• ベストアンサー

ふくらはぎがつる。

ふくらはぎがつる原因は何ですか? 水分不足とか聞いたことがありますが、その他の原因、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizyou
回答No.1

つる原因として、ミネラル不足があるそうです。 食生活が偏ってカルシウムやマグネシウムなどが足りていないと筋肉を動かす末梢神経の働きがスムーズにできないために起こるそうです。 ちゃんとした説明と、つってしまった時の対処法がのっているページです。   ↓

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010805%2Fgimon07.html
madoia
質問者

お礼

知り合いの40代の方が、草野球をやってる最中、最近やたらと足が攣るもんで、 心配になって質問してみました。 運動不足はもとより、いろいろと検査をうけさせた方が良さそうですね。 飲酒なんかも結構なもんですし。 厳重に注意しておきます。 本当にありがとうございました。