• ベストアンサー

会計上と税務上

(1)なぜ「寄付金」は、税務上「損金」にならないのですか? (2)なぜ「受取配当金」は、税務上「益金」にならないのですか?

noname#140890
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)認められるものもあります。 http://www.scholarship.or.jp/donation/taxdeduction.html (2)すでに課税済みです。

質問者

お礼

ありがとうございました。