• 締切済み

クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.5

手元に、五訂食品成分表(女子栄養大学出版部)があるので、見てみました。 家庭科の授業でも使いましたが、それをさらに詳しくしたものです。 私はこれを参考にしています。 2002年版なので、少し古くてすみません。 エネルギーは、可食部100g当たりの量です。 あんぱん ・ 280kcal クリームパン ・ 305kcal ジャムパン ・ 297kcal チョココロネ ・ 308kcal あんぱんは、こしあんかつぶあんか不明です。 それで「豆類」のところを見たら載っていました。 こしあん ・ 155kcal つぶしあん ・ 244kcal お菓子やパンに使われるのは、正確には「つぶしあん」です。 メーカーや製品によっても差がありますが、チョコやクリームはカロリーが高いですね。 ジャムはその次で、一番低いのはあんぱん、できればこしあんのものが良さそうです。 洋菓子は和菓子よりカロリーが高いと言われますが、パンも同様ですね。 同じものがありましたので貼っておきます。 「五訂食品成分表」で検索しても出ますが、食品名を入れると成分が出るので便利ですよ。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/
noname#29456
noname#29456
回答No.4

「全部同量としてカロリーの高い順に並べる」ということ自体に意味がないと考えます。 同じアンパンであっても、メーカーとか製品とかによって違いがあるし。 それ以前に「凶悪に高カロリー」であることにはどれも変わりはないといえるし、 ダイエットをするなら、これらの菓子パンを一切やめるのが当然のことです。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

製品によって差があるので、全部同量としてカロリーを比較するよりも こちらを参考にしたほうが良いと思います。 http://muuum.com/calorie/1195.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは メーカーや製法により違うので 一概には言えません 私は砂糖入れないで作ります そしてね 小麦粉もカロリーが高いので出来れば 全粒粉の食パンにして 無糖ジャム(アオハタとかでも出ています)塗る方がいいです ハチミツとかね ・カスタードクリーム243Kcal ・アヲハタ低糖イチゴジャム(20g)26Kcal ・アヲハタ55イチゴジャム(20g)39Kcal ・つぶあん324Kcal

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.1

URLを貼っておきますので、ここで計算してみてはいかがですか? チョコレートでも、コロネ等、いくらか種類がありますから、どれがどうといえませんし ^^ 私もここを知ってから、かなり重宝してます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

関連するQ&A

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • カロリーを教えてください!!

    スクランブルエッグのトマトケチャツプがけ(卵一個使用)と食パンにマーガリンと苺ジャムを塗ったトースト(一枚)のカロリーを教えください!!

  • 食パン二枚のカロリー

    食パン2枚にイチゴジャムを塗った場合のカロリーは合計どれぐらいでしょうか?

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • クレープのカロリーって。

    私はクレープが大好きなんですが、カロリーがやはり気になります。カロリーのことを気にしてるとサラダ系のほうがいいんじゃないかと思いデザート系が食べたくても諦めてしまいます。クレープは良く食べるのですが、いつもサラダ系です。たまには気にせずにデザート系を食べたいのです。でも今はダイエット中。 クレープのサラダ系、デザート系のカロリーはだいたいどれくらいかご存知なかたはいませんか?入れるものにもよると思うのですが、生クリーム、カスタード、チョコレートクリーム、マヨネーズでもカロリーが変わってくるとカロリー計算ができない!!そのためいつも注文がなかなか決められません・・・

  • 食パンに何をつけてたべる?

    1、ピーナツクリーム 2、イチゴジャム 3、チョコクリーム 4、マーガリン 5、ブルーベリージャム 6、カスタードクリーム どれですか?

  • 製菓用の洋酒とジャムの相性

    宜しくお願いします。 バレンタインのチョコを作ろうと思っています。 ホットケーキを焼いてそれを数センチ角にカットして、ジャムでサンドし、チョコレートでコーティングしようと思っています。 このレシピは以前作って美味しかったので、今年も作ろうかと思うのですが、去年よりグレードアップさせたいな~と思っています。 考えたのが、 ・ホットケーキを作る際に生クリームを加えてみる。(生地がしっとりして美味しいのではないか?) ・焼き上がったホットケーキに洋酒を塗ってみる。 この2点でお伺いしたいのですが、ホットケーキに生クリームを加えるのはどうなんでしょうか?またその分量は? 洋酒と相性のいいジャム・チョコレートは? ジャムはイチゴか、リンゴにしようと思っています。 あと、前日に作ることができません。 どれくらい日持ちするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下されば嬉しいです。

  • クリームティー

    イギリスのクリームティーはクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて頂きますが、日本のクリームティーは満足についてきた試しがありません。 しかし歴史を調べて見ると、紳士のたしなみとして粗食なイギリス人は、甘味でカロリーを維持していたようです。 つまり食事で満足に栄養を摂取していないので、スコーンにもたっぷり脂や砂糖をつけないと体が持たない、と考えられます。 であれば飽食の日本ではたっぷりつけずに済ますことが必ずしも不正解とは言えないのではないか? とも感じました。 イギリスに詳しい方、イギリス人をご家族に持つ方々などの見解をお願いしたいです。

  • 一番カロリーの高い食品とはなんでしょうか?

    パンを良く焼くのですが、バターを入れても入れなくても、見た目にはほぼ変わらないものが出来上がります。 生クリームを入れる事もありますが、やはり見た目はたいした差もなく、当然のことながらノンオイルパンと比べればものすごくカロリーが高くなります。 で、つねづね疑問に思っていたのですが、世の中で一番カロリーが高い食べ物って何でしょうか? 砂糖とか、油単品でしょうか? パンだとスポンジ状になっているので、ぎゅっとしたときとしない時では体積が変わってしまいますが; ごく素朴な疑問なので、あんまり厳密でなくて良いです、たとえば、100グラム当たりのカロリーで一番高いのはこれだよ!ってご存知でしたら教えてください。

  • 自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

    何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。