• 締切済み

ミシンについて教えて!

ハンドメイドで子供の服を作ろうと考えています。主にパンツを作りたいです(モンキーパンツ・かぼちゃパンツなど・・・) ただミシンがありません。直線縫いだけできる簡単なミシン+ロックミシンを買おうか、それともロックミシン機能がついているミシンを買おうか・・・。文字や絵の機能がついたのはいりません。 素人が簡単に使える物が欲しいです。 有名メーカーでなくてもかまいません。どうゆうミシン(メーカー・型番)を買ったらいいですか?

みんなの回答

• tame007
回答No.2

ロックミシン機能がついているミシンはやめましょう。 ロック風の縫い方が出来るだけのまがいものです。 >素人が簡単に この時点で、予算が上がっちゃいます。 使いやすいミシンは高価になりますからね。 カッコ内は、ネットでの相場価格です。 無難で安めの組み合わせは 家庭用ミシン:ジャノメJP-500 (約4~5万円) ロックミシン:ベビーロックBL-57 (約7万円) キチンとした組み合わせは 職業用ミシン:JUKI TL-25 or ジャノメ CK1100 (約9万円) ロックミシン:ベビーロックBL-57 (約7万円) 初心者には使い方が少し難しいが安い組み合わせ 家庭用ミシン:トヨタ EZB701 (約3万円) ロックミシン:トヨタ SL432DX (約3~4万円) とりあえず、どのミシンも素人が使う上で、陥りやすい危険性を排除したしっかりしたミシンです。 安いミシンで、うまく縫えるのは、そのミシンの限界を知り尽くした上級者だけだと言う事を覚えておいて下さい。(変な安モノ買うと、後悔しますよ) 値段は、以下のサイトで調べたものです。 https://www.mishin-shop.co.jp/ あと、 2chのミシン板・・・ このブログも面白いですよ。 http://ameblo.jp/wata007/

• gyotti
回答No.1

ミシンは他の家電品と違って使い始めてからいろいろとトラブルが出て来ます 買って終わりではなく、買った後のサポートをしてくれるところで買うべきです メーカーや機種より店で選ぶのがミシンです 生地・糸・針によって無限の組み合わせがあるのでその都度サポートが必要になる場合が多いのです また、安くて単純な物が使いやすいのではなく単純な分使う人の腕を要求して来ます 買うのなら大手メーカーの主力製品を信頼の出来る店で買う事です(最重要!!) 私は、家庭用ミシンとロックミシンの組み合わせで使ってます 直線のみの家庭用ミシンと言うものは特別な物を除くと売られていないので ジグザグや模様縫いの付いた物になると思います ボタンホールなどは直線専用の職業用ミシンより家庭用ミシンの方が一般的に奇麗にです