• 締切済み

クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.5

手元に、五訂食品成分表(女子栄養大学出版部)があるので、見てみました。 家庭科の授業でも使いましたが、それをさらに詳しくしたものです。 私はこれを参考にしています。 2002年版なので、少し古くてすみません。 エネルギーは、可食部100g当たりの量です。 あんぱん ・ 280kcal クリームパン ・ 305kcal ジャムパン ・ 297kcal チョココロネ ・ 308kcal あんぱんは、こしあんかつぶあんか不明です。 それで「豆類」のところを見たら載っていました。 こしあん ・ 155kcal つぶしあん ・ 244kcal お菓子やパンに使われるのは、正確には「つぶしあん」です。 メーカーや製品によっても差がありますが、チョコやクリームはカロリーが高いですね。 ジャムはその次で、一番低いのはあんぱん、できればこしあんのものが良さそうです。 洋菓子は和菓子よりカロリーが高いと言われますが、パンも同様ですね。 同じものがありましたので貼っておきます。 「五訂食品成分表」で検索しても出ますが、食品名を入れると成分が出るので便利ですよ。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/
noname#29456
noname#29456
回答No.4

「全部同量としてカロリーの高い順に並べる」ということ自体に意味がないと考えます。 同じアンパンであっても、メーカーとか製品とかによって違いがあるし。 それ以前に「凶悪に高カロリー」であることにはどれも変わりはないといえるし、 ダイエットをするなら、これらの菓子パンを一切やめるのが当然のことです。

• 3nk
回答No.3

製品によって差があるので、全部同量としてカロリーを比較するよりも こちらを参考にしたほうが良いと思います。 http://muuum.com/calorie/1195.html

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは メーカーや製法により違うので 一概には言えません 私は砂糖入れないで作ります そしてね 小麦粉もカロリーが高いので出来れば 全粒粉の食パンにして 無糖ジャム(アオハタとかでも出ています)塗る方がいいです ハチミツとかね ・カスタードクリーム243Kcal ・アヲハタ低糖イチゴジャム(20g)26Kcal ・アヲハタ55イチゴジャム(20g)39Kcal ・つぶあん324Kcal

• koutaroum
回答No.1

URLを貼っておきますので、ここで計算してみてはいかがですか? チョコレートでも、コロネ等、いくらか種類がありますから、どれがどうといえませんし ^^ 私もここを知ってから、かなり重宝してます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm