• 締切済み

厚手の縫いとカガリ縫いが出来るミシンを教えて

ミシンについては素人です。 使用頻度は低いと思いますが、スカイスポーツをやるので フライトスーツ(スキーウェアを利用)様に改良したいと考えています。パンツの横にジッパーを長くして(ロング)縫いこみたいのです。 生地は厚手です。デニムは少なくても出来なければダメだと思います。 直線縫いとカガリ縫い(これでよいのか、生地の端処理)が出来れば充分と考えています。 予算は極力抑えてを考えています。

みんなの回答

noname#73340
noname#73340
回答No.2

スポーツ・ウエアということなら伸縮縫いが出来ないとダメだと思います。糸も特殊だと思う。普通の服で伸縮を期するならニット用の糸ですが、スポーツ、スカイ用というとどうかと思う。 ミシンも、ロック・ミシンやフラット・ロックのミシンが要でしょうね。ミシン屋さんに聞けばすぐ分かります。が、1台で10万以上します。お直し屋さんに相談する方が早いと思います。

morodog
質問者

お礼

ご指摘の通り、裁縫関係をされて近所にいらっしゃるので 相談してみます。 フライトスーツを買う資金で、望むミシンとの妥協点を探ります。 流石、ご質問させて頂き感謝しています。 ありがとうございます。

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.1

職業用なら厚手はがんがん縫えるのだと思うのですが、直線縫いのみです。 家庭用コンピューターミシンなら直線&ジグザグは基本でできます。 その中でジャノメのCKシリーズは職業用並みのパワーがあって厚手もしっかり縫えておすすめです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nadeshico/3104-1-003/
morodog
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 お勧めですが、刺繍関係は宝の持ち腐れになるので要らない。 値段がチョッと高いので予算のOverです。 でも、調べるといろいろありますね!迷います。

関連するQ&A

  • ミシンの模様縫いの針は?

    ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

  • ミシンについて

    ・直線縫いだけでよい。 ・極薄から厚手まで、どんな厚さの生地でもきれいに縫える。 ・人形などの服も縫える(小さく、細かい所) このような事に対応するミシンを探しています。 お願いします。

  • ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

    ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

  • 厚地をガツンと縫えるミシンでおすすめ教えてください

    現在、家で普通のコンピュータミシンを使っていますが、デニムなど厚い生地、硬い生地に弱くてしばしば針が折れたり、糸目が不安定だったり、繊細なトラブルが多かったりして、とにかく直線縫いに強い業務用ミシンが欲しいなあと思うようになりました。 おすすめ機種があれば教えてください。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • ミシンについて教えて!

    ハンドメイドで子供の服を作ろうと考えています。主にパンツを作りたいです(モンキーパンツ・かぼちゃパンツなど・・・) ただミシンがありません。直線縫いだけできる簡単なミシン+ロックミシンを買おうか、それともロックミシン機能がついているミシンを買おうか・・・。文字や絵の機能がついたのはいりません。 素人が簡単に使える物が欲しいです。 有名メーカーでなくてもかまいません。どうゆうミシン(メーカー・型番)を買ったらいいですか?

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • ミシンで上手に縫えません

    しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?