• 締切済み

プレスリリース配信代行会社の配信メディアはどういう基準なのでしょうか。

ネットのプレスリリース配信サイトは沢山ありますが、だいたい配信メディア一覧というところに沢山の媒体が載っています。 これに載せているのは、どんな基準で乗っけているんでしょうか? 例えば、 ・××雑誌の代表(またはプレス受付)メールに送っているだけ ・サイト上で配信希望の登録があった記者のメールに送っているだけ でも配信媒体の1つなのでしょうか? だとしたら、(数と手間はありますが)自分で送っても同じような気がしまして。。。 実際、プレスリリース代行会社のビジネスモデルがわからないので、 質問させていただきました。 ※どこに出すのがよいのかの判断(数が多ければいいのかなど)に困っておりまして。

みんなの回答

回答No.2

私の会社でも同様に思って、以前私の部署で試したことがありました。 自分でFAXなどでプレスリリースを送付するのと、 数社のプレスリリースの配信会社を使うパターンを試しました。 後者のほうが、掲載される確率が若干上がる気がします。 ただ、数千円~一万円程度で単発・定額している配信会社さんを使用した際には全く掲載されませんでしたので効果がないのかもしれません。あくまで私が勤めている会社が出したプレスリリースの話ですが。。 結局今は、その都度、大手の配信会社さん(単発で三万円から十万円程度)に依頼しているのと、 同時に過去取材されたマスコミの記者に直接自分でも送っています。 配信会社さんのサイトに掲載されることで、送付していないマスコミの方からの連絡や、提携の話などが入ってきましたのでそれが良かったです。 ビジネスモデルとしては、送付だけなら誰でもできることですし、ビジネスとしては、成り立ちにくいのではないかと思います。おそらく何かしらマスコミに強力なコネがないと掲載率を上げることは厳しいのではないかと思います。

• mat983
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 リリースの配信など誰でもできます。 これはと思う新聞、業界紙、雑誌社、テレビ局に対し 送付すればいいのです。 手間ですが、質問者さんも肌で実感できます。 まず、代表に電話すれば部署に回してくれます。 そこで担当者の名前が確認できればベストですが、できなくても 部署の確認や「○○ご担当者様でいいですか」と聞けばいいのです。 これを繰り返せば、掲載の可能性が上がります。