• ベストアンサー

女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか?

女子サッカー アテネ予想では誰が一番点取りますか? このように書くと具体性に、かけ、やってみないと わからないだろうとなりますが、そういう答えを求めて いるのではなく、例えば、男子日本代表で中村俊輔が出たなら、フリーキックから得点が生まれるので、セットプレーなら、FW誰々が得点が生まれやすいとか、中田英寿がでたら、裏をかくスルーパスで、玉田と合い得点が生まれるので得点圏打率が高いとか。サッカーを知っている評論家なら、そういった答えがでてきますので、そういう理論から教えていただきたいと思ってます。 女子サッカーは昨日初めてみたばかりなので、どのような選手にどんな特徴があり、得点が生まれるか?よくわかりません。 いろいろとわかれば、そういう特徴を確認しながらみると勉強 になると思い質問しました。 現在出ている公表されて いるFW MFをあげると FW大谷 未央/丸山 桂里奈/荒川恵理子/澤 穂希/ MF宮本 ともみ/柳田 美幸/小林 弥生/山本 絵美/柳田 美幸/安藤 梢/酒井 與惠 です。 個人のプライバシー情報を掲示するのは反するので、スポーツ力学や 試合の観点からみた今後のアテネの活躍を教えていただきたいです。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.3

日本女子代表の主な得点パターンは、 ・サイドの川上から中央にクロス ↓ なぜか抜け出た澤が叩き込む or 荒川、大谷が競ってこぼれたところを押し込む ・小林の個人技から裏に抜け出す ↓ 前3枚が動き回り、フリーになった人へパス~シュート ・荒川に当てる ↓ キープして、落としたところに澤がズドン or さらに裏へスピードで抜けた大谷がフリーで叩き込む といった3つではないでしょうか。 したがって、 ・引いてくる相手やDFが高い場合、こぼれる可能性が大きいので荒川や澤が得点しやすいですね。 ・DFラインが高いと、スピードのある大谷が有利ですね。 ということで、今回のチーム得点王は荒川に決定。 自分的には試合を決めることができる丸山だと思っているのですが・・・(ファンだし

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜか抜け出た澤が叩き込む 研究されてますね。 ごっつあんゴールも才能のうちですが、 そういうシーンが多いのかもしれません。 小林選手の個人技はまだ発展途上ですが期待したいですね。 身長の差では外国と負けてますが、頭脳的集団プレー を発揮してほしいです。スエーデン女子の一部新聞では、 どこにでも日本人がいたというような感想を述べてたようです。 攻守ともに安定していたという事ですよね! 丸山選手応援してます。

その他の回答 (4)

• smatsuz
回答No.5

Lリーグの実績やこれまでの代表での活躍を見ると私は大谷選手の得点力を買っています。 しかし、当然対戦国は少なからず研究していますし、上田監督はそこまで読んで戦術を立てる方のようですから、大谷がフィニッシュではなくポストorオトリに使って荒川・丸山(・澤)らが得点する戦術を敷くのではないかと想像しています。 そういう意味で大谷を挙げたい所ですが、荒川もしくは丸山と答えておきます。 ケガで出遅れている山本が復活すれば更にサイドをエグッてのセンタリングが増えるでしょうから、中央の選手に注目です。 あと、不調とは言え澤も相手からかなり削られるでしょうからFKから直接ゴールインも増えるかもしれませんね。

legs
質問者

お礼

そうですね、私も思ったのですが、国際経験が強い、澤さんや リーグ得点王大谷選手はマークされるとは、思いました、、。 確率的には荒川もしくは丸山さんが、いいポジョンだとおもいます。 同感です。

• q-type
回答No.4

個人的には小林弥生さんのファンなので期待したいのですが、ポジショニング的に難しいかな?って思ってます ん~、あのポニーテールと笑顔がナンともいえない私はおっちゃんでしょうか?\(^▽^@)ノ アハハ 応援の意味も含めて小林さんって事で・・・。(≧∇≦)/ ハハハ 男子サッカーよりメダルが近い雰囲気ですよね

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林選手って小柄でやさしい顔しててオシャレ でかなりファン多いですよね。 男子にたとえると中村俊輔のようなテク の持ち主と称されますが、まだ、若いので、 これから経験をつみ、日本女子を引っ張る タイプになると思います。顔の表情からも いつもメンタル面+フジカルな面もいわれますけど、 この辺も俊輔選手に似てますよね。あの笑顔、はっきり 言ってなごみます。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「「Jcalcio」2004 アテネオリンピック・女子サッカー大会」 http://www.fifaworldranking.com/2004WFO.html とりあえず日本オリンピック女子サッカーではトップ下の『澤穂希』が不動のエースですね。アメリカの女子プロサッカーの【コロラド・ラッシュ】でもプレイしていたという,群を抜いた実力ですのでlegsさんも注意してみるプレイヤーではないでしょうか。ただ昨日の試合はあまり調子がよくなかったようで決定機を何度も外していました。 「澤穂希(さわほまれ)」 http://www.joshisoccer.net/sawa1.html 「第214回 澤穂希(サッカー)」 http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0406.html FWの大谷未央は女子のLリーグで3年連続得点王,昨年のMVPでこちらも期待大なプレイヤーですね。 「京滋から大谷選手と下小鶴選手 サッカー女子五輪代表18人」 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004071500237&genre=L2&area=K00 昨日の試合では右サイドバックの【川上直子】はスピードもあり攻撃のバリエーションが増える良いプレイヤーだと思いましたね。 「女子代表・川上直子は赤スパイクで右サイド駆け上がる」 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004041604.html 「川上直子」 http://www7.ocn.ne.jp/~spirit/players_kawakami.html ちょっと男子オリンピックサッカー代表ほど詳しくは無いので以上の選手を注視しておけば良いと思った次第です;^_^A。 それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 澤穂希は今回、はずしまくりですよね?。 まだ本調子じゃないのかな? 大谷未央の活躍みてみたいです。 勉強になりました。

• sinnkyuusi
回答No.1

女子の場合、こぼれ球を押し込んで得点というケースが非常に多いのが特徴です。 昨日の荒川選手もそうでしたが、綺麗に崩して得点、またはセットプレーでドンピシャ、というケースは女子ではまだ少ないのです。 そう考えると、常にゴールに詰めて勝負しているCFやOHが圧倒的に有利です。 シュートの次の動き、ゴールに詰める動きに要注意です! さて、個人的には大谷選手が最も得点を挙げてくれると思っています(日本チームの中では、という条件付ですが・・・)。 スピードがあり正確なシュートには定評があります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、女子は詳しくないのですが、 セットプレーのコーナーはDFの人が蹴ってたので え?と思いましたし、DFかなり上がり攻めで、MFのように 配給してたのでびっくりしました。 大谷選手は前評判よく、フジテレビでも特集してたので 期待してたのですが、荒川選手が押し込んで入れたので またたくまにヒーローになりました。 セットプレーなどが上手くなったら、もっと楽しく 観戦できますね。アンケートではなくこういう理論から というのが教えてもらいたかったので助かりました。