• ベストアンサー

急速な日本経済冷え込みの打開策について

現在、円高による国内自動車産業をはじめ海外輸出向けの企業が大打撃を受けていますが、なぜ円高であるこの時期に日本銀行は紙幣を大量に刷って円をばら撒き円安方向にもっていかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

>なぜ円高であるこの時期に日本銀行は紙幣を大量に刷って円をばら撒き >円安方向にもっていかないのでしょうか?? FRBは、とうとう本格的なリフレ政策に乗り出しましたね。 ゼロ金利にして世界中にドルをばら撒く方針のようです。 では、日本がなぜ同じことができないのか。 これは、日銀の問題と思われます。 日銀には「物価の番人」という別名があるように、物価上昇を嫌う傾向があります。 インフレを招く政策には、どうも及び腰のようです。 しかし、FRBがゼロ金利にすることで、とうとう日米の金利が逆転しました。 円高がいっそう進み、製造業の大企業からは悲鳴が上がっています。 ひょっとしたら、マスコミも含む国内の声に負け、ゼロ金利・量的緩和と、FRBの後に続くかもしれません。 参考:IZA『田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる』-『日銀は日本の好機をつぶすのか』  http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/807280/

その他の回答 (3)

• eroermine
回答No.4

バブルを潰したのは東大卒の官僚たちです。 彼らは民間の私大卒の連中が自分達より給料が高いのを我慢できなかった。 それで日本を潰した。 再び好景気なんて許さない。 と公務員の皆さんは思って居るでしょう。

• aho0xff
回答No.2

まあこの手の物事には必ず 「やれば良くなる。でも代わりに別の部分でまずくなる」 ってのがお決まりでしょうからね。何を切り捨て、何を助けるかの世界でしょうから 一概に「コレ」ってのはなかなか難しいでしょうね。 でなきゃ、全世界レベルで困ったりしません。 個人的には、「実のところ、コレが実態だったんじゃない?」って気がしないでもないです。 机の上だけで、お金を回しすぎたのでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >急速な日本経済冷え込みの打開策について わたしが考えている対策を記載します。 1.国民全員(一世帯)に無料に自動車を無償であげる 2.国民全員にデジタル液晶テレビを無償であげる 3.消費税をなくす 4.貯蓄などの税金をなくす 5.就職がない人を優先に公務員にする(ワークシュワリング) 6.国民全員に交通の無料パスを無償であげる まだまだありますが、こんなもんで景気が回復すると思います。