• ベストアンサー

一番カロリーの高い食品とはなんでしょうか?

パンを良く焼くのですが、バターを入れても入れなくても、見た目にはほぼ変わらないものが出来上がります。 生クリームを入れる事もありますが、やはり見た目はたいした差もなく、当然のことながらノンオイルパンと比べればものすごくカロリーが高くなります。 で、つねづね疑問に思っていたのですが、世の中で一番カロリーが高い食べ物って何でしょうか? 砂糖とか、油単品でしょうか? パンだとスポンジ状になっているので、ぎゅっとしたときとしない時では体積が変わってしまいますが; ごく素朴な疑問なので、あんまり厳密でなくて良いです、たとえば、100グラム当たりのカロリーで一番高いのはこれだよ!ってご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。まず、カロリーが高い食品の条件を1つずつピックアップしてみます。 まず、カロリーの計算式ですが、下記の通りですので、 (たんぱく質(g)+炭水化物(g))×4+脂質(g)×9 =カロリー(kcal) (1)脂質がなるべく多い方がカロリーが高くなる。 (2)1食当りの重量が重い方がカロリーが高くなる。 ですね。次に、食品には「水分」が含まれていますが、水分値(%)が高ければ高いほど食品全体のカロリーは当然低くなりますので、 (3)水分値が低い方がカロリーが高くなる。 ですね。つまり脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品ということになります。 ということは純粋な油が最もカロリーが高いですし、バター・マーガリン類がそれに続くと思いますが、 これらはそのまま「食べる」食品ではないですので、そのまま食べられる食品の中ですと、 ナッツ類、高カカオ分チョコレートなどが非常に高カロリーな分類の食品だと思います。 菓子パンやピザなどはカロリーは高く感じますが、1食当りの重量が重いこともありますので、 100g当りのカロリーで考えてみますと、それほど高カロリーな食品ではないと思います。 肉やケーキやクリームの類は脂質は多いですが、水分値も高いので100g当りカロリーはそれほど高くなってこないと思います。

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品 なるほど。ナッツ、チョコは確かに水分少なく脂質多いですね。 油単体がやっぱりカロリー高いのは分かりますが、油そのまま飲むことは無いですし、ちゃんとおいしく食べられるものと考えるとそのあたりですかね。 チョコレートが登山などに携行されるのは納得のいくことですね。

その他の回答 (2)

• koketa58
回答No.3

話のネタ程度です。 カロリーランキングのページ http://www.ne.jp/asahi/japan/fbc/diet/calorie/cal_ranking.htm 究極の高カロリー食を作る http://portal.nifty.com/koneta05/06/06/01/

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクありがとうございます。 カロリーランキング、面白いです。意外なものが高カロリーですね。カラムーチョがそんなにカロリー高かったとは! 究極の高カロリー食、食べられない感じですが、登山食のペミカンとはおいしく食べられるものなんでしょうか?どれくらいのカロリーになるんでしょう。興味あります。

• zorro
回答No.1
meimeisan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 油は種類は問わないんでしょうか?