• ベストアンサー

一番カロリーの高い食品とはなんでしょうか?

パンを良く焼くのですが、バターを入れても入れなくても、見た目にはほぼ変わらないものが出来上がります。 生クリームを入れる事もありますが、やはり見た目はたいした差もなく、当然のことながらノンオイルパンと比べればものすごくカロリーが高くなります。 で、つねづね疑問に思っていたのですが、世の中で一番カロリーが高い食べ物って何でしょうか? 砂糖とか、油単品でしょうか? パンだとスポンジ状になっているので、ぎゅっとしたときとしない時では体積が変わってしまいますが; ごく素朴な疑問なので、あんまり厳密でなくて良いです、たとえば、100グラム当たりのカロリーで一番高いのはこれだよ!ってご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。まず、カロリーが高い食品の条件を1つずつピックアップしてみます。 まず、カロリーの計算式ですが、下記の通りですので、 (たんぱく質(g)+炭水化物(g))×4+脂質(g)×9 =カロリー(kcal) (1)脂質がなるべく多い方がカロリーが高くなる。 (2)1食当りの重量が重い方がカロリーが高くなる。 ですね。次に、食品には「水分」が含まれていますが、水分値(%)が高ければ高いほど食品全体のカロリーは当然低くなりますので、 (3)水分値が低い方がカロリーが高くなる。 ですね。つまり脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品ということになります。 ということは純粋な油が最もカロリーが高いですし、バター・マーガリン類がそれに続くと思いますが、 これらはそのまま「食べる」食品ではないですので、そのまま食べられる食品の中ですと、 ナッツ類、高カカオ分チョコレートなどが非常に高カロリーな分類の食品だと思います。 菓子パンやピザなどはカロリーは高く感じますが、1食当りの重量が重いこともありますので、 100g当りのカロリーで考えてみますと、それほど高カロリーな食品ではないと思います。 肉やケーキやクリームの類は脂質は多いですが、水分値も高いので100g当りカロリーはそれほど高くなってこないと思います。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品 なるほど。ナッツ、チョコは確かに水分少なく脂質多いですね。 油単体がやっぱりカロリー高いのは分かりますが、油そのまま飲むことは無いですし、ちゃんとおいしく食べられるものと考えるとそのあたりですかね。 チョコレートが登山などに携行されるのは納得のいくことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

話のネタ程度です。 カロリーランキングのページ http://www.ne.jp/asahi/japan/fbc/diet/calorie/cal_ranking.htm 究極の高カロリー食を作る http://portal.nifty.com/koneta05/06/06/01/

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクありがとうございます。 カロリーランキング、面白いです。意外なものが高カロリーですね。カラムーチョがそんなにカロリー高かったとは! 究極の高カロリー食、食べられない感じですが、登山食のペミカンとはおいしく食べられるものなんでしょうか?どれくらいのカロリーになるんでしょう。興味あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
meimeisan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 油は種類は問わないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリームチーズとマーガリンとバターのカロリー

    パンを食べる際に、最近クリームチーズを塗って食べていますが、カロリーはほかのものと比べてどうなのでしょうか? ちょっと気になっています。 マーガリン、バター、クリームチーズで一番カロリーの低いもの、またkらだ気に良いものを御存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • おからクッキーのカロリー

    ネットで調べて作ってみたのですがカロリーを知らないので どれくらいまで食べていいかわかりません。 以下のレシピで作った場合カロリーはどれくらいになるでしょうか? 教えてください。 <材料> ・おから・・・120g ・薄力粉・・・80g ・コーンフレーク・・・40g ・砂糖・・・40g ・無塩バター・・・20g

  • 食材のカロリー

    料理に使う食材とその量を入力すると、全カロリーを計算してくれるような便利なサイトがあれば教えてください。 例えば、小麦粉250g、砂糖10g、バター13g、などなどを入力すると、その総カロリーを計算してくれたらありがたいです。

  • クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

    チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • ブルーベリーを使ったレシピ(低カロリー)

    生のブルーベリーをたくさんいただきました。 これを使ってデザートを作りたいのですが、ただいま妊娠中のためカロリーを抑えなければなりません。 いろいろ検索してみたのですが、バター・砂糖を控えめにして作れるレシピがなかなかありません。 低カロリーのレシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 焼いた食パンとプレーンベーグルのカロリー

    ふと疑問に思いました。 焼いた食パンとプレーンのベーグルのカロリーはどう違うのか? ベーグルは茹でて作り低カロリーなのは知っていますが、 焼くのと茹でるのとそんなに差が出るのかな?と。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • カロリー表示されている商品

    ダイエットをしようと思って 数ある中から【100g秤ダイエット】が自分にぴったりだなと実践しようと 思ったのですが、ふと疑問が。 本題 ・どんな食べ物でも100gだと200kcal以内と説明には書かれていたのですが、 カロリー表示の書いてあるパンやお菓子で300kcal以上なのに秤で量ると100gいくかいかないぐらいでした。これってどうなの?パッケージに表示されてるカロリーは目安? アホな質問ですが、気になってしょうがなかったので。

  • サブウェイの表示カロリーについて

    ダイエット中なので、よくサブウェイのローカロリーメニューを食べます。 しかし表示されているカロリーに若干、疑問があります。というのも、たとえば、 コンビニなどで売っているバターロール1個が80~100キロカロリー。 食パン1枚が120~160キロカロリー。それなのに、サブウェイのベジーアンドチーズMは270キロカロリー弱。パンだけだってあの大きさならば(ハーフサイズでも)十分に300キロカロリー以上はあるように思えるのですが・・ ほんとーーーにあのカロリーを信じて大丈夫でしょうか?

  • 食物のカロリーの計算の仕方

    普段何気なくスーパーとかに行くと食品に○○カロリーとか、100g○○カロリーというように表示されています。カロリー=熱量というのは知っているのですが、この食物のカロリーってどうやって計算しているんですか?例えばリンゴ1個のカロリーを計算するときに、何をどうするとカロリーというものが出てきて、どうやってそのカロリーを測定するんでしょうか?素朴な疑問なんですが、ご存じの方ご教授お願いいたします。

  • アップルパイ200gのカロリー

    アップルパイの重さを測ったら200gありました。 そしてカロリー計算を某ソフトでやったら800キロカロリー。 これって有り得るんでしょうか? 原料名は順番に 小麦粉 バター 牛乳 砂糖 塩 林檎 卵 黒砂糖 でした。 もしそうならかなり健康的に悪いおやつですよね、アップルパイって^^; 1日に必要なカロリーの4分の2くらいになってますし・・・。 ちょっと吃驚したので質問させていただきました。 カロリーに詳しい方いましたら宜しくお願いします。