必ず外れるサッカー籤を購入して、サッカー業界に金を運ぶように仕向けるのが、サッカー中継ですから。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、情報規制があるのですね。 確かに当たりすぎたら色々狂う分野がありますね。