• ベストアンサー
  • 困ってます

厚地をガツンと縫えるミシンでおすすめ教えてください

現在、家で普通のコンピュータミシンを使っていますが、デニムなど厚い生地、硬い生地に弱くてしばしば針が折れたり、糸目が不安定だったり、繊細なトラブルが多かったりして、とにかく直線縫いに強い業務用ミシンが欲しいなあと思うようになりました。 おすすめ機種があれば教えてください。

noname#101292

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4841
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111796

工業用は家庭用と違って1種類に特化したミシンばかりなんです。 ロックミシンはアタッチメントあったり、針と糸の本数で縫い目替えたりはありますけど。 直線ミシンは直線しか縫えません。 で、厚手仕様の工業用ミシンですが、オススメな物。 ↓中国製ですが、JUKI並に丈夫だし縫い目も綺麗。 針の動きに癖もないので縫いやすいです。 http://chukomishinichiba.com/38_31.html ↓工業用と言えばJUKIですね。工場でもよく使われてます。 縫い目綺麗だし、非常に縫いやすいです。 http://chukomishinichiba.com/17_86.html ↓これだけ踏んだ事ないんですが、厚物対応のようなので。 http://mom.netyokocho.jp/aokimisin/goods/LY2-3300/ あと機種と型番は忘れましたが、BROTHERも厚手仕様のミシンがあります。 そのミシンもいいですよ。ただ、ちょっと癖ありますけどね。 オススメしたのは厚手仕様のミシンなで、薄手の生地は向きません。 生地が送り歯で傷ついたり、生地に穴が開きますんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり失礼いたしました。 とても参考になりました。 厚手用のミシンは薄物は縫えないんですね~。 でも薄いものより厚いものを縫う事のほうが多いような気がします。 家で縫い物をしていると、キルティングやデニムの4枚重ねなんてざらに出てくるのに、ほとんど私が使ってきたような家庭用ミシンでは対応できません。。普通に中表に縫い、押さえ縫いなんてしたら4枚重ねですもんね・・・。

関連するQ&A

  • ミシンの模様縫いの針は?

    ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • 業務用ミシンと家庭用ミシンの違い

    ミシンを買おうと思っています。 アウトドアを趣味としているのでナイロン生地のバックパックやナイロンバンド、ネオプレーンなどの生地が縫えて強い引っ張り力が掛かっても大丈夫なように縫える物を選びたいのです。 ナイロン生地などで強い力が掛かる物は業務用のミシンではないとダメだと聞きましたが、家庭用でも厚物縫いが出来る物ではダメなのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。

  • ミシンで縫い直しの後始末

    デニム8オンスの布で、糸番号30番、ミシン針14番で バイアステープアイロン接着タイプの上から直線縫いをしました。 が、縫い間違えをしてミシン糸をとったところミシン針の穴が残ってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか? もしやらないよりまし程度でも補修方法を知っている方がいましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします!

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • おすすめミシン教えて下さい!!

    こんにちは。 最近、1歳の息子に洋服を手作りで作ってみたいと思い 先日、実際に挑戦してみました。 自分なりに初めてでそれなりに出来・・感動し もっと色々な物を作りたい!!と思いました。 しかし、今うちにあるミシン・・JA525って書いてある。 すごく安くてぞうきんが縫えればいいと思って買った程度のものです。 今かがり縫い?機能がついているミシンが欲しいと思って 色々見ているのですが他にも色々な機能が付いていたり コンピューターミシン!?など初めて目にするものもあります。 全くの初心者でどのミシンが良いのか何の機能があれば便利なのか 分かりません・・ そして値段にも驚いてしまいます。 希望としてはかがり縫いができボタンの穴を作れる。 厚めの生地も縫える。 実際のミシンの活用状況は 子供服を作りはじめた。 ぞうきん縫い・簡単な主人の作業着のすそ上げ。 ↑こんな感じなのですがおすすめのミシン・機能・アドバイス・おすすめサイト等あったら 教えて下さい。 あと中古のミシンも考えているのですが それについてもアドバイス等宜しくお願いします。 全くの初心者です。 専門用語等、理解できない場合もありますが宜しくお願いします。

  • おすすめのミシンを教えてください

    友人の結婚祝に、ミシンを送ろうと思うのですが、 どこのミシンが良いのかわかりません。 友人いわく、難しい機能(刺しゅう縫い等)はいらないので、基本的な直線縫い、ボタンホールさえ作れれば良いとの事なのですが…おすすめのミシンを教えてください

  • ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

    ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • ミシン購入について

    ソーイングの為にミシンを購入したいと思っているのですが、調べたところ、業務用と家庭用ミシンがあるそうです。 家庭用ミシンは、上糸調節や、ボタンホールが自動で、ミシンが判断して上糸やボタンの大きさを設定すれば良い。また、針さえ変えれば、ジーンズなどの厚めの生地もすいすい縫えるというものでした。 ※ここで言う家庭用ミシンは、通販などで¥19,800等安価なものではありません。 業務用ミシンは、上糸調節も、ボタンホールも手動ですが、縫い目はしっかりしているというものでした。 プロが見ると、業務用で縫ってあるか、そうでないかは、一目瞭然だとも記入されていました。 業務用と、家庭用では、そんなに差が出てしまうものなのでしょうか? 例えば、服をつくって販売する、というのであれば、やはり業務用を購入すべきでしょうか?どなたかミシンに詳しい方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。