• ベストアンサー

知識と反比例、サッカー解説者の得点予想は当たらず

こんにちは。一般のサッカーファンです。 いつも思うのですが、サッカー解説者の方々って 解説や評論・結果論、予想の講釈はなるほどと思う知識の方が多いですが いざ勝敗&得点予想となると、恐ろしいほどの的中率の低さですよね。 素人の予想の方が確実に的中率が高いと思います。 これは専門知識が邪魔をして時の運までもは計算できなかったり 「サッカーは算数ではない」ということでしょうか。 誰がどこでとは名指ししませんが、評論が厳しい人ほどびっくりする位 全部外していて逆に見事だなといつも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一般の方が当たるというのもあまり当てにならないんですけどね。人が当てたのとか自分が外したのは覚えてないけど、自分が当てたときのことだけは妙に覚えていると言うことでほとんど説明がついちゃうんです。 要するに、八百長でない限り、誰がやったってほとんどあたらないんですよ。ただ、解説者はどちらかというと劇的な結果を当てた方が箔が付くため、そういう予想をする傾向があるかも知れません。 まあ、サッカーの試合の多くが1-0で決着付きますから、強そうな方1-0と予測しておけば、統計的には一番当たる予想だと思いますが くじのことに言及している回答者がいますが、これは典型的な陰謀論です(馬券に関しても)。 主催者としては、当たりが出ようが出なかろうが寺銭は決まった分とれるし、当たらなかった当選金分はキャリーオーバーになるだけで主催者の手元には残りません。予想が当たろうが外れようが関係ないんです。ですから、解説を当たらない方に誘導するメリットは全くありません。 むしろ、くじが当たらないという評判が立つと、確実に売り上げ減るので困っちゃいますから、適当に当たる方に誘導した方が良いはずですけど。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに統計的には1-0が多いでしょうね。 くじの件はデマなんですね。 なるべく当たった方が買いますね。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

サッカーは、サッカー籤が発売されていたはずです。 そのためにある種の情報統制がなされています。 マスメディアで公表する情報がサッカー籤の当りの内容になってはならない という統制です。競馬中継なんて聞くと、あまり慣れない解説者があたりの内容を事前に言ってしまうとそれを否定するような放送が続きます。 必ず外れるサッカー籤を購入して、サッカー業界に金を運ぶように仕向けるのが、サッカー中継ですから。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、情報規制があるのですね。 確かに当たりすぎたら色々狂う分野がありますね。

関連するQ&A

  • 女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか?

    女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか? このように書くと具体性に、かけ、やってみないと わからないだろうとなりますが、そういう答えを求めて いるのではなく、例えば、男子日本代表で中村俊輔が出たなら、フリーキックから得点が生まれるので、セットプレーなら、FW誰々が得点が生まれやすいとか、中田英寿がでたら、裏をかくスルーパスで、玉田と合い得点が生まれるので得点圏打率が高いとか。サッカーを知っている評論家なら、そういった答えがでてきますので、そういう理論から教えていただきたいと思ってます。 女子サッカーは昨日初めてみたばかりなので、どのような選手にどんな特徴があり、得点が生まれるか?よくわかりません。 いろいろとわかれば、そういう特徴を確認しながらみると勉強 になると思い質問しました。 現在出ている公表されて いるFW MFをあげると FW大谷 未央/丸山 桂里奈/荒川恵理子/澤 穂希/ MF宮本 ともみ/柳田 美幸/小林 弥生/山本 絵美/柳田 美幸/安藤 梢/酒井 與惠 です。 個人のプライバシー情報を掲示するのは反するので、スポーツ力学や 試合の観点からみた今後のアテネの活躍を教えていただきたいです。

  • 競艇予想配信業者さんにつきまして・・

    今年になってから興味を持ち競艇を始めた初心者です。 予想を配信している業者さん、方法を解説する情報を販売している業者さんと、 色々あるようですが全国対応で、なるべく高的中率で、指定の買い目が少なく 絞られていて料金的にもリーズナブルな所を(都合良すぎるかも知れませんね) 教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか?

    ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか? こんにちは。岡田ジャパン下馬評を覆してベスト16進出!!  これまでサッカー評論家達は散々 全敗だの恥をかくだけだのと それぞれの理論武装で説得力を持たせて言い切ってきました。 もちろん当時の状況ではある意味、的を得ていたかもしれません。 日本のチームワーク、大和魂、火事場の馬鹿力が予測不能だった (特に外人の血が入っている方には分からない)だけかもしれないので 謝る必要など無いかもしれません。 でもですよ。岡田監督の采配を全否定して選手の力を誤って見極め、 結果は予選リーグ2勝という堂々たる結果。 プロの目が間違っていたことには変わりないと思うんです。 ※勝敗予想が外れたから間違っていたというつもりはありません。 「日本は弱い」という専門家の予想が間違っていたから勝てたと思ってます。 私は完璧に「専門家の目は節穴だった」という結論ですが、皆様はどう思いますか? もちろんあの時は極めて秀逸な分析だった、日本チームの状況が色々変化したんだ という意見も色々あると思います。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 【日本のサッカー】決定力不足の根拠は何?

    日本代表の試合において、いつもいつも「決定力不足」といわれてますが、それって本当なんですか? 質問1.そもそも決定力とは何ですか? 得点数÷シュート数でいいんですか?それとも単純に得点数ですか? 質問2.日本と同等レベルの国と比べて日本サッカーの決定力が低いというデータを教えてください。     南米や欧州の一流国でなくFIFAランキングで日本と同等な国と比べた方がいいと思います。 質問3.決定力が低い=悪いことなんですか?     絶対に決められそうな時以外シュートせずパスしていればシュートに対する得点率(決定力?)は上がると思います。     (そんなことすると「シュート打てよ!」「勇気が足りない」とか言われますが)     無理そうだと思っても、ドンドン外からも打っていくのは悪いことですか? 質問4.日本サッカーを他国と比べたとき、一番欠けているのは何ですか?決定力ですか?     得点数、アシスト数、ボール支配率や失点数など他のデータで劣っている部分はないのですか? 感覚や感想でなく、実際のデータを見てきちんと理解がしたいのです。どなたかよろしくお願いします。

  • ナンバーズ

    宝くじ、ナンバーズやLOTOは予想できるものですか? 第何回か遡って計算したり分析して的中率が上がるものですか? (何度も)当選された方は分析結果なのか運が良いだけなのか? どのように思われますか?

  • CL決勝で素人のSMAPが解説をしていたが・・・

    すぽるとを見ているとCL決勝でSMAPのキムタクと香取慎吾が出て解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、WCなどの大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、風間さんなどの元サッカー選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 どうして大きい大会になると、ジャニーズタレントが出しゃばって解説をするのですか? ジャニーズタレントが出ると視聴率が上がるのでしょうか? 私にとっては邪魔なだけなんですけど・・・。

  • 野球の解説でキムタクなどのタレントを採用しない理由

    “すぽると”を見ていると、SMAPのキムタクと香取慎吾が『サッカーCL決勝の見所』を解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、日本のスポーツで大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、元選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 サッカーに限らず、バレーボール(V6)、水泳(タッキー)、最近だとフィギュアスケートなどタレント解説が多いですね。 キムタクは今週末に行われるF1モナコGPにもゲスト出演するそうです。 しかし、良く考えると野球ではジャニーズなどのタレントは解説していません。 キムタクが野球を解説しているのを想像できません。 とても不思議です。 どうして野球解説でジャニーズなどのタレントを採用していないのでしょうか? 例えば、WBCでは誰が解説したでしょうか? 欧州サッカーではタレント解説は絶対に採用しないそうです。 もし今回のキムタクのようにタレントが解説をしたならば、抗議の電話が鳴り、視聴率が落ちるそうです。 個人的には欧州サッカーと日本の野球文化は同じくらい成熟しているのかなと思っています。

  • 小学生のサッカーについて。

    小学生のサッカーについて。 小学生に”アシスト”の大切さを理解させるには。 サッカー歴7年の小5の息子がおります。 ポジションは(とりあえず)FWです。 現在それほどきつくはないクラブで週1、スポ小で土日と練習しています。 今年市のトレセンに合格しましたが、(こちらもポジションはFWです。) 親的に見て、確かにそこそこ足は速い方だと思いますが、 (男児60名ほどいる学校の中でマラソン大会なんかでは常に5位以内) よその学校との試合なんか見ていると飛びぬけて上手なプレーを しているとは思いません。 (まだまだ弾丸プレー?見たいなところがあり、せっかくパスしてもらってもすぐ抜かれたり。。) ただ(親ばかで失礼します。)理解力はある方 (算数、国語等は得意?)だと思いますので、頭脳プレーが出来るようになれば、 この先トレセンでもやっていけるのではないか。。と思います。 元々私自身サッカーに興味なく、知識も乏しかったですが、 長い間息子のサッカーに付き合ってきましたし、 FWはゴールを決めるのが仕事だということも理解しています。 指導者がそのポジションを子に与えた以上、 私自身から子にプレースタイルについてとやかくいうつもりもありません。 又、まだ小学生にアシストプレーは早いという方もいますが ただ、今年からトレセンという環境に入って、周りがみなハイレベルな環境のなか FWだけではなく、 的確なところで、的確に得点につながるようなサポートが出来るようになれば (MF的な仕事?) この先子が残っていけるのではないかとも思います。 親としてはどのようなアドバイスが出来ますか?

  • センター 模試 小説 対策

    高3です。 評論は塾で対策していたこともあり いつも得点できるのですが、模試で小説は毎回必ずできないです。 小説はストーリーこうなるだろうなぁとか 自分だったらということを考えちゃいけないと思っても 少し考えてしまいます。というのも、小説は評論と違って 傍線部前後に書いてある表現と正解の表現が 言い換えられてることが多いですよね。 答えを見て解説読んでも 「こんなこと書いてないじゃん!!」 「でもやっぱりまぁ考えられなくもないなぁ」 「でも初見でこんなふうにとらえることはできない!」 ってなります。 解決策を教えてください(:_;)

専門家に質問してみよう