• ベストアンサー

パンは太りますか?

市販のパンは太りそうなので、自分で作っています。 砂糖大さじ半分 バター3gくらいで、かなりヘルシーに しています。 パンはご飯に比べて太ると聞きました。 さとうやバターを少なくしても太るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.2

普通の自己紹介白いパンは、栄養価も低いですし腹持ちも悪いです。せっかく手作りされているという事なので、全麦を使ったり、いろいろ材料を変えて作ってみると楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/category/450

その他の回答 (7)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

特定の太る食品はありません。アメリカの肥満は深刻な問題ですが、寿司が人気メニューになり、米を食べることが多くなった人でも、肥満傾向は同じです。  要は、1日トータルでカロリーオーバーが起これば太ります。  相撲取りは太っています。1日1万kcalとか食いますから。しかし毎日の猛稽古があります。日本ではまだありませんが、米国では同じカロリー摂取でも動かないでいて、体重が500kgにもなってしまって、動けなくなり、レスキューに救出されるという事態が起こっています。毎日の激しいトレーニンがある相撲取りはそこまで体重を増やせません。  少し前に、痩せているのに1日6千kcal食べている例が紹介されていました。トライアスロンのトップアスリートで、毎日のトレーニング量が並はずれ多いため、それだけ食べないとやっていけないというわけです。マラソン専門選手にも、毎日長時間のトレーニング行うことが多いため、同様の例がよく見受けられます。  ピンポイントで一つのことを取り上げても、それが太る原因かどうかは言えないんですね。パンに使うバターや砂糖もそうですし、他にはマヨネーズを食べ無いようにしたら痩せるかどうかは、何とも言えません。逆に、そうした少ない良でカロリーの高いものを適度に楽しんでも、太らないようにできますし、普通の体型の人は、そうしています。

• Mio9000
回答No.7

既回答にあるように結局のところ太るか否かはカロリー次第です。 ですからパンを食べれば太るとかふとらないという議論はあまり意味がありません。 わたしはそれよりも「自作のパン」というところが気になっています。 というのは自作ということは保存料等は一切入っていないのですよね。 ということはせっせと食べないとすぐにカビます。自作だから勿体ないということで、ついつい全部平らげます。 実はうちの家内もパン作りが好きで色々なパンを作るのですが、最近私がカロリーを気にして家内の作ったパンを食べないので時々揉めます。 必要以上にカロリーを摂取し過ぎるのが太る最大の要因なんです。 その辺十分に気をつけてパン作り楽しんで下さい。

• yu_ki0121
回答No.6

>さとうやバターを少なくしても太るのでしょうか。 砂糖とバターのグラム数だけを見ると、100kcal未満なので太ることはないでしょう。ただし、強力粉や薄力粉を加えると別です。 強力粉&薄力粉ともに100gで約370kcalもあり、他の材料となるカロリーが低くても食べ過ぎれば勿論太ります。 砂糖のカロリー→http://slism.jp/calorie/103012/ バターのカロリー→http://slism.jp/calorie/114017/ >パンはご飯に比べて太ると聞きました。 質問者様の聞いた通り、パンはご飯に比べ高カロリーな食事になることが予想されます。 6枚切りの食パンでも1枚60kcalあり、これを数枚にバターやジャムをトッピングするとなるとカロリーも高くなります。 しかし、質問者様はカロリーを気にしているようなので、主食がパンでもカロリー計算が行えていれば太る可能性は少ないと思います。

• tatune33
回答No.5

体重はカロリー次第なのでパンを食べていてもカロリーさえ気にしていれば太ることはありません。 ご飯だって食べ過ぎれば太りますし。 確かに市販のパンに比べたら手作りの方がカロリーが低くて済みます。 しかしながら「手作りはヘルシーだ」と思ってしまうと、少々食べても大丈夫と無意識のうちに思い込むため、自分でもわからないくらい微妙に食べる量が増えるものです。 それが積もり積もることで太ったり痩せにくくなったりします。 市販のパンは太りやすいから控えておこう、と思っていた方がまだ太りにくいでしょう。 また手作りの場合大抵量が多いです。 1個だけなんて作りませんよね。軽く10個は出来たりします。 しかも添加物や砂糖が少ない分傷みやすい。 どうしても「早くてべなくては」という心理が働いてしまいます。 そんな微妙な心の持ち方で微妙に食べる量が多くなります。 カロリーが高くとも市販の方が少ない分最終的な摂取カロリーは低かったりします。 以上のことから手作りだから大丈夫的な考えは捨てて食べる量を控えておけば、パンを食べていても太ることはないです。

• kamikami30
回答No.4

摂取カロリー>消費カロリー のときに太る。 カロリー0でないものなら、食べれば食べるほど太る。 摂取カロリーだけを抑えれば健康か? 全然。 肌ががさがさでただ痩せているのは美しいか? 全然。 判断する基準を増やした方が良さそうです。 他には、炭水化物と脂肪を一緒にとると太る。 等と言われていたりもします。 カロリーで考えるにしても、 口にいれたもののカロリーではなく、吸収したカロリーで結果に影響します。 口に入れるだけで、全てを吸収するわけありませんから。 排泄してますからね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは パンの場合の一番の欠点は 食べ応えがないことです なので雑穀の入ったパンなどで食べ応えを増すといいですよ 白いパンはよくないです

• ShowMeHow
回答No.1

太るか太らないかといわれると、摂取カロリーによります。 一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、体は余ったカロリーを脂肪として 蓄える経口に有ります。  よって、パンであっても、おコメであってもオーバーカロリーになれば太りますし、 アンダーカロリーであればやせていくことになります。 一般的にパンが太りやすいといわれるのは、 1.一緒に食べるものがカロリーが高めである。 2.小麦粉は分解、吸収がコメに比べて早い。 の二つがあげられると思います。 1.については気をつけることができます。 2.は摂取カロリーには直接関係有りませんが、早くおなかがすくということはあるかもしれません。 また、糖尿病など血糖値の上昇が気になる方は考慮すべき点かもしれません。