• ベストアンサー

ふくらはぎがつる。

ふくらはぎがつる原因は何ですか? 水分不足とか聞いたことがありますが、その他の原因、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

つる原因として、ミネラル不足があるそうです。 食生活が偏ってカルシウムやマグネシウムなどが足りていないと筋肉を動かす末梢神経の働きがスムーズにできないために起こるそうです。 ちゃんとした説明と、つってしまった時の対処法がのっているページです。   ↓

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010805%2Fgimon07.html
madoia
質問者

お礼

知り合いの40代の方が、草野球をやってる最中、最近やたらと足が攣るもんで、 心配になって質問してみました。 運動不足はもとより、いろいろと検査をうけさせた方が良さそうですね。 飲酒なんかも結構なもんですし。 厳重に注意しておきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏バテで体重が減少したんですが、逆にふくらはぎは太くなってしまいました。

    ここ2ヶ月夏バテ気味で食事をきちんと摂っていなかったせいか体重が3・4キロ減ったのですが、それに反比例して何故かふくらはぎが太くなってしまいました。 運動は今までと同じ位にしているので、運動不足で脂肪が付いたり逆に運動で筋肉が付いたりという事ではないと思います。また食事の変わりにお菓子を食べたり間食を摂ったりという事もしていません。ふくらはぎが太くなった原因はやはり乱れた食生活にあるのでしょうか? 他に思い当たる原因としては、全体的に私はあまり水分を摂らない方だったのですが今はこの暑さに水分を多量に摂っています。そのせいで脚がむくんだりという可能性もあるのでしょうか。

  • ふくらはぎが太いです…

    高2の女子です。 身長155cm、体重52kgです。 1ヶ月程前から骨盤回しや軽い食事制限等で3kg程落としました。 へそ回り-6cm、ヒップ-2cm、ふとももは測ってないですが若干細くなった気がします… 上半身・ふとももは効果が見られるのですが、ふくらはぎ以下は全くです… ふくらはぎ40cm、足首22cm… 足の甲までもパンパンなのでむくみが原因だと思います。 毎日1時間は歩くし、立ち方歩き方など、歪み等を改善するように心がけています。 食事以外に水分をほとんど取らないのも原因なんでしょうか? 1日どのくらい水分を取ればいいんでしょうか… ふくらはぎに効く、骨盤回し的ダイエットがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ

    私はバスケ部に入っていて、 ストレッチとランニングを最初に行ってから練習に入ります しかし、たまに走ったりした後にふくらはぎの前方が異常に硬くなって、脚を動かすのがだるいという状態になってしまいます。 ストレッチ不足で起こっているのか、 私には原因がよくわかりません 何が原因なのかよろしければ教えてください。

  • ふくらはぎだけ・・・

    私は全身的にむくんだり脂肪が多かったりするのですが、ふくらはぎだけは 筋肉ががっちりついてるんです。運動して脂肪は燃焼しますが、 ふくらはぎがもっと太くなりそうで怖いです。全身の脂肪を落としつつ、 ふくらはぎも細くできる方法がありましたらお教えください。 今のところ運動らしき運動はやってません。また、胃腸が弱いため医者から 水分を取りすぎないように言われています。 よろしくお願いします。

  • 揉まれると痛いふくらはぎ

    日常はなんでもありませんが、ふくらはぎを揉まれるとひどく痛いのです。 整体やフットマッサージが好きでよくやるのですが、ふくらはぎだけは触られるのも嫌なほど痛いです。 特に、ふくらはぎを押しながらこする動作をされると、飛び上がるほど痛く、揉まれても指で押されても痛いです。 体の中で、これほど痛い場所は他にないのですが、なにか病気でしょうか? 立ち仕事とか運動で痛いわけでもありません。どちらかというと座り仕事なので、運動不足の方が心配です。 足も揉む機能があるマッサージチェアも使っていますが、ふくらはぎの両サイドから、はさむ動作は痛くも何ともありません。 ふくらはぎの筋肉を押す動作だけが痛いようなのですが、これはなんでしょうか?

  • 足(ふくらはぎ)が朝につります

    朝、おきがけに右のふくらはぎがよくつってつらいです。 くせになっているので、マッサージやさんにも、 よくつってる形跡があるね、っていわれます。 堅くなっているのでしょうか? つるのがくせになっているようで、心配です。 どうしたらつらないようにできますか? 現在は特に運動はしていません。むしろ運動不足かも、、。 とりあえず水分を補給したり、もんだりしています。 よろしくおねがいします。

  • 足がつる。ふくらはぎ、足の裏、30代

    最近足がつることが増えました。ふくらはぎや、足がつります。 一番驚いたのが今日。 歩きながら、ふくらはぎがつってきたので心底驚きました。これはやばいと思いました。 途中で立ち止まりましたが、家も近かったのでがんばって歩きました。 いったいぜんたい、これは何が原因でしょうか。 ちなみに、30代、痩せ型、足の裏の色は同じ、毎日ある程度歩いてはいます。運動不足は多少あるかもしれません。 水分も多くとるほうだと思います。汗はかきやすいほうです。 最近うけた健康診断はそんなにやばいとこはありませんでしたが。

  • 【スノボ】ふくらはぎがすぐ痛くなる

    今シーズンはじめてスノーボードをしました(22歳♀体重身長は標準くらい)。 まずはゴンドラ乗る前に友人に基礎を教えてもらい(ゴンドラの乗り方、座った状態から立つ、とりあえず軽くすべる練習)、その後すぐ、ゴンドラに乗りました。 上に着いて、とりあえずなんとなく滑ってみると、木の葉はすぐ滑れるようになりました。 が、ものすごくふくらはぎが痛い・・・。 常にエアー椅子をしているような感じなので痛くて続けられず、ふくらはぎがつります。 一回降りるまでに3回くらい足つりました。常に座って休憩しないと持ちません・・。 さらに、半分くらいまで降りた時点で座って立とうとするにも立てません・・(疲れて立てなくなる)。 たった一回すべり降りるだけで相当な筋肉痛。足がガクガクです。。 日ごろの運動不足も原因でしょうが、一回降りるだけでこの状態・・何か他にも原因があるのではないかと思っています。 初心者が陥りやすい、足を痛める原因とは何なのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 走るとふくらはぎが痛む

    走っているとふくらはぎの外側の筋肉が強く痛みます。少し休むと治まるのですが、また走っているとまた痛くなります。 これまで運動をしない期間が少しあって、急に運動してもこのようなことはなかったです。また、この2、3週間運動しているので、運動不足ということはないと思います。この2、3週間の間も走っているとふくらはぎが痛くなってました。 痛みは強い疲労感のような痛みで、たまに長時間歩いていても痛くなってきます。 部位はふくらはぎの長指伸筋辺りです。

  • 両方のふくらはぎが筋肉痛

    特に何も激しい運動や動きをしたわけではないのに 両方のふくらはぎが筋肉痛になることがあります。 これはやはり運動不足が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう