• ベストアンサー

ミシンの使い方が

ミシンで作業服のすそ上げをしたいとおもっているのですが、 直線縫いだと変ですよね。。。 家庭科苦手で、ぜんぜん覚えていないので困っています。 ミシンを買ったときの説明書にも細かいことがかかれてないので 何縫いをすればいいのかわかりません。 わかりやすく教えていただけませんでしょうか・・・。 ミシンは、家庭用の普通のミシンです。 ディノスで買ったロックカッター付ミシンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

作業着なら、すその引返し分を3cmぐらいでそのままオサエミシンかけちゃっていいと思いますよ。 そのほうが丈夫。 丁寧にやる、あるいは、表から縫い目がわかるのがいやだというなら、 折り返し、1cmぐらいでまず縫って、 それを裏へ更に。 デ、その縫った、縫い目と、表地の裏の面と、1cm巾でミシンした、裏側を 「間」で反復横とびのように布のあいだでとめる。 これは、表に手縫い止めの糸が出ない。 靴で糸がすれることがないので、切れない。 ただし、この反復横とびは右利きなら、左から右へ進む。 ちょこっと左へ戻って、右へ進むというような「チドリ・ハンガエシ?」 普通のズボンの返しはこうすると、裏の返しの厚みが表にわからないのできれいでし、丈夫ですが、作業着ならココまで手をかける必要はないでしょ。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございました。 直線縫いでも平気そうですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • Tシャツをミシンで裾上げするには?

    ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

  • 一万円くらいで買えるミシンを探しています

    基本的には直線縫いができればよい一万円程度のミシンを探しています。(裾上げなど、簡単な作業にしか使わないので・・・)お勧めのメーカー商品名・番号など教えて下さい。宜しくおねがいいたします。

  • 超初心者でも使えるミシン

    はじめまして。 私は体が小さく細い(5号)のでなかなか服が ありません。 デパートなどに行けばありますが種類も少ないし 高くて・・・私は一人暮らしなのでそこまで余裕が・・・ って事でスカートのウエスト直しや裾上げは自分でして しまおうっ!!と思いミシン購入を考えています! しかし、通販雑誌などでミシンを見ても知識の無い私には チンプンカンプン・・・(汗) 裾上げ(縫い目が外にでない)縫い方は何縫いなのでしょうか? ディノスなどでミシンが売っているのですが3万円くらいの http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002002006010このようなミシンでも裾上げの縫い方ができるのでしょうか?? 本当に無知ですみません(泣) 親に聞けば良いのですが「痩せたんじゃ?」と大騒ぎして 心配かけるので聞けなくて・・・ 「裾上げ」と「まっすぐ縫い」ができたら満足です。 おススメのミシンや機能などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンか職業用ミシンか?

    ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 刺繍無しで便利な機能がついたミシン

    ミシン購入で数年悩んでます、ご協力お願いします。 欲しいミシンのタイプは ★厚手・薄手・生地の種類を問わず縫える (出来れば皮も縫えると嬉しいですが・・) ★すそ上げした時に表に糸が出ない ★糸かけ等操作が簡単(ボビンも含む) ★コンパクト ○ボタンかがりをしたらボタンを通す所に切り込みが入る(この様な物があるか解りませんが・・無ければ皆様どうなさってるのか教えていただけると助かります) ○糸きり機能 ○サイドカッター(ロック機能?) 等です。もしこれは無いけどここを妥協すれば良いのがある、等教えて下さい。基本的には直線縫いとすそ上げしか使いません。 この要求は我侭なのでしょうか??ミシンを扱ってる所もあまり解らないのでよろしくお願いします。★は妥協したくない点○はついてたらラッキーなポイントです。

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • どんなミシンを買えばいいか、教えてください!

    お店でお願いするような綺麗な裾上げが自分でできたらいいなというのがきっかけでミシンを探しているのですが、調べてみても普段馴染みのない私には”裾上げ”をするのにミシンにどんな機能が必要かよくわかりませんでした。 ”ロックカッター”というものが必要なのかな、と思ったのですがちょっと自信がありません。。。 どなたかわかる方ぜひ回答お願いします! またオススメのミシン(予算2万円以内)があれば教えていただけたら嬉しいです☆

  • 2万円のミシン比較してください

    ミシンを購入したいです。  ジャノメロックカッター内蔵ミシン(ディノス)、ジャガークイックシステムマイコンミシン(日本直販)ブラザー電子ミシン(セシール) この3点は皆2万円です。 家庭でたまーに使うぐらいなので この中から選びたいと思います。まえのミシンは息子のわざと破れたみたいなジーンズのつぎはぎ(?)を無理やりしてこわしました。 どれがいいか教えてください。

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう